C++入門内検索 C++入門〜トップ C言語入門〜トップ 0. はじめに 1. オブジェクト指向とは? 1. オブジェクト指向とクラス 2. 継承 3. カプセル化 4. ポリモーフィズム 2. ストリーム 1. 出力 2. マニピュレータ 3. 入力 4. ファイル 5. 練習問題1 6. 文字列 7. 練習問題2 3. C++の新しい文法 1. 新しい型bool 2. デフォルト引数 3. newとdelete 4. 参照型 5. const 6. 変数の宣言 7. 例外 8. オーバーロード 9. テンプレート関数 10. 名前空間 4. クラス 1. クラスとは 2. クラスの宣言 3. クラスの実装 4. コンストラクタとデストラクタ 5. クラスの使用法 6. 例題)スタッククラス 7. テンプレートクラス 8. 練習問題 9. 参照型 10. 代入演算子 11. コピーコンストラクタ 12. 構造体 13. メンバー変数の初期化 14. 内部クラス 15. 無名クラス 16. 無名共用体 17. 演算子の作り方 18. friend 19. 練習問題 20. クラス変数(静的変数) 21. 静的関数 22. クラスと関数ポインタ 5. クラスの包含 1. 包含とは 2. クラスの作成・破壊 3. メンバーイニシャライザ 4. ポインタによる包含 5. 参照による包含 6. 練習問題 6. 継承 1. 継承とは 2. スーパークラスのコンストラクタ 3. 継承とキャスト 4. スコープ 5. クラスの作成・破壊 6. 派生の種類 7. 仮装関数 8. 純粋仮装関数 9. 仮装デストラクタ 10. 例題)例外クラス 11. V-table(VF-table) 12. 例題)お絵かきソフト 13. 継承と包含 14. 多重継承 15. 多重継承の用途 16. 仮想クラス 17. 実行時型情報(RTTI) 18. dynamic_cast 7. STL 1. STLとは 2. STLの歴史 3. STLの構成 4. コンテナ 5. vector 6. イタレーター 7. クラスとSTL 8. list 9. queue 10. deque 11. priority_queue 12. stack 13. map 14. mutimap 15. set 16. multiset 17. bitset 18. アルゴリズム 19. basic_string 20. コンテナを作ろう 21. アルゴリズムを作ろう 22. 配列とアルゴリズム 8. その他 1. 変数名について 9. その後は 1. ヒューマンアカデミー C言語講座 2. el school C言語講座 トップページに戻る トップページに戻る
C++入門〜トップ C言語入門〜トップ 0. はじめに 1. オブジェクト指向とは? 1. オブジェクト指向とクラス 2. 継承 3. カプセル化 4. ポリモーフィズム 2. ストリーム 1. 出力 2. マニピュレータ 3. 入力 4. ファイル 5. 練習問題1 6. 文字列 7. 練習問題2 3. C++の新しい文法 1. 新しい型bool 2. デフォルト引数 3. newとdelete 4. 参照型 5. const 6. 変数の宣言 7. 例外 8. オーバーロード 9. テンプレート関数 10. 名前空間 4. クラス 1. クラスとは 2. クラスの宣言 3. クラスの実装 4. コンストラクタとデストラクタ 5. クラスの使用法 6. 例題)スタッククラス 7. テンプレートクラス 8. 練習問題 9. 参照型 10. 代入演算子 11. コピーコンストラクタ 12. 構造体 13. メンバー変数の初期化 14. 内部クラス 15. 無名クラス 16. 無名共用体 17. 演算子の作り方 18. friend 19. 練習問題 20. クラス変数(静的変数) 21. 静的関数 22. クラスと関数ポインタ 5. クラスの包含 1. 包含とは 2. クラスの作成・破壊 3. メンバーイニシャライザ 4. ポインタによる包含 5. 参照による包含 6. 練習問題 6. 継承 1. 継承とは 2. スーパークラスのコンストラクタ 3. 継承とキャスト 4. スコープ 5. クラスの作成・破壊 6. 派生の種類 7. 仮装関数 8. 純粋仮装関数 9. 仮装デストラクタ 10. 例題)例外クラス 11. V-table(VF-table) 12. 例題)お絵かきソフト 13. 継承と包含 14. 多重継承 15. 多重継承の用途 16. 仮想クラス 17. 実行時型情報(RTTI) 18. dynamic_cast 7. STL 1. STLとは 2. STLの歴史 3. STLの構成 4. コンテナ 5. vector 6. イタレーター 7. クラスとSTL 8. list 9. queue 10. deque 11. priority_queue 12. stack 13. map 14. mutimap 15. set 16. multiset 17. bitset 18. アルゴリズム 19. basic_string 20. コンテナを作ろう 21. アルゴリズムを作ろう 22. 配列とアルゴリズム 8. その他 1. 変数名について 9. その後は 1. ヒューマンアカデミー C言語講座 2. el school C言語講座 トップページに戻る トップページに戻る
enum COLOR{ black, white, red, green, yellow, blue }; class Pencil{ int length; void draw(); // 黒で絵を描く }; class ColorPen : public Pencil{ COLOR color; void draw(); // colorで絵を描く };
この場合、色鉛筆クラスから見て鉛筆クラスを「スーパークラス」、 「基底クラス」あるいは、「親クラス」と言い、鉛筆クラスから見て 色鉛筆クラスを「サブクラス」あるいは「子クラス」と言います。
実際にプログラムを作ると、クラスが増えていきます。複数のプログラマーが 作る場合には、どのようなクラス関係がなりたっているのかわかりにくくなりますので、 クラス関係を表すために「クラス図」と呼ばれる図を書くことをお薦めします。 この2つのクラスの関係は右図のようになります。