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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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8章:その他

1. 変数名について

  決まり事ではありませんが、慣用的な変数名の付け方があります。慣用的な変数名の 付け方は時代とともに変わってきますが、ここではその一部を紹介します。

  変数名はC++になって、int型、char型、ポインタ型のような基本型(プリミティブな型と言います)以外にも クラスのインスタンスやクラスのポインタなど多岐にわたるようになりました。したがって ぱっと見ただけでどんな型を表しているのかがわかるように付けたほうが便利です。そこで、 以下のような変数名の付け方が慣用的に用いられるようになりました。

スコープによる接頭語
スコープ 接頭語
クラスのメンバー変数 「m_」で始める
スタティック変数 「s_」で始める
グローバル変数 「g_」で始める
オート変数(ローカル変数) 何も付けない

型による接頭語
接頭語
数値 「n」で始める
フラグ 「f」で始める
フラグ以外のbool型 「b」で始める
文字(char型) 「ch」で始める
クラスのポインタ 「cp」もしくは「p」で始める
ポインタ 「p」で始める
32bitのポインタ 「lp」で始める
文字列(char*型またはstring型) 「str」、「lp」もしくは「p」で始める
vector 「vct」で始める
list 「lst」で始める

メンバー変数の文字列 m_strTitle
グローバル変数の数値 g_nLength

  少し前までは、変数名や関数名に大文字を用いることは少なかったのですが、 最近は大文字を混ぜたほうが見やすいことから、大文字を取り入れる場合も多々あります。

  また、#defineやenum{...};で定義する定数などは、すべて大文字にするケースも 多いです。



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