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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:5章 クラスの包含-> メンバーイニシャライザ

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3. メンバーイニシャライザ

  前ページの例のように包含する場合、 B_Classのメンバー変数、A_Class aはデフォルトコンストラクタしか呼ぶことができません。 もしA_Classにデフォルトコンストラクタがない場合や、他のコンストラクタを呼びたい場合は メンバーイニシャライザを使います。メンバーイニシャライザの部分をアンダーラインで 示した。
#include<iostream>
using namespace std;

class A_Class{
    int  n;
    char ch;

public:
    // デフォルトコンストラクタ
    A_Class(){
        cout << "A_Class's default constructor" << endl;
        n  = 0;
        ch = 'A';
    }

    // コンストラクタ
    A_Class(int i){
        cout << "A_Class's constructor " << i << endl;
        n  = i;
        ch = 'A';
    }

    // デストラクタ
    ~A_Class(){
        cout << "A_Class's destructor" << endl;
    }
};

class B_Class{ int n; char ch; A_Class a; public: // デフォルトコンストラクタ B_Class(){ cout << "B_Class's constructor" << endl; n = 0; ch = 'A'; } // コンストラクタ B_Class(int i) : a(i){ // ↑メンバーイニシャライザ // メンバー変数aをiで初期化する cout << "B_Class's constructor " << i << endl; n = i; ch = 'A'; } // デストラクタ ~B_Class(){ cout << "B_Class's destructor" << endl; } };
void main(){ cout << "main start" << endl; B_Class b1; cout << endl; B_Class b2(10); cout << "main end" << endl; }
main start
A_Class's default constructor
B_Class's constructor

A_Class's constructor 10
B_Class's constructor  10
main end
B_Class's destructor
A_Class's destructor
B_Class's destructor
A_Class's destructor

  メンバーイニシャライザがある場合は以下のような手順でクラスが作成されます。

  • B_Classのメモリー領域(A_Classが8バイト+int型+char型で、4の倍数になるので16バイト)が確保される。
  • メンバー変数(含 A_Classのインスタンス)が作られる。
    (このとき、B_Classの対応するコンストラクタにメンバーイニシャライザがあれば、 そのメンバーイニシャライザによって初期化される。)
  • A_Classのメンバー変数が作られる。
  • A_Classのメンバー変数が作られたので、A_Classのコンストラクタが呼ばれる。
    (このとき、先ほど調べたメンバーイニシャライザがあれば、対応するA_Classのコンストラクタを呼び、なければA_Classのデフォルトコンストラクタを呼ぶ。)
  • B_Classのメンバー変数が作り終わったことになり、B_Classのコンストラクタが呼ばれる。



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