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目次
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0. はじめに

1. Javaの基礎
   1. コンパイル方法・実行方法
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの型と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算
   7. ディスプレイへの表示
   8. 文字列

2. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題
   11.多重ループの抜け方

3. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 2次配列と多次元配列
   6. 練習問題

4. クラスの基礎
   1. クラスとは
   2. クラスの作成
   3. コンストラクタ
   4. 例題
   5. 演算子==とequalsメソッド

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. instanceof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. オブジェクト指向とは
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

7. クラス
   1. thisキーワード
   2. public, protected, private
   3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
   4. ローカル変数
   5. メソッドの引数
   6. null
   7. 練習問題
   8. インナークラス(内部クラス)
   9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
   10. クラスの包含
   11. 練習問題

8. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成
   6. abstract
   7. 例題)お絵かきソフト
   8. 継承と包含

9. インターフェース
   1. インターフェースとは
   2. インターフェースの宣言
   3. インターフェースの参照
   4. インターフェースの修飾子
   5. インターフェースの継承
   6. インターフェースとinstanceof演算子

10. パッケージ
   1. パッケージとは
   2. パッケージの宣言
   3. クラスパス
   4. import

11. 例外
   1. 例外とは
   2. 例外が起きたら
   3. 例外の種類
   4. catchブロックの検索
   5. throw
   6. throws
   7. エラーと例外
   8. 独自の例外

12. マルチスレッド
   1. スレッドとは
   2. スレッドのライフサイクル
   3. スレッドの作成(Threadクラス)
   4. Threadクラスのメソッド
   5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
   6. 同期
   7. デッドロック
   8. スレッド間の通信

13. ガーベージコレクター
   1. ガーベージコレクターとは
   2. ガーベージコレクターの実行
   3. finalize

14. 有用な(?)クラス群
   1. Math
   2. Random
   3. System
   4. Vector
   5. Stack
   6. Hashtable
   7. Enumeration
   8. String
   9. StringTokenizer
   10. Object
   11. Number
   12. Byte
   13. Short
   14. Integer
   15. Long
   16. Float
   17. Double
   18. BigInteger
   19. BigDecimal
   20. Character
   21. Date
   22. Calendar

15. 入出力
   1. ファイルとディレクトリ
   2. ストリームの種類
   3. 文字ストリーム
   4. Reader
   5. CharArrayReader
   6. StringReader
   7. InputStreamReader
   8. FileReader
   9. BufferedReader
   10. Writer
   11. CharArrayWriter
   12. StringWriter
   13. OutputStreamWriter
   14. FileWriter
   15. PrintWriter
   16. BufferedWriter
   17. バイトストリーム
   18. InputStream
   19. ByteArrayInputStream
   20. FileInputStream
   21. FilterInputStream
   22. BufferedInputStream
   23. DataInputStream
   24. OutputStream
   25. ByteArrayOutputStream
   26. FileOutputStream
   27. FilterOutputStream
   28. BufferedOutputStream
   29. PrintStream
   30. DataOutputStream
   31. ランダムアクセスファイル
   32. スレッド間通信
       PipedInputStream
       PipedOutputStream
   33. クラスの保存
       ObjectInputStream
       ObjectOutputStream
       Serializable
   34. StreamTokenizer
   35. 標準入出力
       キーボードからの入力(標準入力)
       標準出力
       標準エラー出力
   36. 練習問題

16. ネットワーク
   1. インターネットアドレス
   2. TCP/IP通信
   3. UDP通信
   4. URL
   5. 練習問題
   6. マルチキャスト
   7. RMI

17. 中間試験
   1. 問題:Webサーバーを作りなさい
   2. HTTPプロトコル
   3. クラス設計
   4. 解答例

18. AWT
   1. AWTとは
   2. Component
   3. Container
   4. Frame
   5. Button
   6. レイアウト
   7. BorderLayout
   8. FlowLayout
   9. GridLayout
   10. CardLayout
   11. nullレイアウト
   12. イベントとイベントリスナー
   13. ActionListener
   14. Panel
   15. Label
   16. CheckBoxとItemListener
   17. CheckBoxGroup
   18. Choice
   19. List
   20. TextFieldとTextListener
   21. TextArea
   22. ScrollbarとAdjastmentListener
   23. Canvas
   24. 練習問題(計算機)
   25. Point
   26. Dimension
   27. Color
   28. Font
   29. Graphics
   30. 練習問題
   31. 練習問題
   32. ダブルバッファ
   33. イベント その2
       ActionEvent
       ItemEvent
       AdjustmentEvent
   34. KeyListenerとKeyEvent
       InputEvent
   35. MouseListenerとMouseEvent
   36. MouseMotionListener
   37. FocusListenerとFosusEvent
   38. WindowListenerとWindowEvent
   39. ComponentListenerとComponentEvent
   40. ContainerListenerとContainerEvent
   41. アダプタクラスとインナークラス
   42. 無名インナークラス
   43. 練習問題 お絵かき
   44. WindowとDialog、FileDialog
   45. メニュー
   46. ポップアップメニュー
   47. ショートカット
   48. カーソル

19. Java Applet
   1. Java Appletとは
   2. 最初のJava Applet
   3. Appletクラス
   4. Appletクラスのライフサイクル
   5. AppletContext
   6. イメージ
   7. パラメーター
   8. 練習問題 スライドショー
   9. Jarファイル
   10. 練習問題 時計

20. その他のチップス
   1. Javaから別のプログラムを実行させる
   2. StringBuffer
   3. 環境変数の取得
   4. 基数表記
   5. インスタンスのコピー
   6. 値渡しと参照渡し
   7. クラスオブジェクトの比較

21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
   1. 考え中
   2. 考え中
   3.
   4.

22. そしてその後は・・・
   1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
   2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
   3. SJC-A 受験チケット申込


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トップ-> Java入門:16章 ネットワーク-> RMI

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7. RMI

  RMI(Java Remote Method Invocation)とは、他のJavaバーチャルマシンのメソッドを呼び出す機能のことを言います。もう少し簡単に言うと1台のコンピュータ上でプログラムを実行させるのではなく、複数のコンピュータ上でプログラムを実行することができるようにしたものです。
  例えば非常に時間がかかる計算をやらせようとした場合、1台のコンピュータで行うとものすごく時間のかかる計算でも、複数のコンピュータで分散することで速く計算結果を導き出せるようにすることができます。また、サーバー上にデータを置いたデーターベースプログラムでは、実行の度にデータをクライアントにダウンロードして実行するのでは、ネットワークに負荷がかかります。クライアントはサーバーに対して検索式などを引数としてオブジェクトを渡し、その結果を受け取るようにすることで負荷を減らせますし、データーベースの機能をアップした場合でもインターフェースさえ変わらなければクライアントは変更せずとも使用できます。

  まず、用語の説明です。リモートオブジェクトとは、クライアントから呼ばれるメソッドなどが実装されたクラスのオブジェクトで、サーバー側にclassファイルを置いておきます。
  リモートメソッドとは、クライアントから呼ばれるサーバー側で実行されるメソッドです。
  クライアントオブジェクトとは、クライアント側で実行されるメソッドなどが定義されているクラスオブジェクトです。クライアントオブジェクトはリモートオブジェクトとの通信を確立し、リモートメソッドを実行したりします。
  スタブは、クライアントプログラムとサーバーとのインターフェースを提供します。スケルトンは、サーバープログラムとクライアントとのインターフェースを提供します。この2つのおかげで、クライアント側はローカルメソッドを呼び出すのと同じようにリモートメソッドを呼び出すことができるようになります。

  つまり、プログラマーから見て一番意識する必要があるのが、スケルトンとスタブです。RMIはクライアントプログラムからサーバープログラム(リモートプログラム)への参照が発生するとメソッドの確認や実際の参照、呼び出しなどの機能を行います。
  次に手順について説明します。
●インターフェイスの定義と実装
 java.rmi.Remote インターフェイスをimplementsして、クライアントから呼ばれるメソッドを定義します。
●サーバープログラム(リモートオブジェクト)の実装
 上で作ったインターフェースをimplementsしてサーバープログラムをコーディングします。
 java.rmi.Naming クラスのbindメソッドまたはrebindメソッドを使って、RMIレジストリにリモートオブジェクトを登録します。登録するときの名前は引数で渡されます。
●クライアントプログラムの実装
 クライアントプログラムを実装する際、リモートメソッドはNamingクラスのlookupメソッドを使って、サーバーのアドレスとRMIレジストリに登録された名前とから、リモートオブジェクトを取得します。
●スケルトンとスタブの作成
 rmicというコマンドを使ってスケルトンファイルとスタブファイルを作成します。
 なお、JDK1.2ではスケルトンが、JDK1.5ではスタブファイルが不要となりました。
●レジストリの起動
 サーバー上でrmiregistryというコマンドを実行します。
 このコマンドを実行すると、クライアントからのlookupメソッドを受け入れ、必要なオブジェクトを返すことができるようになります。
●プログラムの実行
プログラムを実行します。




import java.rmi.Naming

メソッド
void bind(String name, Remote remote) throws AlreadyBoundException, MalformedURLException, RemoteException
      指定された name をリモートオブジェクト remote にバインドします。
名前がすでにバインドされている場合はAlreadyBoundExceptionが投げられます。
名前が適切な形式の URL でない場合はMalformedURLExceptionが投げられます。
レジストリに接続できない場合はRemoteExceptionが投げられます。
この操作が許可されていない場合はAccessExceptionが投げられます。
void rebind(String name, Remote remote) throws MalformedURLException, RemoteException
      指定された name をリモートオブジェクト remote にバインドします。すでにnameにバインドされていた場合は、置き換えられます。
名前が適切な形式の URL でない場合はMalformedURLExceptionが投げられます。
レジストリに接続できない場合はRemoteExceptionが投げられます。
この操作が許可されていない場合はAccessExceptionが投げられます。
void unbind(String name) throws NotBoundException, MalformedURLException, RemoteException
      指定されたnameでバインドされているリモートオブジェクトとのバインディングを破棄します。
指定したnameがバインドされていない場合はNotBoundExceptionが投げられます。
名前が適切な形式の URL でない場合はMalformedURLExceptionが投げられます。
レジストリに接続できない場合はRemoteExceptionが投げられます。
この操作が許可されていない場合はAccessExceptionが投げられます。
Remote lookup(String name) throws NotBoundException, MalformedURLException, RemoteException
      指定されたnameでバインドされているリモートオブジェクトの参照(スタブ)を返します。
指定したnameがバインドされていない場合はNotBoundExceptionが投げられます。
名前が適切な形式の URL でない場合はMalformedURLExceptionが投げられます。
レジストリに接続できない場合はRemoteExceptionが投げられます。
この操作が許可されていない場合はAccessExceptionが投げられます。
String[] list(String name) throws MalformedURLException, RemoteException
      リモートレジストリを指定する URL 形式の名前nameでバインドされている名前の配列を返します。
名前が適切な形式の URL でない場合はMalformedURLExceptionが投げられます。
レジストリに接続できない場合はRemoteExceptionが投げられます。


import java.rmi.Remote

 このインターフェースには特にメソッドなどは定義されていません。


import java.rmi.server.UnicastRemoteObject

 このクラスおよび、このクラスのスーパークラスである[java.rmi.server.RemoteServer]、さらにスーパークラスである[java.rmi.server.RemoteObject]には、通常プログラマが使用するメソッドはありませんので、高等なプログラムを作る場合にはAPIを参照してください。


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