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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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9. テンプレート関数

  オーバーロードを使うと、同じ名前の関数を作ることができました。 これは便利なようで、かゆいところに手が届かない的な場合もあります。というのは、 絶対値を求める関数の場合、同じようなプログラムをint型、double型にわけて 書く必要があったからです。

  テンプレート関数とは、絶対値を求める関数のテンプレートを作っておけば、 int型、double型だけでなく、short型、long型、float型すべてに対応させることができる 優れものです。
// 絶対値を求める(テンプレート版)
template<class Type>
Type abs(Type arg){
    return (arg < 0) ? -arg : arg;
}

#include<iostream>
using namespace std;

void main(){
    int n = -10;
    n = abs(n);
    cout << n << endl;

    double d = -10;
    d = abs(d);
    cout << d << endl;
}
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  アンダーラインのように記述すると、その関数内で「Type」と記述したところすべてが int型、double型のように書き換わります。斜体文字「Type」を別の文字に書き換えることも できます。

  では引数が複数だった場合はどうでしょう? それも可能です。次は、加算関数を 作ってみます。
/*
// add(int, int), add(double, double)に化けてくれるが、
// add(int, char)のように異なる型には化けてくれない。
// 異なる型にも化けさせるには、下のようなテンプレートにしなければいけない
template<class Type>
Type add(Type arg1, Type arg2){
    return arg1 + arg2;
}
*/

// 加算2(テンプレート版)
template<class Type1, class Type2>
Type1 add(Type1 arg1, Type2 arg2){
    return arg1 + arg2;
}

#include<iostream>
using namespace std;

void main(){
    int n1 = 10, n2 = 20, n3;

    n3 = add(n1, n2);
    cout << n3 << endl;

    char ch = 1;
    // 加算2が呼ばれる
    n3 = add(n1, ch);
    cout << n3 << endl;
}
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