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目次
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0. はじめに

1. Javaの基礎
   1. コンパイル方法・実行方法
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの型と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算
   7. ディスプレイへの表示
   8. 文字列

2. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題
   11.多重ループの抜け方

3. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 2次配列と多次元配列
   6. 練習問題

4. クラスの基礎
   1. クラスとは
   2. クラスの作成
   3. コンストラクタ
   4. 例題
   5. 演算子==とequalsメソッド

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. instanceof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. オブジェクト指向とは
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

7. クラス
   1. thisキーワード
   2. public, protected, private
   3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
   4. ローカル変数
   5. メソッドの引数
   6. null
   7. 練習問題
   8. インナークラス(内部クラス)
   9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
   10. クラスの包含
   11. 練習問題

8. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成
   6. abstract
   7. 例題)お絵かきソフト
   8. 継承と包含

9. インターフェース
   1. インターフェースとは
   2. インターフェースの宣言
   3. インターフェースの参照
   4. インターフェースの修飾子
   5. インターフェースの継承
   6. インターフェースとinstanceof演算子

10. パッケージ
   1. パッケージとは
   2. パッケージの宣言
   3. クラスパス
   4. import

11. 例外
   1. 例外とは
   2. 例外が起きたら
   3. 例外の種類
   4. catchブロックの検索
   5. throw
   6. throws
   7. エラーと例外
   8. 独自の例外

12. マルチスレッド
   1. スレッドとは
   2. スレッドのライフサイクル
   3. スレッドの作成(Threadクラス)
   4. Threadクラスのメソッド
   5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
   6. 同期
   7. デッドロック
   8. スレッド間の通信

13. ガーベージコレクター
   1. ガーベージコレクターとは
   2. ガーベージコレクターの実行
   3. finalize

14. 有用な(?)クラス群
   1. Math
   2. Random
   3. System
   4. Vector
   5. Stack
   6. Hashtable
   7. Enumeration
   8. String
   9. StringTokenizer
   10. Object
   11. Number
   12. Byte
   13. Short
   14. Integer
   15. Long
   16. Float
   17. Double
   18. BigInteger
   19. BigDecimal
   20. Character
   21. Date
   22. Calendar

15. 入出力
   1. ファイルとディレクトリ
   2. ストリームの種類
   3. 文字ストリーム
   4. Reader
   5. CharArrayReader
   6. StringReader
   7. InputStreamReader
   8. FileReader
   9. BufferedReader
   10. Writer
   11. CharArrayWriter
   12. StringWriter
   13. OutputStreamWriter
   14. FileWriter
   15. PrintWriter
   16. BufferedWriter
   17. バイトストリーム
   18. InputStream
   19. ByteArrayInputStream
   20. FileInputStream
   21. FilterInputStream
   22. BufferedInputStream
   23. DataInputStream
   24. OutputStream
   25. ByteArrayOutputStream
   26. FileOutputStream
   27. FilterOutputStream
   28. BufferedOutputStream
   29. PrintStream
   30. DataOutputStream
   31. ランダムアクセスファイル
   32. スレッド間通信
       PipedInputStream
       PipedOutputStream
   33. クラスの保存
       ObjectInputStream
       ObjectOutputStream
       Serializable
   34. StreamTokenizer
   35. 標準入出力
       キーボードからの入力(標準入力)
       標準出力
       標準エラー出力
   36. 練習問題

16. ネットワーク
   1. インターネットアドレス
   2. TCP/IP通信
   3. UDP通信
   4. URL
   5. 練習問題
   6. マルチキャスト
   7. RMI

17. 中間試験
   1. 問題:Webサーバーを作りなさい
   2. HTTPプロトコル
   3. クラス設計
   4. 解答例

18. AWT
   1. AWTとは
   2. Component
   3. Container
   4. Frame
   5. Button
   6. レイアウト
   7. BorderLayout
   8. FlowLayout
   9. GridLayout
   10. CardLayout
   11. nullレイアウト
   12. イベントとイベントリスナー
   13. ActionListener
   14. Panel
   15. Label
   16. CheckBoxとItemListener
   17. CheckBoxGroup
   18. Choice
   19. List
   20. TextFieldとTextListener
   21. TextArea
   22. ScrollbarとAdjastmentListener
   23. Canvas
   24. 練習問題(計算機)
   25. Point
   26. Dimension
   27. Color
   28. Font
   29. Graphics
   30. 練習問題
   31. 練習問題
   32. ダブルバッファ
   33. イベント その2
       ActionEvent
       ItemEvent
       AdjustmentEvent
   34. KeyListenerとKeyEvent
       InputEvent
   35. MouseListenerとMouseEvent
   36. MouseMotionListener
   37. FocusListenerとFosusEvent
   38. WindowListenerとWindowEvent
   39. ComponentListenerとComponentEvent
   40. ContainerListenerとContainerEvent
   41. アダプタクラスとインナークラス
   42. 無名インナークラス
   43. 練習問題 お絵かき
   44. WindowとDialog、FileDialog
   45. メニュー
   46. ポップアップメニュー
   47. ショートカット
   48. カーソル

19. Java Applet
   1. Java Appletとは
   2. 最初のJava Applet
   3. Appletクラス
   4. Appletクラスのライフサイクル
   5. AppletContext
   6. イメージ
   7. パラメーター
   8. 練習問題 スライドショー
   9. Jarファイル
   10. 練習問題 時計

20. その他のチップス
   1. Javaから別のプログラムを実行させる
   2. StringBuffer
   3. 環境変数の取得
   4. 基数表記
   5. インスタンスのコピー
   6. 値渡しと参照渡し
   7. クラスオブジェクトの比較

21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
   1. 考え中
   2. 考え中
   3.
   4.

22. そしてその後は・・・
   1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
   2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
   3. SJC-A 受験チケット申込


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トップ-> Java入門:18章 AWT-> 33.イベント その2

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33. イベント その2

  これまでComponentに対して何かしらのイベントが発生するとEventObjectのサブクラスが作られてリスナーのメソッドが呼ばれると言うことは説明したとおりです(こちら)。これまでEventObjectのgetSource()メソッドを使えば、どのComponentでイベントが発生したのかも調べることができることも説明しました。

  Buttonが押されたかどうかはActionEventが発生しますが、このようにButtonが押された程度のイベントであれば、それがどのボタンなのかgetSource()で調べれば事足ります。しかし、例えばAdjustmentEventでは、いくつの値になったのか直接知ることができれば便利です。実はEventObjectのサブクラスでは、どのようなイベントなのかを持っています。AdjustmentEventでは実際にいくつの値になったのかは、そのイベント発生源のScrollbarのgetValue()メソッドを用いずとも、AdjustmentEventのgetValue()メソッドを使用できますし、他のAdjustmentEventのサブクラスも、固有の値やメソッドを実装しており、どのようなイベントなのかを知ることができるのです。

  このページでは今までに出てきたイベントについて解説します。


ActionEvent

  まずは、ActionEventです。これはButtonを押した場合(実際には押して離した時)、Listをダブルクリックした場合などに呼ばれます。ActionListenerも参照してください。

フィールド
static int ALT_MASK
    getModifiers()メソッドで使用される定数です。
    このアクションが起きた時にALTキーが押されていた場合、getModifiers()メソッドの返値にこれが返ります。
static int CTRL_MASK
    getModifiers()メソッドで使用される定数です。
    このアクションが起きた時にCTRLキーが押されていた場合、getModifiers()メソッドの返値にこれが返ります。
static int META_MASK
    getModifiers()メソッドで使用される定数です。
    このアクションが起きた時にMETAキー(主にUNIX)が押されていた場合、getModifiers()メソッドの返値にこれが返ります。
static int SHIFT_MASK
    getModifiers()メソッドで使用される定数です。
    このアクションが起きた時にSHIFTキーが押されていた場合、getModifiers()メソッドの返値にこれが返ります。

メソッド
int getModifiers()
    このアクションイベントが発生した時に押されていた修飾キーを返します。
    戻り値は上述のフィールドで定義された定数です。
    例えばCTRLとSHIFTの二つが押された場合は[CTRL_MASK | SHIFT_MASK](2つの論理和)が返されます。したがって「SHIFTキーが押されていたら」という処理をする時に、if( getModifiers() == SHIFT_MASK )とするとCTRL+SHIFTはif文の中に入らないなど意図しない動きになる場合があります。
String getActionCommand()
    このアクションに関連したコマンドを文字列で返します。

  アクションコマンドとは、例えばボタンが押された時の動作を識別するための文字列です。ボタンを押すたびに動作を変えたいような場合など、実際にどのような動作をすればよいのかを識別するための文字列を入れておきます。
  例えば2つのボタンbtnBefore, btnNextを用意し、ラベルは「前へ」「次へ」であり、ボタンを押すたびに次の画像または前の画像を表示するようなアプリケーションを作ろうとした場合、ラベルは常に「前へ」「次へ」としておきますが、btnNextのアクションコマンドを「show02piture」にしておきます。そしてbtnNextが押されたらactionPerformedメソッド内で、if( getActionCommand().equals("show02piture") )で判断し、btnNextのアクションコマンドを「show03picture」に、btnBeforeのアクションコマンドを「show01picture」にします。
  このようにすることで、どのボタンが押されたかで判断するのではなく、アクションコマンドで処理内容を決めることができるようになります。


ItemEvent

  ItemEventはCheckboxChoiceListで、選択されたり選択解除されたりする時に発生するイベントです。ItemListenerも参照してください。

フィールド
static int DESELECTED
    getStateChange()メソッドで使用される定数です。
    選択が解除された時に発生したイベントの場合にこれが返されます。
static int SELECTED
    getStateChange()メソッドで使用される定数です。
    項目が選択された時に発生したイベントの場合にこれが返されます。

メソッド
Object getItem()
    イベントによって影響の受けた項目を返します。
ItemSelectable getItemSelectable()
    イベントの発生元を返します。getSource()と同じです。
int getStateChange()
    イベントのタイプをDESELECTED(選択解除)かSELECTED(選択)かで返します。


AdjustmentEvent

  AdjustmentEventはScrollbarで発生するイベントです。AdjustmentListenerも参照してください。

フィールド
static int BLOCK_DECREMENT
    getAdjustmentType()メソッドで使用される定数です。
    バブルの左(もしくは上)の部分をクリックした場合です。
static int BLOCK_INCREMENT
    getAdjustmentType()メソッドで使用される定数です。
    バブルの右(もしくは下)の部分をクリックした場合です。
static int UNIT_DECREMENT
    getAdjustmentType()メソッドで使用される定数です。
    スクロールバー左端(もしくは上端)の矢印をクリックした場合です。
static int UNIT_INCREMENT
    getAdjustmentType()メソッドで使用される定数です。
    スクロールバー右端(もしくは下端)の矢印をクリックした場合です。
static int TRACK
    getAdjustmentType()メソッドで使用される定数です。
    スクロールバーのバブルをドラッグした場合です。

メソッド
Adjustable getAdjustable()
    イベントの発生元を返します。getSource()と同じです。
int getValue()
    現在の値を返します。
int getAdjustmentType()
    値が変更されたイベントの原因となった調整のタイプを返します。
    上で紹介したフィールドのBLOCK_DECREMENT、BLOCK_INCREMENT、UNIT_DECREMENT、UNIT_INCREMENT、TRACKのいずれかが返されます。


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