あなたは
人目のC++(C)言語入門受講生です。 |
C++入門内検索
C++入門〜トップ
C言語入門〜トップ
0. はじめに
1. オブジェクト指向とは?
1. オブジェクト指向とクラス
2. 継承
3. カプセル化
4. ポリモーフィズム
2. ストリーム
1. 出力
2. マニピュレータ
3. 入力
4. ファイル
5. 練習問題1
6. 文字列
7. 練習問題2
3. C++の新しい文法
1. 新しい型bool
2. デフォルト引数
3. newとdelete
4. 参照型
5. const
6. 変数の宣言
7. 例外
8. オーバーロード
9. テンプレート関数
10. 名前空間
4. クラス
1. クラスとは
2. クラスの宣言
3. クラスの実装
4. コンストラクタとデストラクタ
5. クラスの使用法
6. 例題)スタッククラス
7. テンプレートクラス
8. 練習問題
9. 参照型
10. 代入演算子
11. コピーコンストラクタ
12. 構造体
13. メンバー変数の初期化
14. 内部クラス
15. 無名クラス
16. 無名共用体
17. 演算子の作り方
18. friend
19. 練習問題
20. クラス変数(静的変数)
21. 静的関数
22. クラスと関数ポインタ
5. クラスの包含
1. 包含とは
2. クラスの作成・破壊
3. メンバーイニシャライザ
4. ポインタによる包含
5. 参照による包含
6. 練習問題
6. 継承
1. 継承とは
2. スーパークラスのコンストラクタ
3. 継承とキャスト
4. スコープ
5. クラスの作成・破壊
6. 派生の種類
7. 仮装関数
8. 純粋仮装関数
9. 仮装デストラクタ
10. 例題)例外クラス
11. V-table(VF-table)
12. 例題)お絵かきソフト
13. 継承と包含
14. 多重継承
15. 多重継承の用途
16. 仮想クラス
17. 実行時型情報(RTTI)
18. dynamic_cast
7. STL
1. STLとは
2. STLの歴史
3. STLの構成
4. コンテナ
5. vector
6. イタレーター
7. クラスとSTL
8. list
9. queue
10. deque
11. priority_queue
12. stack
13. map
14. mutimap
15. set
16. multiset
17. bitset
18. アルゴリズム
19. basic_string
20. コンテナを作ろう
21. アルゴリズムを作ろう
22. 配列とアルゴリズム
8. その他
1. 変数名について
9. その後は
1. ヒューマンアカデミー C言語講座
2. el school C言語講座
トップページに戻る
トップページに戻る
|
前ページへ :
トップへ :
次ページへ
- 8. 純粋仮想関数
// 親クラス
class Base{
public:
virtual void func() = 0;
};
// 子クラス
class Deriv : public Base{
public:
virtual void func(){
cout << "Deriv::func" << endl;
}
};
void main(){
Base* pBase1 = new Deriv(); // OK
Base* pBase2 = new Base(); // エラー
Base base; // エラー
Deriv deriv; // OK
delete pBase1;
delete pBase2;
}
|
上記の例のように仮想関数の末尾に「=0」と付けた関数は純粋仮想関数と呼ぶ。
純粋仮想関数を1つでも含むクラスは抽象クラスまたはアブストラクトクラス
よ呼び、インスタンスを作ることができない。
基底クラスに純粋仮想関数が複数ある場合、すべての純粋仮想関数を派生クラスで実装しなければ
その派生クラスもまた抽象クラスになる。
// 親クラス
class Base{
public:
virtual void func1() = 0;
virtual void func2() = 0;
};
// 子クラス(まだ抽象クラス)
class Deriv : public Base{
public:
virtual void func1(){
cout << "Deriv::func1" << endl;
}
};
// さらに子クラス
class DDeriv : public Deriv{
public:
virtual void func2(){
cout << "DDeriv::func2" << endl;
}
};
void main(){
Base base; // エラー
Deriv deriv; // エラー
DDeriv dderiv; // OK
}
|
抽象クラスは概念として導入する場合が多いです。つまりお絵かきソフトを作ろうと
考えた場合、図形データはVectorクラスに入れます。
図形データは以下のように作ります。
// 図形クラス(抽象クラス)
class Zukei{
protected:
int x1, x2, y1, y2;
public:
// 描画する関数
virtual void draw() = 0;
// セーブする関数
virtual ostream& save(ostream& os) = 0;
};
// 四角形クラス
class Rectangle : public Zukei{
public:
// 描画する関数(このクラスで実装する)
virtual void draw();
// セーブする関数(このクラスで実装する)
virtual ostream& save(ostream& os);
};
// 直線クラス
class Line : public Zukei{
public:
// 描画する関数(このクラスで実装する)
virtual void draw();
// セーブする関数(このクラスで実装する)
virtual ostream& save(ostream& os);
};
// 円クラス
class Circle : public Zukei{
public:
// 描画する関数(このクラスで実装する)
virtual void draw();
// セーブする関数(このクラスで実装する)
virtual ostream& save(ostream& os);
};
|
図形を描画したい場合は、Vectorクラスのすべてのデータに対してdraw関数を呼べば
良いだけです。セーブしたいときもVectorクラスの全てのデータに対してsave関数を呼べば
良いだけです。抽象クラスはこのように、いくつかのデータクラスなどの親分役として作ります。
前ページへ :
トップへ :
次ページへ
|