Java入門内検索 Javaトップ 0. はじめに 1. Javaの基礎 1. コンパイル方法・実行方法 2. 予約語 3. 構成 4. データの型と宣言 5. 定数と変数 6. 簡単な演算 7. ディスプレイへの表示 8. 文字列 2. 制御文 1. 順次構造 2. 単一分岐 3. 多重分岐 4. ケース構造 5. 反復構造(while) 6. 反復構造(do) 7. 反復構造(for) 8. 補助制御文 9. 練習問題 10.練習問題 11.多重ループの抜け方 3. 配列 1. 配列とは 2. 配列の宣言と初期化 3. 配列の使用法 4. 練習問題 5. 2次配列と多次元配列 6. 練習問題 4. クラスの基礎 1. クラスとは 2. クラスの作成 3. コンストラクタ 4. 例題 5. 演算子==とequalsメソッド 5. 演算子 1. 演算子の種類 2. インクリメント演算子とデクリメント演算子 3. 複合代入演算子 4. ビット演算子 5. シフト演算子 6. キャスト演算子 7. 順次演算子 8. 条件演算子(三項演算子) 9. instanceof演算子 10.演算子の優先順位 11.式と値 12.条件式と値 13.練習問題 6. オブジェクト指向とは 1. オブジェクト指向とクラス 2. 継承 3. カプセル化 4. ポリモーフィズム 7. クラス 1. thisキーワード 2. public, protected, private 3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック 4. ローカル変数 5. メソッドの引数 6. null 7. 練習問題 8. インナークラス(内部クラス) 9. 無名インナークラス(無名内部クラス) 10. クラスの包含 11. 練習問題 8. 継承 1. 継承とは 2. スーパークラスのコンストラクタ 3. 継承とキャスト 4. スコープ 5. クラスの作成 6. abstract 7. 例題)お絵かきソフト 8. 継承と包含 9. インターフェース 1. インターフェースとは 2. インターフェースの宣言 3. インターフェースの参照 4. インターフェースの修飾子 5. インターフェースの継承 6. インターフェースとinstanceof演算子 10. パッケージ 1. パッケージとは 2. パッケージの宣言 3. クラスパス 4. import 11. 例外 1. 例外とは 2. 例外が起きたら 3. 例外の種類 4. catchブロックの検索 5. throw 6. throws 7. エラーと例外 8. 独自の例外 12. マルチスレッド 1. スレッドとは 2. スレッドのライフサイクル 3. スレッドの作成(Threadクラス) 4. Threadクラスのメソッド 5. スレッドの作成(Runnableインターフェース) 6. 同期 7. デッドロック 8. スレッド間の通信 13. ガーベージコレクター 1. ガーベージコレクターとは 2. ガーベージコレクターの実行 3. finalize 14. 有用な(?)クラス群 1. Math 2. Random 3. System 4. Vector 5. Stack 6. Hashtable 7. Enumeration 8. String 9. StringTokenizer 10. Object 11. Number 12. Byte 13. Short 14. Integer 15. Long 16. Float 17. Double 18. BigInteger 19. BigDecimal 20. Character 21. Date 22. Calendar 15. 入出力 1. ファイルとディレクトリ 2. ストリームの種類 3. 文字ストリーム 4. Reader 5. CharArrayReader 6. StringReader 7. InputStreamReader 8. FileReader 9. BufferedReader 10. Writer 11. CharArrayWriter 12. StringWriter 13. OutputStreamWriter 14. FileWriter 15. PrintWriter 16. BufferedWriter 17. バイトストリーム 18. InputStream 19. ByteArrayInputStream 20. FileInputStream 21. FilterInputStream 22. BufferedInputStream 23. DataInputStream 24. OutputStream 25. ByteArrayOutputStream 26. FileOutputStream 27. FilterOutputStream 28. BufferedOutputStream 29. PrintStream 30. DataOutputStream 31. ランダムアクセスファイル 32. スレッド間通信 PipedInputStream PipedOutputStream 33. クラスの保存 ObjectInputStream ObjectOutputStream Serializable 34. StreamTokenizer 35. 標準入出力 キーボードからの入力(標準入力) 標準出力 標準エラー出力 36. 練習問題 16. ネットワーク 1. インターネットアドレス 2. TCP/IP通信 3. UDP通信 4. URL 5. 練習問題 6. マルチキャスト 7. RMI 17. 中間試験 1. 問題:Webサーバーを作りなさい 2. HTTPプロトコル 3. クラス設計 4. 解答例 18. AWT 1. AWTとは 2. Component 3. Container 4. Frame 5. Button 6. レイアウト 7. BorderLayout 8. FlowLayout 9. GridLayout 10. CardLayout 11. nullレイアウト 12. イベントとイベントリスナー 13. ActionListener 14. Panel 15. Label 16. CheckBoxとItemListener 17. CheckBoxGroup 18. Choice 19. List 20. TextFieldとTextListener 21. TextArea 22. ScrollbarとAdjastmentListener 23. Canvas 24. 練習問題(計算機) 25. Point 26. Dimension 27. Color 28. Font 29. Graphics 30. 練習問題 31. 練習問題 32. ダブルバッファ 33. イベント その2 ActionEvent ItemEvent AdjustmentEvent 34. KeyListenerとKeyEvent InputEvent 35. MouseListenerとMouseEvent 36. MouseMotionListener 37. FocusListenerとFosusEvent 38. WindowListenerとWindowEvent 39. ComponentListenerとComponentEvent 40. ContainerListenerとContainerEvent 41. アダプタクラスとインナークラス 42. 無名インナークラス 43. 練習問題 お絵かき 44. WindowとDialog、FileDialog 45. メニュー 46. ポップアップメニュー 47. ショートカット 48. カーソル 19. Java Applet 1. Java Appletとは 2. 最初のJava Applet 3. Appletクラス 4. Appletクラスのライフサイクル 5. AppletContext 6. イメージ 7. パラメーター 8. 練習問題 スライドショー 9. Jarファイル 10. 練習問題 時計 20. その他のチップス 1. Javaから別のプログラムを実行させる 2. StringBuffer 3. 環境変数の取得 4. 基数表記 5. インスタンスのコピー 6. 値渡しと参照渡し 7. クラスオブジェクトの比較 21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。 1. 考え中 2. 考え中 3. 4. 22. そしてその後は・・・ 1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科 2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦 3. SJC-A 受験チケット申込 このページの先頭に戻る トップページに戻る このページの先頭に戻る トップページに戻る
Javaトップ 0. はじめに 1. Javaの基礎 1. コンパイル方法・実行方法 2. 予約語 3. 構成 4. データの型と宣言 5. 定数と変数 6. 簡単な演算 7. ディスプレイへの表示 8. 文字列 2. 制御文 1. 順次構造 2. 単一分岐 3. 多重分岐 4. ケース構造 5. 反復構造(while) 6. 反復構造(do) 7. 反復構造(for) 8. 補助制御文 9. 練習問題 10.練習問題 11.多重ループの抜け方 3. 配列 1. 配列とは 2. 配列の宣言と初期化 3. 配列の使用法 4. 練習問題 5. 2次配列と多次元配列 6. 練習問題 4. クラスの基礎 1. クラスとは 2. クラスの作成 3. コンストラクタ 4. 例題 5. 演算子==とequalsメソッド 5. 演算子 1. 演算子の種類 2. インクリメント演算子とデクリメント演算子 3. 複合代入演算子 4. ビット演算子 5. シフト演算子 6. キャスト演算子 7. 順次演算子 8. 条件演算子(三項演算子) 9. instanceof演算子 10.演算子の優先順位 11.式と値 12.条件式と値 13.練習問題 6. オブジェクト指向とは 1. オブジェクト指向とクラス 2. 継承 3. カプセル化 4. ポリモーフィズム 7. クラス 1. thisキーワード 2. public, protected, private 3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック 4. ローカル変数 5. メソッドの引数 6. null 7. 練習問題 8. インナークラス(内部クラス) 9. 無名インナークラス(無名内部クラス) 10. クラスの包含 11. 練習問題 8. 継承 1. 継承とは 2. スーパークラスのコンストラクタ 3. 継承とキャスト 4. スコープ 5. クラスの作成 6. abstract 7. 例題)お絵かきソフト 8. 継承と包含 9. インターフェース 1. インターフェースとは 2. インターフェースの宣言 3. インターフェースの参照 4. インターフェースの修飾子 5. インターフェースの継承 6. インターフェースとinstanceof演算子 10. パッケージ 1. パッケージとは 2. パッケージの宣言 3. クラスパス 4. import 11. 例外 1. 例外とは 2. 例外が起きたら 3. 例外の種類 4. catchブロックの検索 5. throw 6. throws 7. エラーと例外 8. 独自の例外 12. マルチスレッド 1. スレッドとは 2. スレッドのライフサイクル 3. スレッドの作成(Threadクラス) 4. Threadクラスのメソッド 5. スレッドの作成(Runnableインターフェース) 6. 同期 7. デッドロック 8. スレッド間の通信 13. ガーベージコレクター 1. ガーベージコレクターとは 2. ガーベージコレクターの実行 3. finalize 14. 有用な(?)クラス群 1. Math 2. Random 3. System 4. Vector 5. Stack 6. Hashtable 7. Enumeration 8. String 9. StringTokenizer 10. Object 11. Number 12. Byte 13. Short 14. Integer 15. Long 16. Float 17. Double 18. BigInteger 19. BigDecimal 20. Character 21. Date 22. Calendar 15. 入出力 1. ファイルとディレクトリ 2. ストリームの種類 3. 文字ストリーム 4. Reader 5. CharArrayReader 6. StringReader 7. InputStreamReader 8. FileReader 9. BufferedReader 10. Writer 11. CharArrayWriter 12. StringWriter 13. OutputStreamWriter 14. FileWriter 15. PrintWriter 16. BufferedWriter 17. バイトストリーム 18. InputStream 19. ByteArrayInputStream 20. FileInputStream 21. FilterInputStream 22. BufferedInputStream 23. DataInputStream 24. OutputStream 25. ByteArrayOutputStream 26. FileOutputStream 27. FilterOutputStream 28. BufferedOutputStream 29. PrintStream 30. DataOutputStream 31. ランダムアクセスファイル 32. スレッド間通信 PipedInputStream PipedOutputStream 33. クラスの保存 ObjectInputStream ObjectOutputStream Serializable 34. StreamTokenizer 35. 標準入出力 キーボードからの入力(標準入力) 標準出力 標準エラー出力 36. 練習問題 16. ネットワーク 1. インターネットアドレス 2. TCP/IP通信 3. UDP通信 4. URL 5. 練習問題 6. マルチキャスト 7. RMI 17. 中間試験 1. 問題:Webサーバーを作りなさい 2. HTTPプロトコル 3. クラス設計 4. 解答例 18. AWT 1. AWTとは 2. Component 3. Container 4. Frame 5. Button 6. レイアウト 7. BorderLayout 8. FlowLayout 9. GridLayout 10. CardLayout 11. nullレイアウト 12. イベントとイベントリスナー 13. ActionListener 14. Panel 15. Label 16. CheckBoxとItemListener 17. CheckBoxGroup 18. Choice 19. List 20. TextFieldとTextListener 21. TextArea 22. ScrollbarとAdjastmentListener 23. Canvas 24. 練習問題(計算機) 25. Point 26. Dimension 27. Color 28. Font 29. Graphics 30. 練習問題 31. 練習問題 32. ダブルバッファ 33. イベント その2 ActionEvent ItemEvent AdjustmentEvent 34. KeyListenerとKeyEvent InputEvent 35. MouseListenerとMouseEvent 36. MouseMotionListener 37. FocusListenerとFosusEvent 38. WindowListenerとWindowEvent 39. ComponentListenerとComponentEvent 40. ContainerListenerとContainerEvent 41. アダプタクラスとインナークラス 42. 無名インナークラス 43. 練習問題 お絵かき 44. WindowとDialog、FileDialog 45. メニュー 46. ポップアップメニュー 47. ショートカット 48. カーソル 19. Java Applet 1. Java Appletとは 2. 最初のJava Applet 3. Appletクラス 4. Appletクラスのライフサイクル 5. AppletContext 6. イメージ 7. パラメーター 8. 練習問題 スライドショー 9. Jarファイル 10. 練習問題 時計 20. その他のチップス 1. Javaから別のプログラムを実行させる 2. StringBuffer 3. 環境変数の取得 4. 基数表記 5. インスタンスのコピー 6. 値渡しと参照渡し 7. クラスオブジェクトの比較 21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。 1. 考え中 2. 考え中 3. 4. 22. そしてその後は・・・ 1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科 2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦 3. SJC-A 受験チケット申込 このページの先頭に戻る トップページに戻る このページの先頭に戻る トップページに戻る
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1章で「「a = b = 100;」は実は複雑な使い方です」と 書きました。前ページの表によると、「=が2つある場合は 右側の=が先に評価される」ことがわかります。したがって、「b = 100」 が最初に評価されます。上で解説したように、「b = 100」の値は [100]になるため、これが変数aに代入されます。その結果、変数aにも変数bにも 100が代入されます。
では以下のような場合、aには何が代入されるでしょう?
a = b == c;
int a = 10, b = 10, c = 10; if( a == b == c ) System.out.println("Hello");