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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:7章 STL-> イタレーター

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  まず簡単な例として、vector内の要素をイタレーターを利用してすべて表示させるプログラムを紹介する。
#include <iostream>

// vectorを使えるようにする
#include<vector>
using namespace std;

// 長さ10のchar型vectorを作る
vector<char>   vect(10);

//
// vectorの中身を表示する(イタレーター使用)
void disp1(){
    vector<char>::iterator   itr    = vect.begin();
    vector<char>::iterator   itrEnd = vect.end();

    cout << "vector   ";

    for( ; itr != itrEnd ; itr++ )
        cout << *itr << " ">;
    cout << endl;
}
//
// vectorの中身を表示する(at()関数使用)
void disp2(){
    cout << "vector   ";

    for( int i = 0 ; i < vect.size() ; i++ )
        cout << vect.at(i) << " ";
    cout << endl;
}

int main(int argc, char* argv[]){
    int	i;

    // vectorに文字を代入する
    for( i = 0 ; i < 10 ; i++ )
        vect.at( i ) = 'A'+i;

    // vectorの中身を表示
    disp1();
    disp2();

    return 0;
}
vector   A B C D E F G H I J
vector   A B C D E F G H I J
  上記の例のように、ほとんどポインタと同じように使用することができる。つまり、 「itr++」「itr--」で、イタレーターを1つ進めたり、戻したりできる。また、 「*itr」で、イタレーターが指すデータそのものを表わすことができる。

  さらに「itr += 3」で3つ進めたり、「itr -= 3」で3つ戻したり、 「itr2 - itr1」のように、差を求めることもできる。

  このようなポインタとほぼ同じことができるイタレーターを前ページで 紹介した「ランダムアクセスイタレーター」と言う。

  listコンテナで採用されている「双方向イタレーター」では、差を求めたり、複数個進めたり戻したり といったことはできない。つまり「itr += 3」「itr -= 3」「itr2 - itr1」 のような使い方はできない

  さらに「前方イタレーター」では、イタレーターを戻すことができないので「itr--」が 使用できない。そして「出力イタレーター」では内容取得ができないため、「n = *itr」が できないし、「入力イタレーター」では内容の書き換えができないため、「*itr = n」が 使用できない。


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