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目次
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0. はじめに

1. Javaの基礎
   1. コンパイル方法・実行方法
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの型と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算
   7. ディスプレイへの表示
   8. 文字列

2. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題
   11.多重ループの抜け方

3. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 2次配列と多次元配列
   6. 練習問題

4. クラスの基礎
   1. クラスとは
   2. クラスの作成
   3. コンストラクタ
   4. 例題
   5. 演算子==とequalsメソッド

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. instanceof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. オブジェクト指向とは
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

7. クラス
   1. thisキーワード
   2. public, protected, private
   3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
   4. ローカル変数
   5. メソッドの引数
   6. null
   7. 練習問題
   8. インナークラス(内部クラス)
   9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
   10. クラスの包含
   11. 練習問題

8. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成
   6. abstract
   7. 例題)お絵かきソフト
   8. 継承と包含

9. インターフェース
   1. インターフェースとは
   2. インターフェースの宣言
   3. インターフェースの参照
   4. インターフェースの修飾子
   5. インターフェースの継承
   6. インターフェースとinstanceof演算子

10. パッケージ
   1. パッケージとは
   2. パッケージの宣言
   3. クラスパス
   4. import

11. 例外
   1. 例外とは
   2. 例外が起きたら
   3. 例外の種類
   4. catchブロックの検索
   5. throw
   6. throws
   7. エラーと例外
   8. 独自の例外

12. マルチスレッド
   1. スレッドとは
   2. スレッドのライフサイクル
   3. スレッドの作成(Threadクラス)
   4. Threadクラスのメソッド
   5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
   6. 同期
   7. デッドロック
   8. スレッド間の通信

13. ガーベージコレクター
   1. ガーベージコレクターとは
   2. ガーベージコレクターの実行
   3. finalize

14. 有用な(?)クラス群
   1. Math
   2. Random
   3. System
   4. Vector
   5. Stack
   6. Hashtable
   7. Enumeration
   8. String
   9. StringTokenizer
   10. Object
   11. Number
   12. Byte
   13. Short
   14. Integer
   15. Long
   16. Float
   17. Double
   18. BigInteger
   19. BigDecimal
   20. Character
   21. Date
   22. Calendar

15. 入出力
   1. ファイルとディレクトリ
   2. ストリームの種類
   3. 文字ストリーム
   4. Reader
   5. CharArrayReader
   6. StringReader
   7. InputStreamReader
   8. FileReader
   9. BufferedReader
   10. Writer
   11. CharArrayWriter
   12. StringWriter
   13. OutputStreamWriter
   14. FileWriter
   15. PrintWriter
   16. BufferedWriter
   17. バイトストリーム
   18. InputStream
   19. ByteArrayInputStream
   20. FileInputStream
   21. FilterInputStream
   22. BufferedInputStream
   23. DataInputStream
   24. OutputStream
   25. ByteArrayOutputStream
   26. FileOutputStream
   27. FilterOutputStream
   28. BufferedOutputStream
   29. PrintStream
   30. DataOutputStream
   31. ランダムアクセスファイル
   32. スレッド間通信
       PipedInputStream
       PipedOutputStream
   33. クラスの保存
       ObjectInputStream
       ObjectOutputStream
       Serializable
   34. StreamTokenizer
   35. 標準入出力
       キーボードからの入力(標準入力)
       標準出力
       標準エラー出力
   36. 練習問題

16. ネットワーク
   1. インターネットアドレス
   2. TCP/IP通信
   3. UDP通信
   4. URL
   5. 練習問題
   6. マルチキャスト
   7. RMI

17. 中間試験
   1. 問題:Webサーバーを作りなさい
   2. HTTPプロトコル
   3. クラス設計
   4. 解答例

18. AWT
   1. AWTとは
   2. Component
   3. Container
   4. Frame
   5. Button
   6. レイアウト
   7. BorderLayout
   8. FlowLayout
   9. GridLayout
   10. CardLayout
   11. nullレイアウト
   12. イベントとイベントリスナー
   13. ActionListener
   14. Panel
   15. Label
   16. CheckBoxとItemListener
   17. CheckBoxGroup
   18. Choice
   19. List
   20. TextFieldとTextListener
   21. TextArea
   22. ScrollbarとAdjastmentListener
   23. Canvas
   24. 練習問題(計算機)
   25. Point
   26. Dimension
   27. Color
   28. Font
   29. Graphics
   30. 練習問題
   31. 練習問題
   32. ダブルバッファ
   33. イベント その2
       ActionEvent
       ItemEvent
       AdjustmentEvent
   34. KeyListenerとKeyEvent
       InputEvent
   35. MouseListenerとMouseEvent
   36. MouseMotionListener
   37. FocusListenerとFosusEvent
   38. WindowListenerとWindowEvent
   39. ComponentListenerとComponentEvent
   40. ContainerListenerとContainerEvent
   41. アダプタクラスとインナークラス
   42. 無名インナークラス
   43. 練習問題 お絵かき
   44. WindowとDialog、FileDialog
   45. メニュー
   46. ポップアップメニュー
   47. ショートカット
   48. カーソル

19. Java Applet
   1. Java Appletとは
   2. 最初のJava Applet
   3. Appletクラス
   4. Appletクラスのライフサイクル
   5. AppletContext
   6. イメージ
   7. パラメーター
   8. 練習問題 スライドショー
   9. Jarファイル
   10. 練習問題 時計

20. その他のチップス
   1. Javaから別のプログラムを実行させる
   2. StringBuffer
   3. 環境変数の取得
   4. 基数表記
   5. インスタンスのコピー
   6. 値渡しと参照渡し
   7. クラスオブジェクトの比較

21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
   1. 考え中
   2. 考え中
   3.
   4.

22. そしてその後は・・・
   1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
   2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
   3. SJC-A 受験チケット申込


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トップ-> Java入門:19章 Java Applet-> 6.イメージ

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6. イメージ

  Imageクラスはその名の通り画像に関するクラスです。このクラスは抽象クラスですのでインスタンスを作成することはできません。画像関連の機能はJavaクラスにも非常に多くの機能が含まれていますが、このサイトでは説明は省略します。ここではjpegなどの画像を表示する例を示します。

メソッド
int getWidth(ImageObserver observer)
    Imageクラスが管理する画像の幅をピクセルで返します。
    幅が定義されていない場合、まだ画像をロード中で幅がわからない時は-1が返されます。
    ImageObserverはこのページの下で説明します。
int getHeight(ImageObserver observer)
    Imageクラスが管理する画像の高さをピクセルで返します。
    高さが定義されていない場合、まだ画像をロード中で高さがわからない時は-1が返されます。
    ImageObserverはこのページの下で説明します。
Graphics getGraphics()
    イメージに描画する際のGraphicsを返します。
Image getScaledInstance(int width, int height, int hints)
    この画像をwidth(幅)、height(高さ)に縮小・拡大します。
    hintsは縮小・拡大する場合のアルゴリズムを下記の中から指定します。
    Image.SCALE_DEFAULT:デフォルトのアルゴリズム
    Image.SCALE_FAST:速度優先
    Image.SCALE_SMOOTH:画像のなめらかさ優先
    ほか。。。
void flush()
    画像を破棄し、リソースを解放します。


  ImageObserverとは、Image情報に関する通知を受け取るためのインターフェースです。このインターフェースはComponentクラスが実装されています。したがって、ImageクラスのgetWidthなどのメソッドの引数にはComponentのサブクラスを渡します。

  もう少し具体的に説明します。ここからの説明は読み飛ばして下のサンプルに行って頂いても構いません。

  Javaはネットワークで使われることを前提に立って作られていますので、画像もネットワークで送られてくる可能性があることを考慮しています。ネットワークから画像を取得する場合は時間がかかるという前提で作られています。つまり、getImageメソッドを呼んだ場合、画像が読み込まれるのを待っていては、いつになるかわからないのですぐに処理が戻ってきます。drawImageメソッドなどで実際に画像が必要になった時にJavaの中で自動でスレッドが作られ、そのスレッドが画像を読み込みます。ですからdrawImageも画像がまだネットワークからダウンロード中でもすぐに戻ってきます。そしてダウンロードが進むに連れて別に作られたスレッドが描画を行っていきます。

  ImageObserverインターフェースはその画像の読み込み具合を監視するインターフェースです。drawImageメソッドなどが呼ばれると、新しくスレッドが起動し、ことあることにImageObserverインターフェースの唯一のメソッドimageUpdateが呼ばれます。ComponentではimageUpdateが呼ばれると、それに応じて描画したりと必要な処理を行うのです。

ImageObserverの流れ

メソッド
boolean imageUpdate(Image image, int flag, int x, int y, int width, int height)
    画像の読み込み状態が更新されるごとに呼ばれます。
    引数x, y, width, heightflagの内容によって代わります。
    さらに読み込みが必要な場合はtrueを、必要な情報はこれ以上ない場合にはfalseを返すように実装します。
    flag:ImageObserver.WIDTH:画像の幅が得られた場合
    flag:ImageObserver.HEIGHT:画像の高さが得られた場合
    flag:ImageObserver.PROPERTIES:画像の情報が得られた場合
    flag:ImageObserver.ERROR:画像の読み込み中にエラーが発生した場合
    flag:ImageObserver.ABORT:画像の読み込みを中止した場合
    flag:ImageObserver.SOMEBITS:画像の一部が読み込まれた場合
    flag:ImageObserver.FRAMEBITS:画像のフレームが読み込まれた場合(例えばgifアニメの1フレームなど)
    flag:ImageObserver.ALLBITS:画像のすべてが読み込まれた場合



import java.applet.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

/*
<applet code="Test" width=280 height=280>
</applet>
*/

public class Test extends Applet implements ComponentListener{
    Image imgSource;    /* 元画像 */
    Image imgScaled;    /* アプレットの大きさにリサイズした画像 */

    public void init(){
        /* 画像読み込み */
        imgSource = getImage(getDocumentBase(), "a.jpg");

        /* サイズが変更された時に呼ばれるリスナーを登録 */
        addComponentListener(this);

        /* 画像の助ーリングを行わせる */
        componentResized(null);
    }

    /* 画像表示 */
    public void paint(Graphics g){
        if( imgScaled != null )
            g.drawImage(imgScaled, 0, 0, this);
    }

    /* アプレットのサイズが変わった時に呼ばれる。*/
    /* 最初の1回だけはinitメソッドから明示的に呼んでいる */
    public void componentResized(ComponentEvent e){
        Dimension dim = getSize();
        if( imgSource != null)
            /* サイズを変更した画像を作成する */
            imgScaled = imgSource.getScaledInstance(dim.width, dim.height, Image.SCALE_SMOOTH);
    }

    public void componentMoved(ComponentEvent e){}
    public void componentShown(ComponentEvent e){}
    public void componentHidden(ComponentEvent e){}
}
JavaAppletが有効だとここに上記のプログラム実施例が表示されます。


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