トップ->C++入門

あなたは

人目のC++(C)言語入門受講生です。

C++入門内検索

目次
C++入門〜トップ
C言語入門〜トップ
0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


・ トップページに戻る



・ トップページに戻る

トップ-> C++入門:1章 オブジェクト指向とは?-> 継承

←前ページへ :  トップへ :  次ページへ→

2. 継承


  先ほどは「色鉛筆」の例を紹介しました。しかし色鉛筆は鉛筆の一種であると 考えられます。鉛筆でも絵を描くことができますが、色は黒一色です。色鉛筆では 様々な色で絵を描くことができます。つまり、、、
enum COLOR{
    black,
    white,
    red,
    green,
    yellow,
    blue
};

class Pencil{    
    int    length;

    void   draw();	// 黒で絵を描く
};

class ColorPen : public Pencil{
    COLOR  color;

    void   draw();	// colorで絵を描く
};
  このように定義すると、「色鉛筆クラスは鉛筆クラスの一種」という意味になります。 このように、既存のクラスの一種であるクラスを定義することを「継承」と言います。 色鉛筆クラスには「長さ」が定義されていませんが、鉛筆クラスで定義されていますので、 色鉛筆クラスにも「長さ」が定義されていることになります。

  この場合、色鉛筆クラスから見て鉛筆クラスを「スーパークラス」、 「基底クラス」あるいは、「親クラス」と言い、鉛筆クラスから見て 色鉛筆クラスを「サブクラス」あるいは「子クラス」と言います。

  実際にプログラムを作ると、クラスが増えていきます。複数のプログラマーが 作る場合には、どのようなクラス関係がなりたっているのかわかりにくくなりますので、 クラス関係を表すために「クラス図」と呼ばれる図を書くことをお薦めします。 この2つのクラスの関係は右図のようになります。



←前ページへ :  トップへ :  次ページへ→