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目次
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0. はじめに

1. Javaの基礎
   1. コンパイル方法・実行方法
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの型と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算
   7. ディスプレイへの表示
   8. 文字列

2. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題
   11.多重ループの抜け方

3. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 2次配列と多次元配列
   6. 練習問題

4. クラスの基礎
   1. クラスとは
   2. クラスの作成
   3. コンストラクタ
   4. 例題
   5. 演算子==とequalsメソッド

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. instanceof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. オブジェクト指向とは
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

7. クラス
   1. thisキーワード
   2. public, protected, private
   3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
   4. ローカル変数
   5. メソッドの引数
   6. null
   7. 練習問題
   8. インナークラス(内部クラス)
   9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
   10. クラスの包含
   11. 練習問題

8. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成
   6. abstract
   7. 例題)お絵かきソフト
   8. 継承と包含

9. インターフェース
   1. インターフェースとは
   2. インターフェースの宣言
   3. インターフェースの参照
   4. インターフェースの修飾子
   5. インターフェースの継承
   6. インターフェースとinstanceof演算子

10. パッケージ
   1. パッケージとは
   2. パッケージの宣言
   3. クラスパス
   4. import

11. 例外
   1. 例外とは
   2. 例外が起きたら
   3. 例外の種類
   4. catchブロックの検索
   5. throw
   6. throws
   7. エラーと例外
   8. 独自の例外

12. マルチスレッド
   1. スレッドとは
   2. スレッドのライフサイクル
   3. スレッドの作成(Threadクラス)
   4. Threadクラスのメソッド
   5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
   6. 同期
   7. デッドロック
   8. スレッド間の通信

13. ガーベージコレクター
   1. ガーベージコレクターとは
   2. ガーベージコレクターの実行
   3. finalize

14. 有用な(?)クラス群
   1. Math
   2. Random
   3. System
   4. Vector
   5. Stack
   6. Hashtable
   7. Enumeration
   8. String
   9. StringTokenizer
   10. Object
   11. Number
   12. Byte
   13. Short
   14. Integer
   15. Long
   16. Float
   17. Double
   18. BigInteger
   19. BigDecimal
   20. Character
   21. Date
   22. Calendar

15. 入出力
   1. ファイルとディレクトリ
   2. ストリームの種類
   3. 文字ストリーム
   4. Reader
   5. CharArrayReader
   6. StringReader
   7. InputStreamReader
   8. FileReader
   9. BufferedReader
   10. Writer
   11. CharArrayWriter
   12. StringWriter
   13. OutputStreamWriter
   14. FileWriter
   15. PrintWriter
   16. BufferedWriter
   17. バイトストリーム
   18. InputStream
   19. ByteArrayInputStream
   20. FileInputStream
   21. FilterInputStream
   22. BufferedInputStream
   23. DataInputStream
   24. OutputStream
   25. ByteArrayOutputStream
   26. FileOutputStream
   27. FilterOutputStream
   28. BufferedOutputStream
   29. PrintStream
   30. DataOutputStream
   31. ランダムアクセスファイル
   32. スレッド間通信
       PipedInputStream
       PipedOutputStream
   33. クラスの保存
       ObjectInputStream
       ObjectOutputStream
       Serializable
   34. StreamTokenizer
   35. 標準入出力
       キーボードからの入力(標準入力)
       標準出力
       標準エラー出力
   36. 練習問題

16. ネットワーク
   1. インターネットアドレス
   2. TCP/IP通信
   3. UDP通信
   4. URL
   5. 練習問題
   6. マルチキャスト
   7. RMI

17. 中間試験
   1. 問題:Webサーバーを作りなさい
   2. HTTPプロトコル
   3. クラス設計
   4. 解答例

18. AWT
   1. AWTとは
   2. Component
   3. Container
   4. Frame
   5. Button
   6. レイアウト
   7. BorderLayout
   8. FlowLayout
   9. GridLayout
   10. CardLayout
   11. nullレイアウト
   12. イベントとイベントリスナー
   13. ActionListener
   14. Panel
   15. Label
   16. CheckBoxとItemListener
   17. CheckBoxGroup
   18. Choice
   19. List
   20. TextFieldとTextListener
   21. TextArea
   22. ScrollbarとAdjastmentListener
   23. Canvas
   24. 練習問題(計算機)
   25. Point
   26. Dimension
   27. Color
   28. Font
   29. Graphics
   30. 練習問題
   31. 練習問題
   32. ダブルバッファ
   33. イベント その2
       ActionEvent
       ItemEvent
       AdjustmentEvent
   34. KeyListenerとKeyEvent
       InputEvent
   35. MouseListenerとMouseEvent
   36. MouseMotionListener
   37. FocusListenerとFosusEvent
   38. WindowListenerとWindowEvent
   39. ComponentListenerとComponentEvent
   40. ContainerListenerとContainerEvent
   41. アダプタクラスとインナークラス
   42. 無名インナークラス
   43. 練習問題 お絵かき
   44. WindowとDialog、FileDialog
   45. メニュー
   46. ポップアップメニュー
   47. ショートカット
   48. カーソル

19. Java Applet
   1. Java Appletとは
   2. 最初のJava Applet
   3. Appletクラス
   4. Appletクラスのライフサイクル
   5. AppletContext
   6. イメージ
   7. パラメーター
   8. 練習問題 スライドショー
   9. Jarファイル
   10. 練習問題 時計

20. その他のチップス
   1. Javaから別のプログラムを実行させる
   2. StringBuffer
   3. 環境変数の取得
   4. 基数表記
   5. インスタンスのコピー
   6. 値渡しと参照渡し
   7. クラスオブジェクトの比較

21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
   1. 考え中
   2. 考え中
   3.
   4.

22. そしてその後は・・・
   1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
   2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
   3. SJC-A 受験チケット申込


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トップ-> Java入門:19章 Java Applet-> 9.Jarファイル

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9. Jarファイル

  プログラム(アプレット)が開始される時にすべてのクラスファイルが読み込まれるのではなく、必要になった時にダウンロードされます。

  つまりTestクラスとTestComponentクラスという2つのクラスからなるプログラムの場合、まずTestクラスがダウンロードされ実行されます。その中で、例えば[new TestComponent()]なんて書いてあると、それを実行する際にTestComponent.classファイルがネットワークからダウンロードされるのです。ですから、プログラム実行中にダウンロードする時間だけプログラムの流れが止まってしまうと言うことになります。

  また、大きなプログラムになってくるとたくさんのクラスファイルができてきてフォルダ(ディレクトリ)の中がごちゃごちゃになってきてしまいます。

  これを回避するためにjarファイルという物が使われます。これは圧縮ファイルです。つまり複数のクラスファイルや画像ファイルを圧縮して1つのファイルにしてしまうと言う物です。実際はzipファイルという圧縮ファイルとほぼ同じフォーマットとなっており、slideshowapplet.jarというjarファイルがあった場合、slideshowapplet.zipとして汎用の解凍ソフトを使用すれば解凍することが可能ですし、逆にコマンドラインからjarファイルを作る(方法は後述します)のは面倒なので汎用の圧縮ソフトでzipファイルにしても、そのままjavaで使用することが可能です。

  ではzipファイルとjarファイルは何が違うかというと、jarでは悪意あるプログラムが入っていないと言うことを署名するマニフェストを埋め込むことが可能なことです。有効なマニフェストが含まれていると、他のサーバーと通信できないと行ったJavaAppletの制限を取り除くことも可能ですが、ここでは説明しません。

  ここでは簡単なjarファイルの作り方と、使い方を説明します。


C:\java\>jar cf myapplets.jar Test.class
Test.classをmyapplets.jarというjarファイルにする

C:\java\>jar cf myapplets.jar Test*.class
Testで始めるすべてのclassファイルをmyapplets.jar
というjarファイルにする

C:\java\>jar cf myapplets.jar *.class *.jpg
このフォルダ内にあるすべてのクラスファイルとjpg
ファイルをmyapplets.jarというjarファイルにする

C:\java\>jar cf myapplets.jar *.class image
このフォルダ内にあるすべてのクラスファイルとimage
というフォルダ内の全ファイルをmyapplets.jarという
jarファイルにする
  jarの後のcfのcはアーカイブファイルを新規に作成するという意味で指定したjarファイルが存在する時は上書きします。
fはアーカーイブファイル名をユーザーが指定する場合につけるオプションです。ほかにvをつけると圧縮率などが表示されるのでよく使われるオプションです。


C:\java\>jar tf myapplets.jar
META-INF/MANIFEST.MF
Test.class

C:\java\>jar tvf myapplets.jar
  154 Fri Jan 26 23:55:16 JST 2007 META-INF/MANIFEST.MF
 1360 Mon Jan 22 03:05:56 JST 2007 Test.class

C:\java>
  jarのオプションにtをつけるとjarファイルの中身を表示させると言うことになります。ここでもvをつけると詳細が表示されます。

C:\java\>jar xf myapplets.jar

C:\java>
  xオプションをつけると、中に格納されているファイルを解凍します。

  java1.2からだったか、uオプションが追加されました。これは既存のjarファイルに新たにファイルを追加する時に使いますが、本サイトではjava1.1を対象にしていますので、説明は割愛します。


  次にhtml内の<Applet>タグの書き方です。これまで下記のように書いていました。
<applet code="TestApplet" width=300 height=100>
<param name="COLOR" value="FF00CC">
</applet>

  TestAppletクラスはtest.jarに格納されている場合は下記のように書きます。
<applet code="TestApplet" archive="test.jar" width=300 height=100>
<param name="COLOR" value="FF00CC">
</applet>

  jarファイルではなく、下記のようにjarファイルではなくzipファイルも使えます。
<applet code="TestApplet" archive="test.zip" width=300 height=100>
<param name="COLOR" value="FF00CC">
</applet>

  jarファイルをhtmlファイルとは違う場所、例えばappletsというサブフォルダに入れたい場合は下記のようにします。
<applet code="TestApplet" codebase="applets" archive="test.jar" width=300 height=100>
<param name="COLOR" value="FF00CC">
</applet>

  サブフォルダのさらにサブフォルダに入れることは可能ですが、htmlファイルよりも上のフォルダや他のサーバーには入れられません。つまり、codebase="applets/subfolder"はOKですが、codebase="../applets"はダメです。

  ところでAppletクラスのgetDocumentBaseは、あくまでもhtmlファイルのフォルダを返します。ですから
Image image = getImage(getDocumentBase(), "image.jpg");
と書く場合、htmlファイルと同じフォルダにあるimage.jpgを探します。image.jpgファイルを含むjarファイルをapplets フォルダに入れる場合は、
Image image = getImage(getDocumentBase(), "applets/image.jpg");
と書く必要がありますので注意が必要です。


  Imageでは画像が実際に読み込まれるのはdrawImageなど、実際に使用される時だと言うことを説明しました。したがってネットワークが遅い場合などはすぐに画面に表示しないことがあることも説明しました。これを回避するためには、ImageObserverを使用して、画像が取得されるのを待ってから表示させるようにすることも可能ですが、そうするとプログラムが面倒になります。そこで、jarファイルにしてしまえば、最初にすべてのファイルがダウンロードされますので、画像の読み込みも早くなります。


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