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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:2章 ストリーム-> マニピュレータ

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2. マニピュレータ

  マニピュレータは出力を書式付きで表示させるときに必要になります。 改行させたり、10進数で数字を出力したり、16進数で、あるいは8進数で表示 させるようにするなど、様々なマニピュレータが用意されています。ここでは 代表的な物をいくつか紹介します。
マニピュレータ 解 説
endl 改行して、フラッシュする
flush フラッシュする
oct 数字を表示する際に8進数で表示する
dec 数字を表示する際に10進数で表示する
hex 数字を表示する際に16進数で表示する
setw(int n) 1行をn桁にします
setiosflags( ios::left ) 左寄せで出力する
setiosflags( ios::right ) 右寄せで出力する
resetiosflags( ios::left ) 上述のios::leftなどを無効にする
setprecision(int n ) 小数をn桁で表示する(デフォルトは6)

oct, dec, hex, setwの例
#include <iostream>
#include <iomanip>
using namespace std;


void main(){
    cout << setw(5) << "dec"
         << setw(5) << "hex"
         << setw(5) << "oct"
         << endl;
    for( int i = 0 ; i < 20 ; i++ )
        cout << dec << setw(5) << i
             << hex << setw(5) << i
             << oct << setw(5) << i << endl;
}
  dec  hex  oct
    0    0    0
    1    1    1
    2    2    2
    3    3    3
    4    4    4
    5    5    5
    6    6    6
    7    7    7
    8    8   10
    9    9   11
   10    a   12
   11    b   13
   12    c   14
   13    d   15
   14    e   16
   15    f   17
   16   10   20
   17   11   21
   18   12   22
   19   13   23

setiosflags, resetiosflagsの例
#include <iostream>
#include <iomanip>
using namespace std;

void main(){
    double values[] = { 1.23, 35.36, 653.7, 4358.24 };
    char *names[] = { "Zoot", "Jimmy", "Al", "Stan" };
    for ( int i = 0; i < 4; i++ )
       cout << setiosflags( ios::left )
            << setw( 6 )  << names[i]
            << resetiosflags( ios::left )
            << setw( 10 ) << values[i] << endl;
}
Zoot        1.23
Jimmy      35.36
Al         653.7
Stan     4358.24

setprecisionの例
#include <iostream>
#include <iomanip>
using namespace std;

void main(){
    double values[] = { 1.23, 35.36, 653.7, 4358.24 };
    char *names[] = { "Zoot", "Jimmy", "Al", "Stan" };
    for ( int i = 0; i < 4; i++ )
       cout << setiosflags( ios::left )
            << setw( 6 )  
            << names[i]
            << resetiosflags( ios::left )
            << setw( 10 ) 
            << setprecision( 1 )
            << values[i] << endl;
}
Zoot          1
Jimmy     4e+001
Al        7e+002
Stan      4e+003


  C言語では変数の宣言をブロック({...})の最初でなければなりませんでしたが、C++ではC言語と異なり、 変数の宣言がどこに記述しても良いことになりました。したがって、上述の例のように 「int i」をfor文の中に記述しても構いません。



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