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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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7章:STL

1. STLとは


  STL(Standard Template Library)とは、データを格納するコンポーネントと、そのコンポーネントを 操作するためのアルゴリズム群であり、C++の標準の機能である。

  コンポーネントには、「ベクター」、「リスト」、「キュー」、「スタック」をはじめさまざまな コンポーネントが標準で用意されている。それぞれ一長一短で、用途によって使い分けることができる。 また自分で作成することもできる。

  また、アルゴリズムには「データの追加」、「ソート」、「検索」など有用なアルゴリズムが 用意されている。

  これらは、int型、char型、ポインタ型など言語自体で定義されている型以外にも、自分で定義した 構造体やクラスなどを扱うことも可能である。

  このようなコンポーネントとアルゴリズムを組みあわせることにより、自分でデータ格納や データ整理などに関する関数やクラスを作らなくてもよいため、プログラムの部品化が可能で、 再利用性の高いプログラムを作ることができる。

  MFCでは、リストやベクターなどのクラスが定義されているが、MFCは当然Windows上でのみ 使用できる。これに対して、STLでは、C++の機能であるため、他のOSでも使用することができる。


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