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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:4章 クラス-> クラス変数(静的変数)

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  クラス変数の使い方は主に2種類あります。1つめはそのクラスの状態を 表す変数として、2つめはクラスの定数を表す場合です。

  下の例はクラスの状態を表す変数として静的変数を使用している例です。 マルチスレッドを利用していますが、マルチスレッドの詳しい説明は省きます。 クラス変数として「bPause」がtrueになれば、複数あるEnemyCharactorのスレッドが 一斉に一時停止になります。そして、「bGameOver」がtrueになれば、一斉に全ての スレッドが停止します。

  このようにEnemyCharactorクラスの全インスタンス共通の状態を表す使い方が 1つめの使い方です。

  なお、EnemyCharactorには固有のID番号がつけられますが、次のID番号が何番に なるかを静的な変数「nNextID」として定義されています。これも共通の状態を表す という使い方になるでしょう・・・。たぶん。
#include<process.h>         // for_beginthread

class EnemyCharactor{
protected:
    static int  nNextID;
    static bool bPause;
    static bool bGameOver;

    int    nID;
public:
    // コンストラクタ
    EnemyCharactor(){
        nID = nNextID;
        nNextID++;
        StartThread();
    }

    // デストラクタ
    ~EnemyCharactor();

    // スレッドを開始する
    void StartThread(){
        _beginthread( Thread, 0, this );
    }

    // ゲームオーバー
    static void GameOver(){
        bGameOver = true;
    }

    // 一時停止
    static void Pause(){
        bPause = true;
    }

    // キャラクターを動かす
    void MoveCharactor();

    // スレッド本体
    static void Thread( void* arg ){
        EnemyCharactor* pThis = (EnemyCharactor*)arg;

        while( !bGameOver ){
            // 一時停止中だったら待つ
            while( bPause );

            // キャラクターを動かす
            pThis->MoveCharactor();
        }
    }
};

void main(){
    EnemyCharactor  chara1;
     :
     :
     :
}

  



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