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目次
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0. はじめに

1. Javaの基礎
   1. コンパイル方法・実行方法
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの型と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算
   7. ディスプレイへの表示
   8. 文字列

2. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題
   11.多重ループの抜け方

3. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 2次配列と多次元配列
   6. 練習問題

4. クラスの基礎
   1. クラスとは
   2. クラスの作成
   3. コンストラクタ
   4. 例題
   5. 演算子==とequalsメソッド

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. instanceof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. オブジェクト指向とは
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

7. クラス
   1. thisキーワード
   2. public, protected, private
   3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
   4. ローカル変数
   5. メソッドの引数
   6. null
   7. 練習問題
   8. インナークラス(内部クラス)
   9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
   10. クラスの包含
   11. 練習問題

8. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成
   6. abstract
   7. 例題)お絵かきソフト
   8. 継承と包含

9. インターフェース
   1. インターフェースとは
   2. インターフェースの宣言
   3. インターフェースの参照
   4. インターフェースの修飾子
   5. インターフェースの継承
   6. インターフェースとinstanceof演算子

10. パッケージ
   1. パッケージとは
   2. パッケージの宣言
   3. クラスパス
   4. import

11. 例外
   1. 例外とは
   2. 例外が起きたら
   3. 例外の種類
   4. catchブロックの検索
   5. throw
   6. throws
   7. エラーと例外
   8. 独自の例外

12. マルチスレッド
   1. スレッドとは
   2. スレッドのライフサイクル
   3. スレッドの作成(Threadクラス)
   4. Threadクラスのメソッド
   5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
   6. 同期
   7. デッドロック
   8. スレッド間の通信

13. ガーベージコレクター
   1. ガーベージコレクターとは
   2. ガーベージコレクターの実行
   3. finalize

14. 有用な(?)クラス群
   1. Math
   2. Random
   3. System
   4. Vector
   5. Stack
   6. Hashtable
   7. Enumeration
   8. String
   9. StringTokenizer
   10. Object
   11. Number
   12. Byte
   13. Short
   14. Integer
   15. Long
   16. Float
   17. Double
   18. BigInteger
   19. BigDecimal
   20. Character
   21. Date
   22. Calendar

15. 入出力
   1. ファイルとディレクトリ
   2. ストリームの種類
   3. 文字ストリーム
   4. Reader
   5. CharArrayReader
   6. StringReader
   7. InputStreamReader
   8. FileReader
   9. BufferedReader
   10. Writer
   11. CharArrayWriter
   12. StringWriter
   13. OutputStreamWriter
   14. FileWriter
   15. PrintWriter
   16. BufferedWriter
   17. バイトストリーム
   18. InputStream
   19. ByteArrayInputStream
   20. FileInputStream
   21. FilterInputStream
   22. BufferedInputStream
   23. DataInputStream
   24. OutputStream
   25. ByteArrayOutputStream
   26. FileOutputStream
   27. FilterOutputStream
   28. BufferedOutputStream
   29. PrintStream
   30. DataOutputStream
   31. ランダムアクセスファイル
   32. スレッド間通信
       PipedInputStream
       PipedOutputStream
   33. クラスの保存
       ObjectInputStream
       ObjectOutputStream
       Serializable
   34. StreamTokenizer
   35. 標準入出力
       キーボードからの入力(標準入力)
       標準出力
       標準エラー出力
   36. 練習問題

16. ネットワーク
   1. インターネットアドレス
   2. TCP/IP通信
   3. UDP通信
   4. URL
   5. 練習問題
   6. マルチキャスト
   7. RMI

17. 中間試験
   1. 問題:Webサーバーを作りなさい
   2. HTTPプロトコル
   3. クラス設計
   4. 解答例

18. AWT
   1. AWTとは
   2. Component
   3. Container
   4. Frame
   5. Button
   6. レイアウト
   7. BorderLayout
   8. FlowLayout
   9. GridLayout
   10. CardLayout
   11. nullレイアウト
   12. イベントとイベントリスナー
   13. ActionListener
   14. Panel
   15. Label
   16. CheckBoxとItemListener
   17. CheckBoxGroup
   18. Choice
   19. List
   20. TextFieldとTextListener
   21. TextArea
   22. ScrollbarとAdjastmentListener
   23. Canvas
   24. 練習問題(計算機)
   25. Point
   26. Dimension
   27. Color
   28. Font
   29. Graphics
   30. 練習問題
   31. 練習問題
   32. ダブルバッファ
   33. イベント その2
       ActionEvent
       ItemEvent
       AdjustmentEvent
   34. KeyListenerとKeyEvent
       InputEvent
   35. MouseListenerとMouseEvent
   36. MouseMotionListener
   37. FocusListenerとFosusEvent
   38. WindowListenerとWindowEvent
   39. ComponentListenerとComponentEvent
   40. ContainerListenerとContainerEvent
   41. アダプタクラスとインナークラス
   42. 無名インナークラス
   43. 練習問題 お絵かき
   44. WindowとDialog、FileDialog
   45. メニュー
   46. ポップアップメニュー
   47. ショートカット
   48. カーソル

19. Java Applet
   1. Java Appletとは
   2. 最初のJava Applet
   3. Appletクラス
   4. Appletクラスのライフサイクル
   5. AppletContext
   6. イメージ
   7. パラメーター
   8. 練習問題 スライドショー
   9. Jarファイル
   10. 練習問題 時計

20. その他のチップス
   1. Javaから別のプログラムを実行させる
   2. StringBuffer
   3. 環境変数の取得
   4. 基数表記
   5. インスタンスのコピー
   6. 値渡しと参照渡し
   7. クラスオブジェクトの比較

21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
   1. 考え中
   2. 考え中
   3.
   4.

22. そしてその後は・・・
   1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
   2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
   3. SJC-A 受験チケット申込


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トップ-> Java入門:20章 その他のチップス-> 1.Javaから別のプログラムを実行させる

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20章:その他のチップス

1. Javaから別のプログラムを実行させる

  Javaは特定のプラットフォームに依存しないプログラム言語ですが、他のプログラムを実行させるという行為は特定のプラットフォームに依存した行為となるためあまり推奨できるものではありません。それでも特定のプラットフォームに限定するとしても他のプログラムを実行したい場合もあるものです。

  このような場合はRuntimeクラスのexecメソッドを用います。(ただしRuntimeクラスの詳細は割愛しますので、APIを参照してください。)

  以下、実際のプログラムを示します。この例ではWindows標準の計算機を実行する例を示します。

public class Test{
    public static void main(String[] args){
        String result;
        try{
            Runtime rt = Runtime.getRuntime();
            Process p = rt.exec("calc.exe");
        } catch (Exception ex) {
            ex.printStackTrace();
        }
    }
}

  execメソッドの引数に実行するプログラムを記述します。pathが通っている場合は実行ファイル名のみで構いませんが、pathが通っていない場合はフルパスで記述する必要があります。プログラムへ引数を渡すことも可能です。

  プログラムが見つけられないなど何らかの理由で実行できない場合はIOExceptionが投げられますので、try〜catchで例外を受け取るか、上にthrowする必要があります。

  このメソッドは起動したプログラムの終了を待ちません。終了を待つ場合はwaitForメソッドを用います。

public class Test{
    public static void main(String[] args){
        String result;
        try{
            Runtime rt = Runtime.getRuntime();
            Process p = rt.exec("calc.exe");
            p.waitFor();
        } catch (Exception ex) {
            ex.printStackTrace();
        }
    }
}

  また、強制終了することもできます。その場合はdestroyメソッドを用います。以下に10秒後に強制終了するプログラムを示します。

public class Test{
    public static void main(String[] args){
        String result;
        try{
            Runtime rt = Runtime.getRuntime();
            Process p = rt.exec("calc.exe");
            Thread.sleep(10*1000);
            p.destroy();
        } catch (Exception ex) {
            ex.printStackTrace();
        }
    }
}

  プログラムは通常は返値を返します。これを取得する場合はexitValueメソッドが用意されています。

  最後に、標準ストリームをプログラム側で制御することもできます。下記にファイル名を取得するdirコマンドの出力結果をプログラム側で取得する例を紹介します。

import java.io.*;

public class Test{
    public static void main(String[] args){
        String str;
        try{
            Runtime rt = Runtime.getRuntime();
            Process p = rt.exec("cmd /c dir c:\\");

            // Processからストリームを取得する
            InputStream is = p.getInputStream();
            InputStreamReader isr = new InputStreamReader(is);
            BufferedReader br = new BufferedReader(isr);

            // 5行目までは破棄する
            for( int i = 0 ; i < 4 ; i++ )
                br.readLine();

            // 5行目(ファイル名の行)から表示する
            while((str = br.readLine()) != null){
                System.out.println(str);
            }

        // 例外処理
        }catch(Exception ex){
            ex.printStackTrace();
        }
    }
}

C:\java>java Test

2006/12/27  10:33                 0 AUTOEXEC.BAT
2006/12/27  10:33                 0 CONFIG.SYS
2007/05/22  02:37    <DIR>          Data
2006/04/16  22:57    <DIR>          docs
2007/01/24  18:59    <DIR>          Documents and Settings
2006/04/17  22:32    <DIR>          Drivers
2006/10/24  23:32             1,120 INSTALL.LOG
2006/12/30  21:55    <DIR>          jdk1.1.8
2007/05/03  13:05    <DIR>          Program Files
2001/05/24  12:59           162,304 UNWISE.EXE
2007/06/06  18:45    <DIR>          WINDOWS
               4 個のファイル             163,424 バイト
               7 個のディレクトリ  162,750,808,064 バイトの空き領域

C:\java>


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