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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:4章 クラス-> 参照型

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9. 参照型

  参照型は、関数呼び出しの際に引数や戻り値の無用なコピーを防ぐための機能で、 前述したとおりです。

  スタッククラスのpushは参照を使用していないため、引数がpush関数を呼び出す際に 1回、そして、配列にコピーする際に1回、合計2回コピーをしているために効率が悪い。 そこで、push関数の引数を参照型にする。

  しかし参照型にするとpush関数の中で変更されるという危険性が生じる。もちろん、 スタッククラスを作ったプログラマーは、関数の中で変更していないことを知っているが、 クラスにするということは、中身を知らない人でも使えるようにする必要があるという ことである。つまり、push関数の中では引数として渡す参照型の値が変更されないことを 示してやる必要がある。これが「const」修飾子である。

  つまり、スタッククラスのpush関数の宣言は以下のようになる。
template<class Type>
class Stack{
public:
    void push( const Type& value );
};

  以下はスタッククラスと逆ポーランド電卓です。変更点はアンダーラインで示した、 スタッククラスのpush関数のみになります。
Stack.h
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
//    テンプレートスタッククラス(動的メモリ割当版)定義
//


// 2重取り込みを防止する
#ifndef STACK_H
#define STACK_H

#include<process.h>
#include<iostream>
using namespace std;

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
// スタッククラス

template<class Type>
class Stack {

public:

    // コンストラクタ:
    // Stack オブジェクトが定義された時に自動的に呼び出される
    Stack( int sz = 100 ){
        // コンストラクタ引数を省略すると、スタックサイズは100となる
        // スタックサイズを保存する
        size = sz ;

        // スタックの実体(size個のType配列)を自由記憶上に割り当てる
        stack = new Type[size] ;

        // スタックポインタを初期化する
        sp = 0 ;
    }

    // デストラクタ:
    // Stack オブジェクトが削除される時に自動的に呼び出される
    ~Stack(){
        //スタック本体を削除する
        delete [ ] stack ;
    }

    // プッシュ
    void push( const Type& value ){
        // オーバーフローのチェック
        if( sp >= size ){
            cerr << "stack overflow" << endl ; 
            exit( 1 ) ;
        }

        *( stack + sp ) = value ;
        sp++ ;
    }


    // ポップ
    void pop( Type* p_value ){
        // アンダーフローのチェック
        if( sp <= 0 ){
            cerr << "stack underflow" << endl;
            exit( 1 ) ;
        }

        sp--;
        *p_value = *( stack + sp );
    }

    // 現在のスタック長を獲得する
    int  get_length(){
            return sp;
    }

    // 指定位置(スタックトップからのオフセット)のスタック要素を覗き見る
    void peek( Type* p_value, int offset = 0 ){
        // オフセットのチェック
        if( offset >= sp ){
            cerr << "stack underflow" << endl ;
            exit( 1 ) ;
        }

        // 指定位置の要素をコピーする
        *p_value = *( stack + sp - offset - 1 );
    }

private:

    ////////////////////////////////////////////////////
    // 管理情報

    // スタックポインタ:次にプッシュする位置
    int sp;

    // スタックサイズ
    int size;

    // スタック
    Type *stack;
};

#endif // STACK_H
main.cpp
#include"Stack.h"

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
// メイン

int main( int argc, char** argv ){
    double value, operand1, operand2 ;

    // スタックテンプレートクラスから、実数スタックを具体化する
    Stack<double> ostack( argc - 1 );

    // コマンド行引数からリバーシュポーリッシュ記法で記述された式を
    // 読み込み計算する
    for( int i = 1 ; i < argc ; i++){
        // 加法
        if( strcmp( argv[i], "+" ) == 0 ){
            ostack.pop( &operand2 );
            ostack.pop( &operand1 );
            ostack.push( operand1 + operand2 );
        }

        // 減法
        else if( strcmp( argv[i], "-" ) == 0 ){
            ostack.pop( &operand2 );
            ostack.pop( &operand1 );
            ostack.push( operand1 - operand2 );
        }

        // 乗法
        else if( strcmp( argv[i], "*" ) == 0 ){
            ostack.pop( &operand2 );
            ostack.pop( &operand1 );
            ostack.push( operand1 * operand2 );
        }

        // 除法
        else if( strcmp( argv[i], "/" ) == 0 ){
            ostack.pop( &operand2 );
            ostack.pop( &operand1 );

            // 0除算のチェック
            if( operand2 == 0 ){
                cerr << "divid by 0" << endl;
                return 1;
            }

            ostack.push( operand1 / operand2 );
        }

        // 上記以外は整数を仮定する
        else{
            value = atof( argv[i] );
            ostack.push( value );
        }
    }

    // スタックの整合性の確認
    if( ostack.get_length( ) != 1 ){
        cerr << "illegal expression" << endl;
        return 1 ;
    }

    // 答を出力する
    ostack.pop( &value );
    cout << value << endl;

    // 正常終了
    return 0;
        // ostack がスコープから抜ける時、自動的にデストラクタが
        // 呼び出される
}
C:\>clac2 15.2 11.2 - 2.5 *
10

C:\>



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