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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:7章 STL-> vector

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5. vector


  では、最初に一番簡単なvectorコンテナについて説明します。

  vectorはすでに説明したように、動的な配列ですので、ランダムアクセスに適していますが、 要素の追加、削除を頻繁に行うような場合には適しません。

パフォーマンス
作業内容 処理速度
要素の追加 線形時間(要素数に比例して時間がかかる)
要素の削除 線形時間(要素数に比例して時間がかかる)
ランダムアクセス 定数時間(要素数によらない)

vectorクラスの主要な関数
関数名 書 式 説 明
begin iterator begin() 先頭を表わすイタレーターを返します
end iterator end() 末尾を表わすイタレーターを返します
末尾とは最後の要素の次を表わします
rbegin reverse_iterator rbegin() 末尾を表わす逆方向イタレーターを返します
末尾とは最後の要素の次を表わします
rend reverse_iterator rend() 先頭を表わす逆方向イタレーターを返します
empty bool empty() vectorの要素が0なら「true」を、カラでなければ「false」を返します
size int size() 要素数を返します
push_back void push_back( const T &value ) vectorの末尾にデータを追加します
pop_back void pop_back() vectorの末尾の要素を削除します
insert iterator insert( iterator itr, const T &value ) itrの直前にvalueを挿入します
insert iterator insert( iterator itr, size_t num, const T &value ) itrの直前にvaluenum個挿入します
insert iterator insert( iterator itr, const_iterator first, const_iterator last ) itrの直前にfirstからlastの間のデータをコピーして挿入します
erase iterator erase( iterator itr ) itrの示す要素を削除します
erase iterator erase( iterator start, iterator end ) startからendまでの要素を削除します
clear void clear() すべての要素を削除します
front reference front() vectorの先端の要素を返します
back reference back() vectorの末尾の要素を返します
at reference at( size_type pos ) pos番目の要素を返します
operator[] reference operator[]( size_type pos ) pos番目の要素を返します
(できるだけ「at」を使用することをお薦めします)
assign void assign( const iterator first, const iterator last ) vector(自分自身)の内容をfirstからlastに置き換えます
assign void assign( size_type n, const T& x = T() ) vector(自分自身)の内容をn個のxに置き換えます
swap void swap( vector x ) vector(自分自身)の内容をxと交換します

コンストラクタ
書 式 説 明
vector(const A& al = A() )
例) vector<int> vect;

長さ0のint型のvectorを作る
vector(size_type n, const T& v = T(), const A& al = A() )
例) vector<int> vect2(20)

長さ20のint型vectorを作る
vector(const vector& x )
例) vector<int> vect3(10, 100);

長さ10のint型vectorを作り、すべての要素を100で初期化する
vector(const_iterator first, const_iterator last, const A& al = A() )
例) vector<int> vect4(vect1);

vect1をコピーし、vect4とする
  いきなり、たくさんの関数が出てきたため、やる気がなくなったかもしれませんが、整理して覚えると そんなに難しくはありません。

  vectorは要素の追加や削除が行われた場合、新しく領域が確保されるため、それまでに使用していた イタレーターや参照は使用できなくなります。

  次のページでは実際に使ってみます。


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