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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:4章 クラス-> 例題)スタッククラス

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6. 例題)スタッククラス

  例題として、逆ポーランド電卓を作ります。

  逆ポーランド電卓とは、「1 2 +」は「3」、「15 10 -」は「5」、「15 10 - 3 *」は「15」 というような感じで、数字が入力されたらスタックにプッシュし、+のような演算子が来たら スタックから数字を2つポップして計算結果をスタックにプッシュするような計算機です。

  逆ポーランド電卓を作るためにはスタックを作る必要があります。

  コンストラクタにスタックサイズを指定します。デフォルトは100です。デフォルトでは int 100個分の配列をnewします。デストラクタではこのnewした配列を削除します。 また、pushで値をこの配列に格納します。popでは、pushした値を配列から取り出して 返します。get_lengthでは現在のスタックに溜められている個数を返します。peekでは 指定位置(スタックトップからのオフセット)のスタック要素を覗き見るようにします。

  メンバー変数は、配列を格納するint型ポインタと、現在のスタック位置を示す スタックポインタを持ちます。これら変数はprivateです。

  以上をクラスにすると以下のようになるはずです。
Stack.h
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
//    整数のスタッククラス(動的メモリ割当版)定義
//


// 2重取り込みを防止する
#ifndef INTSTACK_H
#define INTSTACK_H

#include<process.h>
#include<iostream>
using namespace std;

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
// スタッククラス

class IntStack {

public:

    // コンストラクタ:
    // IntStack オブジェクトが定義された時に自動的に呼び出される
    IntStack( int sz = 100 ){
        // コンストラクタ引数を省略すると、スタックサイズは100となる
        // スタックサイズを保存する
        size = sz ;

        // スタックの実体(size個のint配列)を自由記憶上に割り当てる
        stack = new int[size] ;

        // スタックポインタを初期化する
        sp = 0 ;
    }

    // デストラクタ:
    // IntStack オブジェクトが削除される時に自動的に呼び出される
    ~IntStack(){
        //スタック本体を削除する
        delete [ ] stack ;
    }

    // プッシュ
    void push( int value ){
        // オーバーフローのチェック
        if( sp >= size ){
            cerr << "stack overflow" << endl ; 
            exit( 1 ) ;
        }

        *( stack + sp ) = value ;
        sp++ ;
    }


    // ポップ
    void pop( int* p_value ){
        // アンダーフローのチェック
        if( sp <= 0 ){
            cerr << "stack underflow" << endl;
            exit( 1 ) ;
        }

        sp--;
        *p_value = *( stack + sp );
    }

    // 現在のスタック長を獲得する
    int  get_length(){
            return sp;
    }

    // 指定位置(スタックトップからのオフセット)のスタック要素を覗き見る
    void peek( int* p_value, int offset = 0 ){
        // オフセットのチェック
        if( offset >= sp ){
            cerr << "stack underflow" << endl ;
            exit( 1 ) ;
        }

        // 指定位置の要素をコピーする
        *p_value = *( stack + sp - offset - 1 );
    }

private:

    ////////////////////////////////////////////////////
    // 管理情報

    // スタックポインタ:次にプッシュする位置
    int sp;

    // スタックサイズ
    int size;

    // スタック
    int *stack;
};

#endif // INTSTACK_H
main.cpp
#include"Stack.h"

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
// メイン

int main( int argc, char** argv ){
    int value, operand1, operand2 ;

    // スタックテンプレートクラスから、実数スタックを具体化する
    IntStack ostack( argc - 1 );

    // コマンド行引数からリバーシュポーリッシュ記法で記述された式を
    // 読み込み計算する
    for( int i = 1 ; i < argc ; i++){
        // 加法
        if( strcmp( argv[i], "+" ) == 0 ){
            ostack.pop( &operand2 );
            ostack.pop( &operand1 );
            ostack.push( operand1 + operand2 );
        }

        // 減法
        else if( strcmp( argv[i], "-" ) == 0 ){
            ostack.pop( &operand2 );
            ostack.pop( &operand1 );
            ostack.push( operand1 - operand2 );
        }

        // 乗法
        else if( strcmp( argv[i], "*" ) == 0 ){
            ostack.pop( &operand2 );
            ostack.pop( &operand1 );
            ostack.push( operand1 * operand2 );
        }

        // 除法
        else if( strcmp( argv[i], "/" ) == 0 ){
            ostack.pop( &operand2 );
            ostack.pop( &operand1 );

            // 0除算のチェック
            if( operand2 == 0 ){
                cerr << "divid by 0" << endl;
                return 1;
            }

            ostack.push( operand1 / operand2 );
        }

        // 上記以外は整数を仮定する
        else{
            value = atoi( argv[i] );
            ostack.push( value );
        }
    }

    // スタックの整合性の確認
    if( ostack.get_length( ) != 1 ){
        cerr << "illegal expression" << endl;
        return 1 ;
    }

    // 答を出力する
    ostack.pop( &value );
    cout << value << endl;

    // 正常終了
    return 0;
        // ostack がスコープから抜ける時、自動的にデストラクタが
        // 呼び出される
}
C:\>clac 15 10 - 3 *
15

C:\>



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