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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:4章 クラス-> 演算子の作り方

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  では、次に単項演算子の例を紹介します。単項演算子は、メンバー関数として定義します。 グローバルな関数として定義することはできません。

  ここではキャスト演算子を作成します。前述のNumberクラスを、int型、double型にキャスト する演算子を作成します。
#include<iostream>
using namespace std;

class Number{
public:
    // 整数か小数かの区別
    enum KIND{
        INTEGER,
        DOUBLE,
    }kind;

    // 実際のデータ
    union{
        int    Int;
        double Double;
    };

    // 小数をもらうコンストラクタ
    Number(double d){
        *this = d;
    }

    // 整数をもらうコンストラクタ
    // デフォルトコンストラクタを含む
    Number(int n = 0){
        *this = n;
    }

    // 代入演算子:整数をセットする
    Number& operator=(const int& n){
        Int = n;
        kind = INTEGER;
        return *this;
    }

    // 代入演算子:小数をセットする
    Number& operator=(const double& d){
        Double = d;
        kind = DOUBLE;
        return *this;
    }

    // 足し算:小数
    double operator+(const double& d)const{
        return (kind == DOUBLE ? Double + d : Int + d);
    }

    // 足し算:整数
    double operator+(const int& n)const{
        return (kind == DOUBLE ? Double + n : Int + n);
    }

    // int型へのキャスト
    operator int()const{
        return (kind == DOUBLE ? (int)Double : (int)Int);
    }

    // double型へのキャスト
    operator double()const{
        return (kind == DOUBLE ? (double)Double : (double)Int);
    }
};

double operator+(const int& n, const Number& num){
    return num + n;
}
double operator+(const double& d, const Number& num){
    return num + d;
}

void main(){
    Number num = 10.4;
    cout << (double)num << endl;
    cout << (int)num << endl;
}
10.4
10

  +=などの代入四則演算子や <などの比較演算子を実装したNumberクラスは以下のように なります。
Number.h
#ifndef NUMBER_H #define NUMBER_H class Number{ public: // 整数か小数かの区別 enum KIND{ INTEGER, DOUBLE, }kind; // 実際のデータ union{ int Int; double Double; }; // 小数をもらうコンストラクタ Number(double d){ *this = d; } // 整数をもらうコンストラクタ // デフォルトコンストラクタを含む Number(int n = 0){ *this = n; } // 代入演算子:整数をセットする Number& operator=(const int& n){ Int = n; kind = INTEGER; return *this; } // 代入演算子:小数をセットする Number& operator=(const double& d){ Double = d; kind = DOUBLE; return *this; } // 足し算:小数 double operator+(const double& d)const{ return (kind == DOUBLE ? Double + d : Int + d); } // 足し算:整数 double operator+(const int& n)const{ return (kind == DOUBLE ? Double + n : Int + n); } // 足し算:小数 Number& operator+=(const double& d){ if( kind == DOUBLE ) Double += d; else{ Double = (double)Int + d; kind = DOUBLE; } return *this; } // 足し算:整数 double operator+=(const int& n){ if( kind == DOUBLE ) Double += n; else Int += n; return *this; } // 引き算:小数 double operator-(const double& d)const{ return (kind == DOUBLE ? Double - d : Int - d); } // 引き算:整数 double operator-(const int& n)const{ return (kind == DOUBLE ? Double - n : Int - n); } // 引き算:小数 Number& operator-=(const double& d){ if( kind == DOUBLE ) Double -= d; else{ Double = (double)Int - d; kind = DOUBLE; } return *this; } // 引き算:整数 double operator-=(const int& n){ if( kind == DOUBLE ) Double -= n; else Int -= n; return *this; } // かけ算:小数 double operator*(const double& d)const{ return (kind == DOUBLE ? Double * d : Int * d); } // かけ算:整数 double operator*(const int& n)const{ return (kind == DOUBLE ? Double * n : Int * n); } // かけ算:小数 Number& operator*=(const double& d){ if( kind == DOUBLE ) Double *= d; else{ Double = (double)Int * d; kind = DOUBLE; } return *this; } // かけ算:整数 double operator*=(const int& n){ if( kind == DOUBLE ) Double *= n; else Int *= n; return *this; } // 除算:小数 double operator/(const double& d)const{ return (kind == DOUBLE ? Double / d : Int / d); } // 除算:整数 double operator/(const int& n)const{ return (kind == DOUBLE ? Double / n : Int / n); } // 除算:小数 Number& operator/=(const double& d){ if( kind == DOUBLE ) Double /= d; else{ Double = (double)Int / d; kind = DOUBLE; } return *this; } // 除算:整数 double operator/=(const int& n){ if( kind == DOUBLE ) Double /= n; else Int /= n; return *this; } // int型へのキャスト operator int()const{ return (kind == DOUBLE ? (int)Double : (int)Int); } // double型へのキャスト operator double()const{ return (kind == DOUBLE ? (double)Double : (double)Int); } // 比較演算子 operator <(const int& n)const{ return ( kind == DOUBLE ? Double < n : Int < n); } // 比較演算子 operator <=(const int& n)const{ return ( kind == DOUBLE ? Double <= n : Int <= n); } // 比較演算子 operator >(const int& n)const{ return ( kind == DOUBLE ? Double > n : Int > n); } // 比較演算子 operator >=(const int& n)const{ return ( kind == DOUBLE ? Double >= n : Int >= n); } // 比較演算子 operator ==(const int& n)const{ return ( kind == DOUBLE ? Double == n : Int == n); } // 比較演算子 operator !=(const int& n)const{ return ( kind == DOUBLE ? Double != n : Int != n); } }; // 足し算:整数 double operator+(const int& n, const Number& num){ return num + n; } // 足し算:小数 double operator+(const double& d, const Number& num){ return num + d; } // 引き算:整数 double operator-(const int& n, const Number& num){ return (num.kind == num.DOUBLE ? n - num.Double : n - num.Int); } // 引き算:小数 double operator-(const double& d, const Number& num){ return (num.kind == num.DOUBLE ? d - num.Double : d - num.Int); } // かけ算:整数 double operator*(const int& n, const Number& num){ return num * n; } // かけ算:小数 double operator*(const double& d, const Number& num){ return num * d; } // 除算:整数 double operator/(const int& n, const Number& num){ return (num.kind == num.DOUBLE ? num.Double / n : num.Int / n); } // 除算:小数 double operator/(const double& d, const Number& num){ return (num.kind == num.DOUBLE ? num.Double / d : num.Int / d); } // 比較演算子 operator <(const int& n, const Number& num){ return num > n; } // 比較演算子 operator <=(const int& n, const Number& num){ return num >= n; } // 比較演算子 operator >(const int& n, const Number& num){ return num < n; } // 比較演算子 operator >=(const int& n, const Number& num){ return num <= n; } // 比較演算子 operator !=(const int& n, const Number& num){ return num != n; } // 比較演算子 operator ==(const int& n, const Number& num){ return num == n; } #endif //NUMBER_H



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