トップ->Java Applet入門

Java入門内検索

目次
Javaトップ
0. はじめに

1. Javaの基礎
   1. コンパイル方法・実行方法
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの型と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算
   7. ディスプレイへの表示
   8. 文字列

2. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題
   11.多重ループの抜け方

3. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 2次配列と多次元配列
   6. 練習問題

4. クラスの基礎
   1. クラスとは
   2. クラスの作成
   3. コンストラクタ
   4. 例題
   5. 演算子==とequalsメソッド

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. instanceof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. オブジェクト指向とは
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

7. クラス
   1. thisキーワード
   2. public, protected, private
   3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
   4. ローカル変数
   5. メソッドの引数
   6. null
   7. 練習問題
   8. インナークラス(内部クラス)
   9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
   10. クラスの包含
   11. 練習問題

8. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成
   6. abstract
   7. 例題)お絵かきソフト
   8. 継承と包含

9. インターフェース
   1. インターフェースとは
   2. インターフェースの宣言
   3. インターフェースの参照
   4. インターフェースの修飾子
   5. インターフェースの継承
   6. インターフェースとinstanceof演算子

10. パッケージ
   1. パッケージとは
   2. パッケージの宣言
   3. クラスパス
   4. import

11. 例外
   1. 例外とは
   2. 例外が起きたら
   3. 例外の種類
   4. catchブロックの検索
   5. throw
   6. throws
   7. エラーと例外
   8. 独自の例外

12. マルチスレッド
   1. スレッドとは
   2. スレッドのライフサイクル
   3. スレッドの作成(Threadクラス)
   4. Threadクラスのメソッド
   5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
   6. 同期
   7. デッドロック
   8. スレッド間の通信

13. ガーベージコレクター
   1. ガーベージコレクターとは
   2. ガーベージコレクターの実行
   3. finalize

14. 有用な(?)クラス群
   1. Math
   2. Random
   3. System
   4. Vector
   5. Stack
   6. Hashtable
   7. Enumeration
   8. String
   9. StringTokenizer
   10. Object
   11. Number
   12. Byte
   13. Short
   14. Integer
   15. Long
   16. Float
   17. Double
   18. BigInteger
   19. BigDecimal
   20. Character
   21. Date
   22. Calendar

15. 入出力
   1. ファイルとディレクトリ
   2. ストリームの種類
   3. 文字ストリーム
   4. Reader
   5. CharArrayReader
   6. StringReader
   7. InputStreamReader
   8. FileReader
   9. BufferedReader
   10. Writer
   11. CharArrayWriter
   12. StringWriter
   13. OutputStreamWriter
   14. FileWriter
   15. PrintWriter
   16. BufferedWriter
   17. バイトストリーム
   18. InputStream
   19. ByteArrayInputStream
   20. FileInputStream
   21. FilterInputStream
   22. BufferedInputStream
   23. DataInputStream
   24. OutputStream
   25. ByteArrayOutputStream
   26. FileOutputStream
   27. FilterOutputStream
   28. BufferedOutputStream
   29. PrintStream
   30. DataOutputStream
   31. ランダムアクセスファイル
   32. スレッド間通信
       PipedInputStream
       PipedOutputStream
   33. クラスの保存
       ObjectInputStream
       ObjectOutputStream
       Serializable
   34. StreamTokenizer
   35. 標準入出力
       キーボードからの入力(標準入力)
       標準出力
       標準エラー出力
   36. 練習問題

16. ネットワーク
   1. インターネットアドレス
   2. TCP/IP通信
   3. UDP通信
   4. URL
   5. 練習問題
   6. マルチキャスト
   7. RMI

17. 中間試験
   1. 問題:Webサーバーを作りなさい
   2. HTTPプロトコル
   3. クラス設計
   4. 解答例

18. AWT
   1. AWTとは
   2. Component
   3. Container
   4. Frame
   5. Button
   6. レイアウト
   7. BorderLayout
   8. FlowLayout
   9. GridLayout
   10. CardLayout
   11. nullレイアウト
   12. イベントとイベントリスナー
   13. ActionListener
   14. Panel
   15. Label
   16. CheckBoxとItemListener
   17. CheckBoxGroup
   18. Choice
   19. List
   20. TextFieldとTextListener
   21. TextArea
   22. ScrollbarとAdjastmentListener
   23. Canvas
   24. 練習問題(計算機)
   25. Point
   26. Dimension
   27. Color
   28. Font
   29. Graphics
   30. 練習問題
   31. 練習問題
   32. ダブルバッファ
   33. イベント その2
       ActionEvent
       ItemEvent
       AdjustmentEvent
   34. KeyListenerとKeyEvent
       InputEvent
   35. MouseListenerとMouseEvent
   36. MouseMotionListener
   37. FocusListenerとFosusEvent
   38. WindowListenerとWindowEvent
   39. ComponentListenerとComponentEvent
   40. ContainerListenerとContainerEvent
   41. アダプタクラスとインナークラス
   42. 無名インナークラス
   43. 練習問題 お絵かき
   44. WindowとDialog、FileDialog
   45. メニュー
   46. ポップアップメニュー
   47. ショートカット
   48. カーソル

19. Java Applet
   1. Java Appletとは
   2. 最初のJava Applet
   3. Appletクラス
   4. Appletクラスのライフサイクル
   5. AppletContext
   6. イメージ
   7. パラメーター
   8. 練習問題 スライドショー
   9. Jarファイル
   10. 練習問題 時計

20. その他のチップス
   1. Javaから別のプログラムを実行させる
   2. StringBuffer
   3. 環境変数の取得
   4. 基数表記
   5. インスタンスのコピー
   6. 値渡しと参照渡し
   7. クラスオブジェクトの比較

21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
   1. 考え中
   2. 考え中
   3.
   4.

22. そしてその後は・・・
   1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
   2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
   3. SJC-A 受験チケット申込


・ このページの先頭に戻る
・ トップページに戻る



・ このページの先頭に戻る
・ トップページに戻る

トップ-> Java入門->Javaトップ

Java入門

  Java入門へようこそ。Javaに初めて挑戦する人から中級者向け。備忘録的に使ってくださる方も多いサイトです。

  JavaはSUNのホームページなどから、無料でコンパイラをダウンロードすることが可能で、 しかもWindowsはもちろんMacやpalmなどPDA、さらには携帯電話をはじめ、さまざまなプラットフォーム で実行できることから注目されているプログラム言語です。

  Javaは大きく分けて3つに分けることができます。1つは普通のワープロソフト同様に、PC上の アプリケーションとして動作するもの、携帯電話やPDAなどで動作するマイクロエディション(Java ME)、 インターネットエクスプローラーやNetscape Navigatorなどのブラウザ上で動作するJava Appletが あります。(Java Scriptはまったく別物です)

  Javaは奥が深いので本ページではJavaの基礎のみ解説をします。

  Javaはどんどんバージョンアップがなされており、JDK(Java Development Kit) Version 6が公開 されていますが、本サイトの領域のみでしたら、JDK Version 1.1.xで十分です。Java2が公開された ばかりの頃は、まだ利用者のブラウザがVer 1.1.xにしか対応していなかったことからJava1.1.xを 奨めていました。しかし最近のパソコンでは新しいJavaを使っても実行できますので、1.1.xにこだわる 必要はありません。こちらから「Java EE + JDK」の下にあるダウンロードボタンをクリックしてダウンロードしてみてください。
 また、他社からもGUIを駆使した統合環境での開発が可能なソフトの旧バージョンが無料でダウンロード できますので、そちらを使うと便利です。

次にお薦めの本やサイトを紹介します。(たくさんあって何が良いのかわからないという方は当サイトから買われている本もご利用ください。)
タイトル 購入 値段 内容
これならわかる トレーニングドリルJava Amazon

楽天ブックス
1,772円 リリースされたばかりのJDK6、Windows Vista対応の最新刊
多くの問題が掲載され、教科書というより問題集(ドリル)形式の本です。
これならわかるJava入門の入門 Amazon

楽天ブックス
1,728円 2008/01/11発売
「論よりRUN」と言う言葉をご存じですか?N88-BASICの時代の言葉で、難しく考えるよりもとりあえず実行してみようという言葉です。
本書では小さなサンプルプログラムを使って解説しているため、「作る→動かす」を反復してプログラムを体験的に学習することが可能な1冊です。
もちろん基礎から書かれているため、読みやすいともいます。
Javaの絵本 Amazon

楽天ブックス
1,706円 初心者用の解説書の中で一番優しい解説書の新版。絵で解説しているからわかりやすい。
その他の絵本シリーズはAmazon
超入門Javaってなんだろう Amazon

楽天ブックス
2,052円 Javaって何?から始まる入門書。
独習Java 第4版 Amazon

楽天ブックス
3,456円 好評の第4版が2008年5月29日発売。
早くも新機能満載のJDK6に対応。
3ステップでしっかり学ぶ
Java入門
Amazon

楽天ブックス
2,786円 このページや一般的な入門書はすべて「解説」→「実際のプログラム」という順番で書かれています。しかし解説を読んでいる間に飽きたり挫折したり・・・。「プログラミングに必要なのはまず動かしてみること」という考えに基づき、まずプログラミングを書いてみてから解説するという、通常の順番と異なる構成が特徴です。
Javaによるアルゴリズムとデータ構造 Amazon

楽天ブックス
2,592円 Javaを使ったアルゴリズムやデータ構造の解説書はこれまでにもありましたが、大学の教科書だったりして難しいものばかりでした。この本は初級者から中級者をターゲットにしており、たくさんの図とサンプルを用いて解説しているので、独学で勉強している人にお勧めの1冊です。
なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか Amazon

楽天ブックス
2,354円 SEやプログラマにオブジェクト指向って何かを聞いても、わかりやすく教えてもらえる機会はないと思います。オブジェクト指向とはプログラムの文法などのように決まっている物ではなく考え方なので、論理的に説明するのが難しいのです。オブジェクト指向をマスターするにはやはりオブジェクト指向を意識しながらプロについて1つソフトを書くのが近道です。本書はそんな感じの本なので、Javaをマスターし始めてきたらぜひ読んでもらいたい一冊です。
Javaでなぜつくるのか Amazon

楽天ブックス
2,592円 Javaの言語学習用の書籍ではなく、Javaがなぜここまで支持され普及しているかを問う本。
センス・オブ・プログラミング! Amazon

楽天ブックス
2,138円 いろいろな言語の文法はわかったよ!でも、どうやってプログラムを作って良いのかわからない。
そんな人のための、プログラミングの「コツ」「センス」を身につけるための本です。
PDF オラクル
APIがすべて載っているので、初心者からすべての人に有用。
赤:上級者向け
黄:中級者向け
青:初心者向け
灰:その他

Amazon:中古の本も扱っているので安くそして絶版本も買えるかも?!
楽天ブックス:ネットショッピング最大手・楽天市場の本屋さん。1,500円以上送料無料で、楽天ポイントもたまる。

  ※上記サイトからご購入いただいた場合に発生するアフィリエイト収入の一部はセーブ・ザ・チルドレンなどのNPOに寄付いたします。


←目次から選んでください :  トップへ :  次ページへ→