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人目のC++(C)言語入門受講生です。 |
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0. はじめに
1. オブジェクト指向とは?
1. オブジェクト指向とクラス
2. 継承
3. カプセル化
4. ポリモーフィズム
2. ストリーム
1. 出力
2. マニピュレータ
3. 入力
4. ファイル
5. 練習問題1
6. 文字列
7. 練習問題2
3. C++の新しい文法
1. 新しい型bool
2. デフォルト引数
3. newとdelete
4. 参照型
5. const
6. 変数の宣言
7. 例外
8. オーバーロード
9. テンプレート関数
10. 名前空間
4. クラス
1. クラスとは
2. クラスの宣言
3. クラスの実装
4. コンストラクタとデストラクタ
5. クラスの使用法
6. 例題)スタッククラス
7. テンプレートクラス
8. 練習問題
9. 参照型
10. 代入演算子
11. コピーコンストラクタ
12. 構造体
13. メンバー変数の初期化
14. 内部クラス
15. 無名クラス
16. 無名共用体
17. 演算子の作り方
18. friend
19. 練習問題
20. クラス変数(静的変数)
21. 静的関数
22. クラスと関数ポインタ
5. クラスの包含
1. 包含とは
2. クラスの作成・破壊
3. メンバーイニシャライザ
4. ポインタによる包含
5. 参照による包含
6. 練習問題
6. 継承
1. 継承とは
2. スーパークラスのコンストラクタ
3. 継承とキャスト
4. スコープ
5. クラスの作成・破壊
6. 派生の種類
7. 仮装関数
8. 純粋仮装関数
9. 仮装デストラクタ
10. 例題)例外クラス
11. V-table(VF-table)
12. 例題)お絵かきソフト
13. 継承と包含
14. 多重継承
15. 多重継承の用途
16. 仮想クラス
17. 実行時型情報(RTTI)
18. dynamic_cast
7. STL
1. STLとは
2. STLの歴史
3. STLの構成
4. コンテナ
5. vector
6. イタレーター
7. クラスとSTL
8. list
9. queue
10. deque
11. priority_queue
12. stack
13. map
14. mutimap
15. set
16. multiset
17. bitset
18. アルゴリズム
19. basic_string
20. コンテナを作ろう
21. アルゴリズムを作ろう
22. 配列とアルゴリズム
8. その他
1. 変数名について
9. その後は
1. ヒューマンアカデミー C言語講座
2. el school C言語講座
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- 5. 参照による包含
参照によるクラスの包含は、包含されるクラスのインスタンスの寿命が、包含する
クラスのインスタンスの寿命よりも永い場合に使われる。特に、包含されるクラスの
インスタンスを包含するクラスの複数のインスタンスが使う場合に有効である。
#include<iostream>
#ifdef NULL
#undef NULL
#endif//NULL
#define NULL 0
using namespace std;
class A_Class{
int n;
char ch;
public:
// コンストラクタ
A_Class(int i) :
n(i),
ch('A')
{
cout << "A_Class's constructor " << i << endl;
}
// デストラクタ
~A_Class(){
cout << "A_Class's destructor" << endl;
}
};
class B_Class{
int n;
char ch;
A_Class& ra;
public:
// コンストラクタ
B_Class(A_Class& a) :
ra( a ),
n(0),
ch('A')
{
cout << "B_Class's constructor " << endl;
}
// デストラクタ
~B_Class(){
cout << "B_Class's destructor" << endl;
}
};
void main(){
cout << "main start" << endl;
A_Class a(100);
B_Class b1(a);
B_Class b2(a);
cout << "main end" << endl;
}
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main start
A_Class's constructor 100
B_Class's constructor
B_Class's constructor
main end
B_Class's destructor
B_Class's destructor
A_Class's destructor
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このように、参照を利用してクラスを包含する場合、参照されるインスタンス
(この場合、A_Class)は、B_Classのインスタンスの寿命よりも永い必要がある。
例えば、下記のようにした場合、B_Classのインスタンスb1, b2で、まだA_Classの
インスタンスpaを参照しているにもかかわらず、A_Classのインスタンスを削除してしまって
いる。この場合、もしB_Classの中で、A_Classの参照にアクセスしようとすると
実行時にエラーがでたり、何が起こるかわからない状況になる。
void main(){
cout << "main start" << endl;
A_Class* pa = new A_Class(100);
B_Class b1(*pa);
B_Class b2(*pa);
delete pa;
cout << "main end" << endl;
}
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メンバー変数に参照を持つクラスでは、メンバーイニシャライザが必ず必要になる。
なぜならば、参照ははじめに必ず初期化を行わなくてはならないからです。
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