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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:6章 継承-> 継承とは

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6章:継承

1. 継承とは

  継承とは、あるクラス(A_Class)があるクラス(B_Class)の一種である場合、A_Classは B_Classを継承していると言います。そして、A_ClassはB_CLassの 子クラスサブクラス派生クラスと言い、逆にB_ClassはA_Classの 親クラススーパークラス基底クラスと言います。

  これをC++で定義すると以下のようになります。
class B_Class{
    :
    :
};

class A_Class : public class B_Class
    :
    :
};

  「一種である」というのは、下記の図形の例のように「楕円」や「線」や「多角形」は 「図形」の一種であり、「円」は「楕円」の一種。「直線」は「線」の一種であるし、 「三角形」や「四角形」は「多角形」の一種であるということである。

  つまり、「三角形」や「四角形」は「多角形」を継承していると言い、「三角形」や「四角形」は 「多角形」の子クラス(サブクラス)であると言い、「多角形」は「三角形」や「四角形」の 親クラス(スーパークラス、基底クラス)であるという。

  また、「正方形」は「菱形」と「長方形」の両方の特別な場合であり、このような 継承の仕方を多重継承という。Javaのようにオブジェクト指向言語でも多重継承をサポート していない言語も多いが、C++では多重継承をサポートしている。しかし、あまり使われない。

  継承すると、親クラスのメンバー変数、メンバー関数は、その子クラスでも使用できるようになる。 子クラスでは親クラスのメンバー関数をオーバーライドすることができるため、 子クラスで実相をより高機能化することができる。



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