「描画をしなければならない時」とは、例えば一番最初、そのコンポーネントやフレームのサイズが変わった時、上に別のウインドウが重なり、それがどかされた時などがあげられます。
メソッド |
void |
clearRect(int x, int y, int width, int height)
座標(x, y)から幅width、高さheightの領域をそのComponentで設定されている背景色(setBackgroundメソッド)でクリアします。 |
void |
drawLine(int x1, int y1, int x2, int y2)
座標(x1, y1)と座標(x2, y2)を結ぶ線を描画します。
色は、setColorメソッドで指定した色です。 |
void |
drawRect(int x, int y, int width, int height)
座標(x, y)から幅width、高さheightの四角形を描画します。
色は、setColorメソッドで指定した色です。 |
void |
draw3DRect(int x, int y, int width, int height, boolean raised)
座標(x, y)から幅width、高さheightの四角形を立体的に描画します。
raisedがtrueなら浮き出たように、falseならへこんでいるように見えるよう描画します。
色は、setColorメソッドで指定した色です。 |
void |
drawRoundRect(int x, int y, int width, int height, int ardWidth, int arcHeight)
座標(x, y)から幅width、高さheightの四角形を描画します。
ただし、四隅をardWidth(4 隅の弧の水平方向の直径)、arcHeight(4 隅の弧の垂直方向の直径)で丸めます。
色は、setColorメソッドで指定した色です。 |
void |
drawPolyline(int[] xPoints, int[] yPoints, int n)
座標(x[0], y[0])−座標(x[1], y[1])−・・・・−座標(x[n-1], y[n-1])で定義される連続した直線を描画します。始点と終点は閉じません。
色は、setColorメソッドで指定した色です。
nが配列の大きさを超えた場合はArrayIndexOutOfBoundsExceptionが投げられます。 |
void |
drawPolygon(int[] xPoints, int[] yPoints, int n)
座標(x[0], y[0])−座標(x[1], y[1])−・・・・−座標(x[n-1], y[n-1])で定義される連続した直線を描画します。始点と終点は閉じます。
色は、setColorメソッドで指定した色です。
nが配列の大きさを超えた場合はArrayIndexOutOfBoundsExceptionが投げられます。 |
void |
drawOval(int x, int y, int width, int height)
座標(x, y)を左上とする幅width+1、高さheight+1の楕円を描画します。
色は、setColorメソッドで指定した色です。 |
void |
drawArc(int x, int y, int width, int height, int startAngle, int endAngle)
座標(x, y)を左上とする幅width+1、高さheight+1の楕円弧を描画します。
startAngleの単位は度で、0度ならば右。プラスなら反時計方向、マイナスなら時計回り方向に進んだ角度から、endAngle度の大きさの弧を描画します。
つまり、startAngle=90, endAngleならば、上から左にかけて90度の楕円弧になります。
色は、setColorメソッドで指定した色です。 |
void |
drawString(String text, int x, int y)
座標(x, y)の位置からtextで指定された文字列を描画します。
色は、setColorメソッドで指定した色です。 |
void |
drawChars(char[] text, int i, int len, int x, int y)
座標(x, y)の位置から文字配列textのi文字目からlen文字を描画します。
色は、setColorメソッドで指定した色です。 |
void |
drawChars(byte[] text, int i, int len, int x, int y)
座標(x, y)の位置から文字配列textのi文字目からlen文字を描画します。
色は、setColorメソッドで指定した色です。 |
void |
drawImage(Image img, int x, int y, ImageObserver observer)
座標(x, y)を左上としてイメージ画像imgを描画します。
ImageおよびImageObserverについては後述します。 |
void |
drawImage(Image img, int x, int y, Color bgColor, ImageObserver observer)
座標(x, y)を左上としてイメージ画像imgを描画します。
透明なエリアはbgColorで塗りつぶされます。
ImageおよびImageObserverについては後述します。 |
void |
drawImage(Image img, int x, int y, int width, int height, ImageObserver observer)
座標(x, y)を左上としてイメージ画像imgを幅width、高さheightになるように縮小あるいは拡大して描画します。
ImageおよびImageObserverについては後述します。 |
void |
drawImage(Image img, int x, int y, int width, int height, Color bgColor, ImageObserver observer)
座標(x, y)を左上としてイメージ画像imgを幅width、高さheightになるように縮小あるいは拡大して描画します。
透明なエリアはbgColorで塗りつぶされます。
ImageおよびImageObserverについては後述します。 |
void |
drawImage(Image img, int dx1, int dy1, int dx2, int dy2, int sx1, int sy1, int sx2, int sy2, ImageObserver observer)
imgの座標(sx1, sy1)−座標(sx2, sy2)のエリアを座標(dx1, dy1)−座標(dx2, dy2)のエリアに縮小あるいは拡大して描画します。
ImageおよびImageObserverについては後述します。 |
void |
drawImage(Image img, int dx1, int dy1, int dx2, int dy2, int sx1, int sy1, int sx2, int sy2, Color bgColor, ImageObserver observer)
imgの座標(sx1, sy1)−座標(sx2, sy2)のエリアを座標(dx1, dy1)−座標(dx2, dy2)のエリアに縮小あるいは拡大して描画します。
透明なエリアはbgColorで塗りつぶされます。
ImageおよびImageObserverについては後述します。 |
void |
fillRect(int x, int y, int width, int height)
座標(x, y)から幅width、高さheightの四角形を描画し、中を塗りつぶします。
色は、setColorメソッドで指定した色です。 |
void |
fill3DRect(int x, int y, int width, int height, boolean raised)
座標(x, y)から幅width、高さheightの四角形を立体的に描画し、塗りつぶします。
raisedがtrueなら浮き出たように、falseならへこんでいるように見えるよう描画します。
色は、setColorメソッドで指定した色です。 |
void |
fillRoundRect(int x, int y, int width, int height, int ardWidth, int arcHeight)
座標(x, y)から幅width、高さheightの四角形を描画し、中を塗りつぶします。
ただし、四隅をardWidth(4 隅の弧の水平方向の直径)、arcHeight(4 隅の弧の垂直方向の直径)で丸めます。
色は、setColorメソッドで指定した色です。 |
void |
fillPolygon(int[] xPoints, int[] yPoints, int n)
座標(x[0], y[0])−座標(x[1], y[1])−・・・・−座標(x[n-1], y[n-1])で定義される連続した直線を描画します。始点と終点は閉じます。
中は塗りつぶされます。
色は、setColorメソッドで指定した色です。
nが配列の大きさを超えた場合はArrayIndexOutOfBoundsExceptionが投げられます。 |
void |
fillOval(int x, int y, int width, int height)
座標(x, y)を左上とする幅width+1、高さheight+1の楕円を描画し、中を塗りつぶします。
色は、setColorメソッドで指定した色です。 |
void |
fillArc(int x, int y, int width, int height, int startAngle, int endAngle)
座標(x, y)を左上とする幅width+1、高さheight+1の楕円弧を描画し、中を塗りつぶします。
startAngleの単位は度で、0度ならば右。プラスなら反時計方向、マイナスなら時計回り方向に進んだ角度から、endAngle度の大きさの弧を描画します。
つまり、startAngle=90, endAngleならば、上から左にかけて90度の楕円弧になります。
色は、setColorメソッドで指定した色です。 |
Color |
getColor()
現在の描画カラーを返します。 |
Font |
getFont()
現在のフォントを返します。 |
FontMetrics |
getFontMetrics()
現在のフォントメトリクスを返します。
FontMetricsについては後述します。 |
void |
setColor(Color)
描画カラーを設定します。 |
void |
setFont(Font)
フォントを設定します。 |
void |
copyArea(int x, int y, int width, int height, int dx, int dy)
座標(x, y)から幅width、高さheightの領域を、座標(dx, dy)にコピーします。 |
Graphics |
create()
現在のGraphicsオブジェクトをコピーします。
詳しい使い方は後述します。 |
Graphics |
create(int x, int y, int width, int height)
現在のGraphicsオブジェクトの座標(x, y)から幅width、高さheightの領域をコピーし、返します。 |