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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:5章 クラスの包含-> クラスの作成・破壊

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  では次に包含クラスがある場合です。以下のようなプログラムがあったとします。
#include<iostream>
using namespace std;

class A_Class{
    int  n;
    char ch;

public:
    // コンストラクタ
    A_Class(){
        cout << "A_Class's constructor" << endl;
        n  = 0;
        ch = 'A';
    }

    // デストラクタ
    ~A_Class(){
        cout << "A_Class's destructor" << endl;
    }
};

class B_Class{ int n; char ch; A_Class a; public: // コンストラクタ B_Class(){ cout << "B_Class's constructor" << endl; n = 0; ch = 'A'; } // デストラクタ ~B_Class(){ cout << "B_Class's destructor" << endl; } };
void main(){ cout << "main start" << endl; B_Class B; cout << "main end" << endl; }
main start
A_Class's constructor
B_Class's constructor
main end
B_Class's destructor
A_Class's destructor

  この場合、main関数内でB_Classのインスタンスを作成していますが、 インスタンスを作成するには、以下のような順番で作成されます。

  • B_Classのメモリー領域(A_Classが8バイト+int型+char型で、4の倍数になるので16バイト)が確保される。
  • B_Classのメンバー変数(含 A_Classのインスタンス)が作られる。
  • A_Classのインスタンスが作成されるということは、A_Classのメンバー変数が作られる。
  • A_Classのメンバー変数が作られたので、A_Classのコンストラクタが呼ばれる。
  • B_Classのメンバー変数が作り終わったことになり、B_Classのコンストラクタが呼ばれる。

  次にmain関数が終わると、B_Classのインスタンスのスコープからはずれるので、 A_Classのインスタンスが破壊されます。これは以下のような手順で行われます。
  • B_Classのデストラクタが呼ばれる。
  • B_Classのメンバー変数(含 A_Classのインスタンス)が破壊される。
  • A_Classのインスタンスが破壊されると言うことは、A_Classのデストラクタが呼ばれる。
  • A_Classのメンバー変数が破壊される。
  • B_Classのメモリー領域が開放される。

  このような順番だからこそ、コンストラクタやデストラクタでメンバー変数をさわることができる。 もし、メンバー変数が作られる前にコンストラクタが呼ばれれば、コンストラクタで メンバー変数をさわることができなくなってしまう。



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