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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:2章 ストリーム-> 出力

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2章:ストリーム

1. 出力

  C言語で文字を表示させるためには、printfなどの関数を使用しました。C++でもprintfを 使用することはできますが、滅多に使用しません。代わりに、ostremクラスを使用します。

  ostreamクラスとは、出力用ストリームの一種で、プログラムが実行されると、標準出力 (cout)、標準エラー出力(cerr)、標準入力(cin)というものがすでに使える状態にあります。 C言語でもstdout, stderr, stdinというファイルポインタが使用できるのと同じです。

  ではさっそく、「Hello C++ World.」と表示するプログラムを紹介しましょう。

#include <iostream>
using namespace std;

void main(){
    cout << "Hello C++ World" << endl;
}
Hello C++ World.
  ストリームを使用するためには「iostream」をインクルードする必要があります。また、 次の行に「using namespace std;」と書く必要があります。これについては 名前空間の項で説明します。 そして、「cout <<」の後に出力したい物を記述します。「endl」は マニピュレータと呼ばれる物の一種で、endlは改行して、 ストリームをフラッシュするという意味です。フラッシュというのは、「バッファーに 溜まっている物を出力する」という意味です。

  つまり、「標準出力のバッファーに"Hello C++ World."を溜めて、endlで、出力せよ」 という意味になります。

  「<<」の後は、文字列でなくても構いません。次の例では、int型の変数ageに 年齢を入れておき、自分の名前と年齢を表示するものです。

#include <iostream>
using namespace std;

void main(){
    int   age  = 20;
    char* name = "Ryoko Hirose";

    cout << "My name is " << name << endl;
    cout << "I am " << age << " years old." << endl;
}
My name is Ryoko Hirose.
I am 20 years old.
  つまり、「<<」の後が、charポインタ、intなど型を判断して、適切に表示 してくれることになります。
出力形式
char 1文字として出力
bool
int
short
long
整数として出力
float
double
小数として出力
char* 文字列として出力
その他のポインタ アドレスとして出力

  なお、ストリームと関係ありませんが、C++では「bool」という型が追加されました。 boolは主にフラグとして利用する型で、「true」か「false」が入ります。つまり1か0です。
bool flag = true;
while( flag ){
    :
    :
}
のように使用します。

  話はストリームに戻りますが、標準エラー出力に表示させたい場合は、「cout」の代わりに 「cerr」を使用するだけです。



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