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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:7章 STL-> bitset

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17. bitset

  bitsetはすでに説明したように、true / falseを格納するのに適したコンテナです。 他のコンテナに「bool」型を格納した場合、bool型は1バイトの領域を必要とするので、 メモリー領域を無駄に使います。そこで、bitsetコンテナを使用します。

  bitsetにはイタレーターがありません。したがってアルゴリズムは使用できません。

bitsetクラスの主要な関数
関数名 書 式 説 明
set bitset<N>& set() すべての要素を1(true)にし、自分自身を返します。
set bitset<N>& set(size_t i, int val) i番目の要素をvalにし、自分自身を返します。
valは0か1を指定します。
reset bitset<N>& reset() すべての要素を0(false)にし、自分自身を返します。
reset bitset<N>& reset(size_t i) i番目の要素を0(false)にし、自分自身を返します。
flip bitset<N>& flip() すべての要素を反転し、自分自身を返します。
flip bitset<N>& flip(size_t i) i番目の反転し、自分自身を返します。
size size_t size() const bitsetが保持できるビットの数を返します
count size_type count() const 1(true)である要素の数を返します。
test bool test(size_t i) const i番めの要素を返します。
iが無効な場合は例外(out_of_range)を投げます。
at bool at(size_t i) const i番めの要素を返します。
iが無効な場合は例外(out_of_range)を投げます。
any bool any() const すべての要素が0(false)なら0(false)を返します。
1つでも1(true)があれば1(true)を返します。
none bool none() const すべての要素が0(false)なら1(true)を返します。
1つでも1(true)があれば0(false)を返します。
to_string string to_string() const bitsetを文字列(ex:"0110100")で返します。
to_ulong unsigned long to_ulong() const bitsetを符号なしlong型として返します。
ただし、bitsetが32よりも多くの要素からなる場合は、例外(overflow_error)が投げられます。
operator== bool operator==(bitset<N>& op2) op2と同じであればtrueを返します。
operator!= bool operator==(bitset<N>& op2) op2と異なればtrueを返します。
operator&= bitset<N>& operator&=(bitset<N>& op2) op2との論理和を代入します。
operator^= bitset<N>& operator^=(bitset<N>& op2) op2との排他的論理和を代入します。
operator|= bitset<N>& operator|=(bitset<N>& op2) op2との論理積を代入します。
operator~ bitset<N> operator~() const 論理否定を返します。
operator<< bitset<N> operator<<(sizt_t num) const 符号なし整数として左にシフトものを返します。
つまり、一番右は0が入ります。
operator>> bitset<N> operator>>(sizt_t num) const 符号なし整数として右にシフトものを返します。
つまり、一番左は0が入ります。
operator<<= bitset<N>& operator<<=(sizt_t num) 符号なし整数として左にシフトし、自分自身を返します。
つまり、一番右は0が入ります。
operator>>= bitset<N>& operator>>=(sizt_t num) 符号なし整数として右にシフトし、自分自身を返します。
つまり、一番左は0が入ります。
operator[] reference& operator[](sizt_t i) i番目の要素の参照を返します。
iが無効な場合の動作は未定義です。

コンストラクタ
書 式 説 明
bitset()
例) bitset<48> bit1();

48bitsからなるbitset(要素はすべて0)を定義して、bit1とする。
bitset(unsigned long& ul)
例) bitset<32> bit2((unsigned long)0xFFFFFFFF);
例) bitset<48> bit3(unsigned long)0xFFFFFFFF);

すべて1の32bitsからなるbitsetを作成し、bit2とする
000000000000000011111111111111111111111111111111というbitsetを作り、bit3とする。
bitset(const string& s, size_t pos = 0, size_t n = -1)
例) bitset<8> bit4((string)"00110110");
strからbitsetを作ります。
00110110というbitsetを作り、bit4とする。

  なお、stringクラスについては後述します。

  次のページでは実際に使ってみます。


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