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人目のC++(C)言語入門受講生です。 |
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0. はじめに
1. オブジェクト指向とは?
1. オブジェクト指向とクラス
2. 継承
3. カプセル化
4. ポリモーフィズム
2. ストリーム
1. 出力
2. マニピュレータ
3. 入力
4. ファイル
5. 練習問題1
6. 文字列
7. 練習問題2
3. C++の新しい文法
1. 新しい型bool
2. デフォルト引数
3. newとdelete
4. 参照型
5. const
6. 変数の宣言
7. 例外
8. オーバーロード
9. テンプレート関数
10. 名前空間
4. クラス
1. クラスとは
2. クラスの宣言
3. クラスの実装
4. コンストラクタとデストラクタ
5. クラスの使用法
6. 例題)スタッククラス
7. テンプレートクラス
8. 練習問題
9. 参照型
10. 代入演算子
11. コピーコンストラクタ
12. 構造体
13. メンバー変数の初期化
14. 内部クラス
15. 無名クラス
16. 無名共用体
17. 演算子の作り方
18. friend
19. 練習問題
20. クラス変数(静的変数)
21. 静的関数
22. クラスと関数ポインタ
5. クラスの包含
1. 包含とは
2. クラスの作成・破壊
3. メンバーイニシャライザ
4. ポインタによる包含
5. 参照による包含
6. 練習問題
6. 継承
1. 継承とは
2. スーパークラスのコンストラクタ
3. 継承とキャスト
4. スコープ
5. クラスの作成・破壊
6. 派生の種類
7. 仮装関数
8. 純粋仮装関数
9. 仮装デストラクタ
10. 例題)例外クラス
11. V-table(VF-table)
12. 例題)お絵かきソフト
13. 継承と包含
14. 多重継承
15. 多重継承の用途
16. 仮想クラス
17. 実行時型情報(RTTI)
18. dynamic_cast
7. STL
1. STLとは
2. STLの歴史
3. STLの構成
4. コンテナ
5. vector
6. イタレーター
7. クラスとSTL
8. list
9. queue
10. deque
11. priority_queue
12. stack
13. map
14. mutimap
15. set
16. multiset
17. bitset
18. アルゴリズム
19. basic_string
20. コンテナを作ろう
21. アルゴリズムを作ろう
22. 配列とアルゴリズム
8. その他
1. 変数名について
9. その後は
1. ヒューマンアカデミー C言語講座
2. el school C言語講座
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- 19. 練習問題
- 問題
-
文字列クラスを作れ。文字列クラスの仕様は以下の通りとする。
- メンバー変数として、NULLで終わるchar*型の変数を持つ
- コンストラクタとして、const char*を受け取るコンストラクタを持つ。この場合、新しく文字数+1バイトの領域を確保し、文字列をコピーする。
- コンストラクタとして、const charを受け取るコンストラクタを持つ。この場合、2バイトの領域を確保し、1バイト目に引数で渡された文字を、2バイト目にNULL文字を代入する。
- コピーコンストラクタを持つ。この場合も、新しく文字数+1バイトの領域を確保し、文字列をコピーする。
- デフォルトコンストラクタを持つ。この場合、1バイトの領域を確保し、NULLを代入する。
- デストラクタを用意する。デストラクタは、確保した領域を開放する。
- 代入演算子を用意する。引数は、const char*とする。
- 代入演算子を用意する。引数は、const charとする。
- 代入演算子を用意する。引数は、Stringとする。
- const char*へのキャスト演算子を用意する。
- +演算子、+=演算子を用意する。
- 比較演算子を用意する。ただし、辞書順に比較する。
- ostreamへの出力演算子(<<)を用意する。
- istreamからの入力演算子(>>)を用意する。ただし、単語ごとに入力する。
- istreamから1行入力する関数を用意する。
- すべて大文字にする関数を用意する。
- すべて小文字にする関数を用意する。
- 空文字列(1文字もない文字列)かどうかを判断する関数を用意する。
- 指定文字を返すoperator[]を用意する。
- 文字数を返すGetLength関数を用意する。
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