トップ->C++入門

あなたは

人目のC++(C)言語入門受講生です。

C++入門内検索

目次
C++入門〜トップ
C言語入門〜トップ
0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


・ トップページに戻る



・ トップページに戻る

トップ-> C++入門:7章 STL-> map

←前ページへ :  トップへ :  次ページへ→


  mapを使った例を示します。
// STLを使うとwarningが出る可能性があるので、それを出さないようにする
#pragma warning (disable:4786)

#include<map>
#include<iostream>
using namespace std;

void main(){
    // mapを宣言
    map<char, int> m;

    int     i;
    char    ch;

    // データを追加
    for( i = 'a' ; i <= 'z' ; i++ )
        m.insert( pair<char, int>((char)i, i) );


    while( cout << endl << "Enter Key : " << flush, cin >> ch ){
        // map型イタレーターの宣言
        map<char, int>::iterator itr;

        // 検索
        itr = m.find(ch);

        if( itr == m.end() )
            // 見つからなかった?
            cout << "No entry!!" << endl;
        else
            // 見つかった
            // イタレーターはpair型を指している
            // itr->second が値を保持している
            // itr->first  がキーを保持している
            cout << "ASCII Code : " << itr->second << endl;
    }
}
Enter Key : 1
No entry!!

Enter Key : a
ASCII Code : 97

Enter Key : c
ASCII Code : 99

Enter Key : z
ASCII Code : 122

Enter Key : ^Z

  イタレーターはpair型を指しています。したがって値を得たい場合は 「itr->second 」とし、キーを得たい場合は「itr->first」 とします。


  次に、イタレーターを使用して、すべての要素を巡回する例を示します。
// STLを使うとwarningが出る可能性があるので、それを出さないようにする
#pragma warning (disable:4786)

#include<map>
#include<iostream>
using namespace std;

void main(){
    // mapを宣言
    map<char, int> m;

    int  i;

    // データを降順に追加
    for( i = 'z' ; i >= 'a' ; i-- )
        m.insert( pair<char, int>((char)i, i) );

    map<char, int>::iterator itr    = m.begin();
    map<char, int>::iterator itrEnd = m.end();

    // 要素をすべて表示
    for( ; itr != itrEnd ; itr++ )
        cout << "Key : " << itr->first << ",   Value : " << itr->second << endl;
}
Key : a,   Value : 97
Key : b,   Value : 98
Key : c,   Value : 99
Key : d,   Value : 100
Key : e,   Value : 101
Key : f,   Value : 102
Key : g,   Value : 103
Key : h,   Value : 104
Key : i,   Value : 105
Key : j,   Value : 106
Key : k,   Value : 107
Key : l,   Value : 108
Key : m,   Value : 109
Key : n,   Value : 110
Key : o,   Value : 111
Key : p,   Value : 112
Key : q,   Value : 113
Key : r,   Value : 114
Key : s,   Value : 115
Key : t,   Value : 116
Key : u,   Value : 117
Key : v,   Value : 118
Key : w,   Value : 119
Key : x,   Value : 120
Key : y,   Value : 121
Key : z,   Value : 122

  データを'z'から'a'まで降順に挿入しているにもかかわらず、昇順にデータが追加されています。 これは検索する際に、効率良く検索できるようにするため、要素を追加する際に昇順にソートしながら データを追加しているためです。


  最後に「operator[]」について説明します。
// STLを使うとwarningが出る可能性があるので、それを出さないようにする
#pragma warning (disable:4786)

#include<map>
#include<iostream>
using namespace std;

void main(){
    // mapを宣言
    map<char, int> m;

    int  i;

    // データを追加
    for( i = '0' ; i <= '9' ; i++ )
        m[(char)i] = i;

    // 登録していないものを取得しようとしたら・・・。
    // m['a'] = 0;
    // int j = m['a'];
    // と同じ
    int j = m['a'];

    map<char, int>::iterator itr    = m.begin();
    map<char, int>::iterator itrEnd = m.end();

    // 要素をすべて表示
    for( ; itr != itrEnd ; itr++ )
        cout << "Key : " << itr->first << ",   Value : " << itr->second << endl;
}
Key : 0,   Value : 48
Key : 1,   Value : 49
Key : 2,   Value : 50
Key : 3,   Value : 51
Key : 4,   Value : 52
Key : 5,   Value : 53
Key : 6,   Value : 54
Key : 7,   Value : 55
Key : 8,   Value : 56
Key : 9,   Value : 57
Key : a,   Value : 0

  「operator[]」はキーを検索し、その値を取得するものです。これは 検索するキーが必ず登録されていることが前提になっています。もし、登録されていない キーを検索した場合は、そのキーを登録します。このときの値は、デフォルトコンストラクタが 呼ばれます。intやchar、doubleのような標準の型は0が代入され、boolであればflaseが 代入されます。

  登録されていないキーは自動的に登録されるということは、このオペレーターを利用して データの追加をすることができます。ただし、デフォルトコンストラクタが呼ばれた後に、 代入演算子を利用して代入されるため、効率が悪くなります。できるだけ、inser関数を 使うべきです。


  mapは、キーの重複はできません。すでに登録されているキーに対して、insertを行っても データの追加はおろか、変更もできません。

  すでに登録されているキーの値を変更したい場合は、operator[]を使います。

// STLを使うとwarningが出る可能性があるので、それを出さないようにする
#pragma warning (disable:4786)

#include<map>
#include<iostream>
using namespace std;

void main(){
    // mapを宣言
    map<char, int> m;

    // 最初のデータ追加
    m['0'] = 10;

    // insertを使ったデータの追加
    // 追加も変更もされない
    map<char, int>::iterator itr;
    itr = m.insert(m.begin(), pair<char, int>('0', 20));
    cout << "Key : " << itr->first << ",   Value : " << itr->second << endl;

    // insertを使ったデータの追加
    // 追加も変更もされない
    pair<map<char, int>::iterator, bool> p;
    p = m.insert(pair<char, int>('0', 30));
    cout << "Key : " << (*(p.first)).first << ",   Value : " << (*(p.first)).second << endl;

    // operator[]を使ったデータ変更
    // 変更はできる
    m['0'] = 40;
    cout << "Key : " << 0 << ",   Value : " << m['0'] << endl;
}
Key : 0,   Value : 10
Key : 0,   Value : 10
Key : 0,   Value : 40


←前ページへ :  トップへ :  次ページへ→