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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:4章 クラス-> クラス変数(静的変数)

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20. クラス変数(静的変数)

  クラス変数とは、クラスのメンバー変数の一種であるが、どのインスタンスからも 同じ値を指すような変数です。
#include<iostream>
using namespace std;

class TestClass{
public:
    static int     static_n;  // 宣言のみ
    int        non_static_n;
};

// staticな変数の実体は、クラス宣言の外で行う
int TestClass::static_n;

ostream& operator<<(ostream& os, const TestClass& tc){
    return os << "static_n : " << tc.static_n << "  non_static_n : " << tc.non_static_n << endl;
}
void main(){
    TestClass tc1;
    TestClass tc2;

    cout << "tc1 : " << tc1;
    cout << "tc2 : " << tc2;

    tc1.non_static_n = 100;
    tc1.    static_n = 50;

    cout << "tc1 : " << tc1;
    cout << "tc2 : " << tc2;
}
tc1 : static_n : 0  non_static_n : 4207454
tc2 : static_n : 0  non_static_n : 4227072
tc1 : static_n : 50  non_static_n : 100
tc2 : static_n : 50  non_static_n : 4227072

  インスタンスの1つであるtc1のクラス変数を変更すると、その変更内容が もう一つのインスタンスであるtc2にも及んでいます。これは複数のインスタンスから 同じ変数にアクセスしているからです。

  上記のようにクラス変数(静的変数)は、初期化しない場合は最初に0に初期化されています。 クラスのインスタンスであればデフォルトコンストラクタが使われます。もし、それ以外に 初期化を行いたければ、以下のように記述します。メンバーイニシャライザによる初期化は できません。

#include<iostream>
using namespace std;

class TestClass{
public:
    static int     static_n;  // 宣言のみ
    int        non_static_n;
};

// staticな変数の実体は、クラス宣言の外で行う
// 明示的に初期化する
int TestClass::static_n = 10;

ostream& operator<<(ostream& os, const TestClass& tc){
    return os << "static_n : " << tc.static_n << "  non_static_n : " << tc.non_static_n << endl;
}
void main(){
    TestClass tc1;
    TestClass tc2;

    cout << "tc1 : " << tc1;
    cout << "tc2 : " << tc2;

    tc1.non_static_n = 100;
    tc1.    static_n = 50;

    cout << "tc1 : " << tc1;
    cout << "tc2 : " << tc2;
}
tc1 : static_n : 10  non_static_n : 4207454
tc2 : static_n : 10  non_static_n : 4227072
tc1 : static_n : 50  non_static_n : 100
tc2 : static_n : 50  non_static_n : 4227072



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