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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:4章 クラス-> クラスの宣言

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2. クラスの宣言

  クラスの宣言を行う際には、どのメンバーを公開し、どのメンバーは公開しないかを 決めます。すなわち、ある変数や関数は、自分のクラス内からしかアクセスできないようにするか、 どの変数・関数はクラス外からアクセスしても良いようにするかです。

  例えば、ofstreamクラスでは、getline関数のようにmainから呼んでも良いような物を 公開しても良い関数と言い、ファイルディスクリプタのように、mainから触ることのできない 変数を公開しないと言います。

  公開しても良いものを「public(公開)」と言います。mainのようにクラス外から アクセスできないメンバーを「private(私有)」または、「protected(保護)」 と言います。

  privateなメンバーは自分のクラスからしかアクセスできません。protectedなメンバーは 自分のクラスとその子クラス(後述)からしかアクセスできません。また、公開されていない 関数のことを「ヘルパー関数」と呼ぶこともあります。

  基本的に、メンバー変数はすべてprotectedかprivateにします。そしてその変数を 取得したい場合は「get_???」のような関数を用意し、その関数を経由してメンバー変数を 取得するようにします。これはカプセル化のところで説明しました。

  このようにどのメンバーを公開し、どのメンバーを非公開にするかを決めたらいよいよ 宣言をします。宣言は以下のようにします。
class TestClass{
public:
    void PublicFunc1();
    int  PublicFunc2(int);
protected:
    void ProtectedFunc1();
    char ProtectedFunc2();
private:
    void  PrivateFunc1();
    char* PrivateFunc2();

public:
    char ch;
protected:
    char* filename;
private:
    int  size;
};
  赤字の関数・変数はpublic、青字の関数・変数はprotected、緑字の関数・変数はprivateに なります。



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