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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:7章 STL-> イタレーター

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6. イタレーター


  vectorは、C言語の配列を拡張したものであるため、イタレーターを使用せずとも[]演算子や、 at関数を使用すれば、配列として使用できることはおわかりいただけたと思います。

  しかし数多く用意されているアルゴリズムを使用するためにはイタレーターが必要になってきます。 そこでイタレーターについて少し説明します。

  イタレーターはポインタのようなものだと説明しました。ポインタは
char*   p = "abcdefg";
p++;		// (1)ポインタを1つ進める
p--;		// (2)ポインタを1つ戻す
p+=5;		// (3)ポインタを5つ進める
p-=5;		// (4)ポインタを5つ戻す
*p = 'A';		// (5)ポインタの指す内容を書き換える
char ch = *p	// (6) ポインタの指す内容を取得する
のようにポインタを進めたり、戻したり、内容を参照したりできます。

  イタレーターでは、これらすべてが可能なイタレーターとそうではないものに分けられ、どんな機能を 有するイタレーターなのかで、5種類に分類できます。

名 称 機 能
入力イタレーター (1)ポインタを一つ進める
(6)ポインタの指す内容を取得する
出力イタレーター (1)ポインタを一つ進める
(5)ポインタの指す内容を書き換える
前方イタレーター (1)ポインタを一つ進める
(5)ポインタの指す内容を書き換える
(6)ポインタの指す内容を取得する
双方向イタレーター (1)ポインタを一つ進める
(2)ポインタを1つ戻す
(5)ポインタの指す内容を書き換える
(6)ポインタの指す内容を取得する
ランダムアクセスイタレーター (1)ポインタを一つ進める
(2)ポインタを1つ戻す
(3)ポインタをn個進める
(4)ポインタをn個戻す
(5)ポインタの指す内容を書き換える
(6)ポインタの指す内容を取得する
  そして、使用するコンテナによってはどのイタレーターを使用できるかに制限があります。 例えば、すでに紹介したvectorでは、ランダムアクセスイタレーターを 使用できますが、これから紹介するlistでは、双方向イタレーターしか 使用することができません。

  さらに、アルゴリムを使用するためにも、制限があります。ソートを行うsort()というアルゴリズムを 使用するためにはランダムアクセスイタレーターが必要です。したがって、listコンテナでは アルゴリズムのsort()を使用することができません。(ただし、listクラスのメンバー関数として sort()が定義されているので、そちらを使用すれば、ソートが可能)


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