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0. はじめに
1. Javaの基礎
1. コンパイル方法・実行方法
2. 予約語
3. 構成
4. データの型と宣言
5. 定数と変数
6. 簡単な演算
7. ディスプレイへの表示
8. 文字列
2. 制御文
1. 順次構造
2. 単一分岐
3. 多重分岐
4. ケース構造
5. 反復構造(while)
6. 反復構造(do)
7. 反復構造(for)
8. 補助制御文
9. 練習問題
10.練習問題
11.多重ループの抜け方
3. 配列
1. 配列とは
2. 配列の宣言と初期化
3. 配列の使用法
4. 練習問題
5. 2次配列と多次元配列
6. 練習問題
4. クラスの基礎
1. クラスとは
2. クラスの作成
3. コンストラクタ
4. 例題
5. 演算子==とequalsメソッド
5. 演算子
1. 演算子の種類
2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
3. 複合代入演算子
4. ビット演算子
5. シフト演算子
6. キャスト演算子
7. 順次演算子
8. 条件演算子(三項演算子)
9. instanceof演算子
10.演算子の優先順位
11.式と値
12.条件式と値
13.練習問題
6. オブジェクト指向とは
1. オブジェクト指向とクラス
2. 継承
3. カプセル化
4. ポリモーフィズム
7. クラス
1. thisキーワード
2. public, protected, private
3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
4. ローカル変数
5. メソッドの引数
6. null
7. 練習問題
8. インナークラス(内部クラス)
9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
10. クラスの包含
11. 練習問題
8. 継承
1. 継承とは
2. スーパークラスのコンストラクタ
3. 継承とキャスト
4. スコープ
5. クラスの作成
6. abstract
7. 例題)お絵かきソフト
8. 継承と包含
9. インターフェース
1. インターフェースとは
2. インターフェースの宣言
3. インターフェースの参照
4. インターフェースの修飾子
5. インターフェースの継承
6. インターフェースとinstanceof演算子
10. パッケージ
1. パッケージとは
2. パッケージの宣言
3. クラスパス
4. import
11. 例外
1. 例外とは
2. 例外が起きたら
3. 例外の種類
4. catchブロックの検索
5. throw
6. throws
7. エラーと例外
8. 独自の例外
12. マルチスレッド
1. スレッドとは
2. スレッドのライフサイクル
3. スレッドの作成(Threadクラス)
4. Threadクラスのメソッド
5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
6. 同期
7. デッドロック
8. スレッド間の通信
13. ガーベージコレクター
1. ガーベージコレクターとは
2. ガーベージコレクターの実行
3. finalize
14. 有用な(?)クラス群
1. Math
2. Random
3. System
4. Vector
5. Stack
6. Hashtable
7. Enumeration
8. String
9. StringTokenizer
10. Object
11. Number
12. Byte
13. Short
14. Integer
15. Long
16. Float
17. Double
18. BigInteger
19. BigDecimal
20. Character
21. Date
22. Calendar
15. 入出力
1. ファイルとディレクトリ
2. ストリームの種類
3. 文字ストリーム
4. Reader
5. CharArrayReader
6. StringReader
7. InputStreamReader
8. FileReader
9. BufferedReader
10. Writer
11. CharArrayWriter
12. StringWriter
13. OutputStreamWriter
14. FileWriter
15. PrintWriter
16. BufferedWriter
17. バイトストリーム
18. InputStream
19. ByteArrayInputStream
20. FileInputStream
21. FilterInputStream
22. BufferedInputStream
23. DataInputStream
24. OutputStream
25. ByteArrayOutputStream
26. FileOutputStream
27. FilterOutputStream
28. BufferedOutputStream
29. PrintStream
30. DataOutputStream
31. ランダムアクセスファイル
32. スレッド間通信 PipedInputStream PipedOutputStream
33. クラスの保存 ObjectInputStream ObjectOutputStream Serializable
34. StreamTokenizer
35. 標準入出力 キーボードからの入力(標準入力) 標準出力 標準エラー出力
36. 練習問題
16. ネットワーク
1. インターネットアドレス
2. TCP/IP通信
3. UDP通信
4. URL
5. 練習問題
6. マルチキャスト
7. RMI
17. 中間試験
1. 問題:Webサーバーを作りなさい
2. HTTPプロトコル
3. クラス設計
4. 解答例
18. AWT
1. AWTとは
2. Component
3. Container
4. Frame
5. Button
6. レイアウト
7. BorderLayout
8. FlowLayout
9. GridLayout
10. CardLayout
11. nullレイアウト
12. イベントとイベントリスナー
13. ActionListener
14. Panel
15. Label
16. CheckBoxとItemListener
17. CheckBoxGroup
18. Choice
19. List
20. TextFieldとTextListener
21. TextArea
22. ScrollbarとAdjastmentListener
23. Canvas
24. 練習問題(計算機)
25. Point
26. Dimension
27. Color
28. Font
29. Graphics
30. 練習問題
31. 練習問題
32. ダブルバッファ
33. イベント その2 ActionEvent ItemEvent AdjustmentEvent
34. KeyListenerとKeyEvent InputEvent
35. MouseListenerとMouseEvent
36. MouseMotionListener
37. FocusListenerとFosusEvent
38. WindowListenerとWindowEvent
39. ComponentListenerとComponentEvent
40. ContainerListenerとContainerEvent
41. アダプタクラスとインナークラス
42. 無名インナークラス
43. 練習問題 お絵かき
44. WindowとDialog、FileDialog
45. メニュー
46. ポップアップメニュー
47. ショートカット
48. カーソル
19. Java Applet
1. Java Appletとは
2. 最初のJava Applet
3. Appletクラス
4. Appletクラスのライフサイクル
5. AppletContext
6. イメージ
7. パラメーター
8. 練習問題 スライドショー
9. Jarファイル
10. 練習問題 時計
20. その他のチップス
1. Javaから別のプログラムを実行させる
2. StringBuffer
3. 環境変数の取得
4. 基数表記
5. インスタンスのコピー
6. 値渡しと参照渡し
7. クラスオブジェクトの比較
21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
1. 考え中
2. 考え中
3.
4.
22. そしてその後は・・・
1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
3. SJC-A 受験チケット申込
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- 2. public, protected, private
-
6-3で、public, protected, privateについて簡単に述べた。
4-4の例題で作成したIntStackクラスでは、メンバー変数を勝手にいじられると誤動作する可能性がある。
そこで、この変数をprivateにしたほうがバグの可能性が少なくなる。
また、前ページで解説したように、2つのコンストラクタでは、
同じような操作をしているため、この辺も整理したIntStackクラスは以下のようになる。
public class IntStack{
////////////////////////////////////////////////////
// 管理情報
private int m_sp; // スタックポインタ:次にプッシュする位置
private int m_size; // スタックサイズ
private int m_stack[]; // スタック
// コンストラクタ:引数あり
// IntStack オブジェクトが定義された時に自動的に呼び出される
public IntStack( int sz ){
// スタックサイズを保存する
m_size = sz ;
// スタックの実体(size個のint配列)を自由記憶上に割り当てる
m_stack = new int[m_size] ;
// スタックポインタを初期化する
m_sp = 0 ;
}
// コンストラクタ:引数なし
// IntStack オブジェクトが定義された時に自動的に呼び出される
public IntStack( ){
// もう1つのコンストラクタを呼び出す
this(100);
}
// プッシュ
public void push( int value ){
if( m_sp >= m_size ){
System.err.println("stack overflow");
System.exit(1) ; // 異常終了する
}
m_stack[m_sp] = value ;
m_sp = m_sp + 1 ;
}
// ポップ
public int pop(){
// アンダーフローのチェック
if( m_sp <= 0 ){
System.err.println("stack underflow");
System.exit(1) ; // 異常終了する
}
m_sp = m_sp - 1;
return m_stack[m_sp];
}
// 現在のスタック長を獲得する
public int getLength(){
return m_sp;
}
// 指定位置(スタックトップからのオフセット)のスタック要素を覗き見る
public int peek(){
// オフセットのチェック
if( 0 >= m_sp ){
System.err.println("stack underflow");
System.exit(1) ; // 異常終了する
}
// 指定位置の要素をコピーする
return m_stack[m_sp-1];
}
}
|
なお、以前のIntStackクラスでは、メンバー変数に対して、private, protected, public
いずれも指定していなかった。この場合、同じパッケージのクラスからのみ扱える。(protectedはそれに加えて
サブクラスでも扱える。)
今のところ、パッケージについては後述するが、パッケージを指定しない場合は、同じファイルに複数の
クラスを作成したときに、同じファイル内で定義されているクラスのみから扱えるようになる。
public, protected, provateに関して整理すると以下の表のようになる。
変数・メソッドの修飾子
修飾子 |
意 味 |
未指定 |
同じパッケージ パッケージ未指定の場合は、同じファイル内に定義したクラス |
public |
すべてのクラス |
protected |
同じパッケージ サブクラス |
private |
同一クラスのみ |
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