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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:4章 クラス-> 無名共用体

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16. 無名共用体

  無名クラス・無名構造体ははっきり言って、ほとんど使われません。 この無名共用体の方が、まだ用途があるでしょう。

  無名共用体とは、外部クラスのメンバー変数のうち、同じメモリー領域を共有しても よい変数をまとめてしまうものです。

#include<iostream>
using namespace std;

class Number{
public:
    // 整数か小数かの区別
    enum KIND{
        INTEGER,
        DOUBLE,
    }kind;

    // 実際のデータ
    union{
        int    Int;
        double Double;
    };

    // 小数をもらうコンストラクタ
    Number(double d){
        *this = d;
    }

    // 整数をもらうコンストラクタ
    // デフォルトコンストラクタを含む
    Number(int n = 0){
        *this = n;
    }

/*
    // 今回の場合は、コンパイラが自動的に用意してくれるコピーコンストラクタでも問題ない
    Number( const Number& src ){
        kind = src.kind;
        if( kind == Number::INTEGER )
            Int = src.Int;
        else if( kind == Number::DOUBLE )
            Double = src.Double;
        return *this;
    }
*/

    // 代入演算子:整数をセットする
    Number& operator=(const int& n){
        Int = n;
        kind = INTEGER;
        return *this;
    }

    // 代入演算子:小数をセットする
    Number& operator=(const double& d){
        Double = d;
        kind = DOUBLE;
        return *this;
    }

/*
    // 今回の場合は、コンパイラが自動的に用意してくれるコピー演算子でも問題ない
    // コピー演算子
    Number& operator=(const Number& src){
        kind = src.kind;
        if( kind == Number::INTEGER )
            Int = src.Int;
        else if( kind == Number::DOUBLE )
            Double = src.Double;
        return *this;
    }
*/
};

// 標準出力に表示
ostream& operator<<( ostream& os, const Number& a ){
    // 整数なら整数を出力
    if( a.kind == Number::INTEGER )
        os << a.Int;

    // 小数なら小数を出力
    else if( a.kind == Number::DOUBLE )
        os << a.Double;

    return os;
}

void main(){
    Number num = 10;
    cout << num << endl;

    num= 10.4;
    cout << num << endl;
}
10
10.4

  上記の例では、IntとDoubleという2つの変数を共用体として、同じ領域に確保しています。 無名共用体なので、普通のクラスのメンバー変数のように扱うことができます。



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