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1. Javaの基礎
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5. 定数と変数
6. 簡単な演算
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2. 制御文
1. 順次構造
2. 単一分岐
3. 多重分岐
4. ケース構造
5. 反復構造(while)
6. 反復構造(do)
7. 反復構造(for)
8. 補助制御文
9. 練習問題
10.練習問題
11.多重ループの抜け方
3. 配列
1. 配列とは
2. 配列の宣言と初期化
3. 配列の使用法
4. 練習問題
5. 2次配列と多次元配列
6. 練習問題
4. クラスの基礎
1. クラスとは
2. クラスの作成
3. コンストラクタ
4. 例題
5. 演算子==とequalsメソッド
5. 演算子
1. 演算子の種類
2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
3. 複合代入演算子
4. ビット演算子
5. シフト演算子
6. キャスト演算子
7. 順次演算子
8. 条件演算子(三項演算子)
9. instanceof演算子
10.演算子の優先順位
11.式と値
12.条件式と値
13.練習問題
6. オブジェクト指向とは
1. オブジェクト指向とクラス
2. 継承
3. カプセル化
4. ポリモーフィズム
7. クラス
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3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
4. ローカル変数
5. メソッドの引数
6. null
7. 練習問題
8. インナークラス(内部クラス)
9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
10. クラスの包含
11. 練習問題
8. 継承
1. 継承とは
2. スーパークラスのコンストラクタ
3. 継承とキャスト
4. スコープ
5. クラスの作成
6. abstract
7. 例題)お絵かきソフト
8. 継承と包含
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1. インターフェースとは
2. インターフェースの宣言
3. インターフェースの参照
4. インターフェースの修飾子
5. インターフェースの継承
6. インターフェースとinstanceof演算子
10. パッケージ
1. パッケージとは
2. パッケージの宣言
3. クラスパス
4. import
11. 例外
1. 例外とは
2. 例外が起きたら
3. 例外の種類
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6. throws
7. エラーと例外
8. 独自の例外
12. マルチスレッド
1. スレッドとは
2. スレッドのライフサイクル
3. スレッドの作成(Threadクラス)
4. Threadクラスのメソッド
5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
6. 同期
7. デッドロック
8. スレッド間の通信
13. ガーベージコレクター
1. ガーベージコレクターとは
2. ガーベージコレクターの実行
3. finalize
14. 有用な(?)クラス群
1. Math
2. Random
3. System
4. Vector
5. Stack
6. Hashtable
7. Enumeration
8. String
9. StringTokenizer
10. Object
11. Number
12. Byte
13. Short
14. Integer
15. Long
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19. BigDecimal
20. Character
21. Date
22. Calendar
15. 入出力
1. ファイルとディレクトリ
2. ストリームの種類
3. 文字ストリーム
4. Reader
5. CharArrayReader
6. StringReader
7. InputStreamReader
8. FileReader
9. BufferedReader
10. Writer
11. CharArrayWriter
12. StringWriter
13. OutputStreamWriter
14. FileWriter
15. PrintWriter
16. BufferedWriter
17. バイトストリーム
18. InputStream
19. ByteArrayInputStream
20. FileInputStream
21. FilterInputStream
22. BufferedInputStream
23. DataInputStream
24. OutputStream
25. ByteArrayOutputStream
26. FileOutputStream
27. FilterOutputStream
28. BufferedOutputStream
29. PrintStream
30. DataOutputStream
31. ランダムアクセスファイル
32. スレッド間通信 PipedInputStream PipedOutputStream
33. クラスの保存 ObjectInputStream ObjectOutputStream Serializable
34. StreamTokenizer
35. 標準入出力 キーボードからの入力(標準入力) 標準出力 標準エラー出力
36. 練習問題
16. ネットワーク
1. インターネットアドレス
2. TCP/IP通信
3. UDP通信
4. URL
5. 練習問題
6. マルチキャスト
7. RMI
17. 中間試験
1. 問題:Webサーバーを作りなさい
2. HTTPプロトコル
3. クラス設計
4. 解答例
18. AWT
1. AWTとは
2. Component
3. Container
4. Frame
5. Button
6. レイアウト
7. BorderLayout
8. FlowLayout
9. GridLayout
10. CardLayout
11. nullレイアウト
12. イベントとイベントリスナー
13. ActionListener
14. Panel
15. Label
16. CheckBoxとItemListener
17. CheckBoxGroup
18. Choice
19. List
20. TextFieldとTextListener
21. TextArea
22. ScrollbarとAdjastmentListener
23. Canvas
24. 練習問題(計算機)
25. Point
26. Dimension
27. Color
28. Font
29. Graphics
30. 練習問題
31. 練習問題
32. ダブルバッファ
33. イベント その2 ActionEvent ItemEvent AdjustmentEvent
34. KeyListenerとKeyEvent InputEvent
35. MouseListenerとMouseEvent
36. MouseMotionListener
37. FocusListenerとFosusEvent
38. WindowListenerとWindowEvent
39. ComponentListenerとComponentEvent
40. ContainerListenerとContainerEvent
41. アダプタクラスとインナークラス
42. 無名インナークラス
43. 練習問題 お絵かき
44. WindowとDialog、FileDialog
45. メニュー
46. ポップアップメニュー
47. ショートカット
48. カーソル
19. Java Applet
1. Java Appletとは
2. 最初のJava Applet
3. Appletクラス
4. Appletクラスのライフサイクル
5. AppletContext
6. イメージ
7. パラメーター
8. 練習問題 スライドショー
9. Jarファイル
10. 練習問題 時計
20. その他のチップス
1. Javaから別のプログラムを実行させる
2. StringBuffer
3. 環境変数の取得
4. 基数表記
5. インスタンスのコピー
6. 値渡しと参照渡し
7. クラスオブジェクトの比較
21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
1. 考え中
2. 考え中
3.
4.
22. そしてその後は・・・
1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
3. SJC-A 受験チケット申込
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- 33. イベント その2
-
これまでComponentに対して何かしらのイベントが発生するとEventObjectのサブクラスが作られてリスナーのメソッドが呼ばれると言うことは説明したとおりです(こちら)。これまでEventObjectのgetSource()メソッドを使えば、どのComponentでイベントが発生したのかも調べることができることも説明しました。
Buttonが押されたかどうかはActionEventが発生しますが、このようにButtonが押された程度のイベントであれば、それがどのボタンなのかgetSource()で調べれば事足ります。しかし、例えばAdjustmentEventでは、いくつの値になったのか直接知ることができれば便利です。実はEventObjectのサブクラスでは、どのようなイベントなのかを持っています。AdjustmentEventでは実際にいくつの値になったのかは、そのイベント発生源のScrollbarのgetValue()メソッドを用いずとも、AdjustmentEventのgetValue()メソッドを使用できますし、他のAdjustmentEventのサブクラスも、固有の値やメソッドを実装しており、どのようなイベントなのかを知ることができるのです。
このページでは今までに出てきたイベントについて解説します。
- ActionEvent
-
まずは、ActionEventです。これはButtonを押した場合(実際には押して離した時)、Listをダブルクリックした場合などに呼ばれます。ActionListenerも参照してください。
フィールド |
static int |
ALT_MASK
getModifiers()メソッドで使用される定数です。
このアクションが起きた時にALTキーが押されていた場合、getModifiers()メソッドの返値にこれが返ります。 |
static int |
CTRL_MASK
getModifiers()メソッドで使用される定数です。
このアクションが起きた時にCTRLキーが押されていた場合、getModifiers()メソッドの返値にこれが返ります。 |
static int |
META_MASK
getModifiers()メソッドで使用される定数です。
このアクションが起きた時にMETAキー(主にUNIX)が押されていた場合、getModifiers()メソッドの返値にこれが返ります。 |
static int |
SHIFT_MASK
getModifiers()メソッドで使用される定数です。
このアクションが起きた時にSHIFTキーが押されていた場合、getModifiers()メソッドの返値にこれが返ります。 |
メソッド |
int |
getModifiers()
このアクションイベントが発生した時に押されていた修飾キーを返します。
戻り値は上述のフィールドで定義された定数です。
例えばCTRLとSHIFTの二つが押された場合は[CTRL_MASK | SHIFT_MASK](2つの論理和)が返されます。したがって「SHIFTキーが押されていたら」という処理をする時に、if( getModifiers() == SHIFT_MASK )とするとCTRL+SHIFTはif文の中に入らないなど意図しない動きになる場合があります。 |
String |
getActionCommand()
このアクションに関連したコマンドを文字列で返します。 |
アクションコマンドとは、例えばボタンが押された時の動作を識別するための文字列です。ボタンを押すたびに動作を変えたいような場合など、実際にどのような動作をすればよいのかを識別するための文字列を入れておきます。
例えば2つのボタンbtnBefore, btnNextを用意し、ラベルは「前へ」「次へ」であり、ボタンを押すたびに次の画像または前の画像を表示するようなアプリケーションを作ろうとした場合、ラベルは常に「前へ」「次へ」としておきますが、btnNextのアクションコマンドを「show02piture」にしておきます。そしてbtnNextが押されたらactionPerformedメソッド内で、if( getActionCommand().equals("show02piture") )で判断し、btnNextのアクションコマンドを「show03picture」に、btnBeforeのアクションコマンドを「show01picture」にします。
このようにすることで、どのボタンが押されたかで判断するのではなく、アクションコマンドで処理内容を決めることができるようになります。
- ItemEvent
-
ItemEventはCheckbox、Choice、Listで、選択されたり選択解除されたりする時に発生するイベントです。ItemListenerも参照してください。
フィールド |
static int |
DESELECTED
getStateChange()メソッドで使用される定数です。
選択が解除された時に発生したイベントの場合にこれが返されます。 |
static int |
SELECTED
getStateChange()メソッドで使用される定数です。
項目が選択された時に発生したイベントの場合にこれが返されます。 |
メソッド |
Object |
getItem()
イベントによって影響の受けた項目を返します。 |
ItemSelectable |
getItemSelectable()
イベントの発生元を返します。getSource()と同じです。 |
int |
getStateChange()
イベントのタイプをDESELECTED(選択解除)かSELECTED(選択)かで返します。 |
- AdjustmentEvent
-
AdjustmentEventはScrollbarで発生するイベントです。AdjustmentListenerも参照してください。
フィールド |
static int |
BLOCK_DECREMENT
getAdjustmentType()メソッドで使用される定数です。
バブルの左(もしくは上)の部分をクリックした場合です。 |
static int |
BLOCK_INCREMENT
getAdjustmentType()メソッドで使用される定数です。
バブルの右(もしくは下)の部分をクリックした場合です。 |
static int |
UNIT_DECREMENT
getAdjustmentType()メソッドで使用される定数です。
スクロールバー左端(もしくは上端)の矢印をクリックした場合です。 |
static int |
UNIT_INCREMENT
getAdjustmentType()メソッドで使用される定数です。
スクロールバー右端(もしくは下端)の矢印をクリックした場合です。 |
static int |
TRACK
getAdjustmentType()メソッドで使用される定数です。
スクロールバーのバブルをドラッグした場合です。 |
メソッド |
Adjustable |
getAdjustable()
イベントの発生元を返します。getSource()と同じです。 |
int |
getValue()
現在の値を返します。 |
int |
getAdjustmentType()
値が変更されたイベントの原因となった調整のタイプを返します。
上で紹介したフィールドのBLOCK_DECREMENT、BLOCK_INCREMENT、UNIT_DECREMENT、UNIT_INCREMENT、TRACKのいずれかが返されます。 |
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