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人目のC++(C)言語入門受講生です。 |
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0. はじめに
1. オブジェクト指向とは?
1. オブジェクト指向とクラス
2. 継承
3. カプセル化
4. ポリモーフィズム
2. ストリーム
1. 出力
2. マニピュレータ
3. 入力
4. ファイル
5. 練習問題1
6. 文字列
7. 練習問題2
3. C++の新しい文法
1. 新しい型bool
2. デフォルト引数
3. newとdelete
4. 参照型
5. const
6. 変数の宣言
7. 例外
8. オーバーロード
9. テンプレート関数
10. 名前空間
4. クラス
1. クラスとは
2. クラスの宣言
3. クラスの実装
4. コンストラクタとデストラクタ
5. クラスの使用法
6. 例題)スタッククラス
7. テンプレートクラス
8. 練習問題
9. 参照型
10. 代入演算子
11. コピーコンストラクタ
12. 構造体
13. メンバー変数の初期化
14. 内部クラス
15. 無名クラス
16. 無名共用体
17. 演算子の作り方
18. friend
19. 練習問題
20. クラス変数(静的変数)
21. 静的関数
22. クラスと関数ポインタ
5. クラスの包含
1. 包含とは
2. クラスの作成・破壊
3. メンバーイニシャライザ
4. ポインタによる包含
5. 参照による包含
6. 練習問題
6. 継承
1. 継承とは
2. スーパークラスのコンストラクタ
3. 継承とキャスト
4. スコープ
5. クラスの作成・破壊
6. 派生の種類
7. 仮装関数
8. 純粋仮装関数
9. 仮装デストラクタ
10. 例題)例外クラス
11. V-table(VF-table)
12. 例題)お絵かきソフト
13. 継承と包含
14. 多重継承
15. 多重継承の用途
16. 仮想クラス
17. 実行時型情報(RTTI)
18. dynamic_cast
7. STL
1. STLとは
2. STLの歴史
3. STLの構成
4. コンテナ
5. vector
6. イタレーター
7. クラスとSTL
8. list
9. queue
10. deque
11. priority_queue
12. stack
13. map
14. mutimap
15. set
16. multiset
17. bitset
18. アルゴリズム
19. basic_string
20. コンテナを作ろう
21. アルゴリズムを作ろう
22. 配列とアルゴリズム
8. その他
1. 変数名について
9. その後は
1. ヒューマンアカデミー C言語講座
2. el school C言語講座
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- 21. 静的関数
静的関数は、インスタンスを必要としない関数です。インスタンスを必要としないという
ことは、「this」を使うことができません。「this」が使えないと言うことは、静的変数以外の
メンバー変数を参照できないと言うことです。(インスタンスがないのだから当然ですが。)
機能的に見て、そのクラスに入れるべきであるが、メンバー変数を参照する必要のない
関数は静的関数にします。
また、そのクラスのインスタンス共通の状態などを示す静的変数のみを操作する場合も
静的関数にします。例えば、先ほどのEnemyCharactorクラス
では、GameOver関数や、Pause関数は静的関数になっています。
それでは、先ほどのFileクラスに、ファイル名を指定して
ファイルサイズを取得する関数を追加してみます。ファイル名を指定するということは、
インスタンスを必要としません。したがって、静的関数になります。
#ifndef _FILE_H_
#define _FILE_H_
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
class File{
public:
// エラーコード
const static int NO_ERROR;
const static int ERR_FILE_NOT_FOUND;
const static int ERR_FAIL_CREATE_FILE;
const static int ERR_FAIL_WRITE_FILE;
const static int ERR_FAIL_READ_FILE;
const static int ERR_FAIL_CLOSE;
const static int ERR_END_OF_FILE;
const static int ERR_NO_OPEN;
const static int ERR_INVALID_OPEN_MODE;
// ファイルオープンモード
const static char*const READ_ONLY;
const static char*const WRITE_ONLY;
const static char*const APPEND_ONLY;
const static char*const READ_WRITE;
const static char*const READ_APPEND;
const static char*const INVALID_MODE;
private:
FILE* fp; // ファイルポインタ
const char* mode; // オープンモード
public:
// コンストラクタ
File() : fp(0) {}
File(const char* FileName);
// デストラクタ
~File();
// ファイルオープン
int Open(const char* FileName, const char* OpenMode = READ_ONLY);
// ファイルクローズ
int Close();
// ファイル読み込み
int Read(void* pBuffer, int nSize)const;
// ファイル書き込み
int Write(const void*const pBuffer, unsigned int nSize)const;
// ファイルサイズ取得
int GetFileSize()const;
// オープンしているか?
bool IsOpen()const;
// オープンモードの取得
const char* const GetOpenMode()const;
// ファイルサイズの取得
static int GetFileSize(const char*const FileName);
};
#endif //_FILE_H_
// エラーコード
const int File::NO_ERROR = 0;
const int File::ERR_FILE_NOT_FOUND = -1;
const int File::ERR_FAIL_CREATE_FILE = -2;
const int File::ERR_FAIL_WRITE_FILE = -3;
const int File::ERR_FAIL_READ_FILE = -4;
const int File::ERR_FAIL_CLOSE = -5;
const int File::ERR_END_OF_FILE = -6;
const int File::ERR_NO_OPEN = -7;
const int File::ERR_INVALID_OPEN_MODE = -8;
// ファイルオープンモード
const char* const File::READ_ONLY = "r";
const char* const File::WRITE_ONLY = "w";
const char* const File::APPEND_ONLY = "a";
const char* const File::READ_WRITE = "w+";
const char* const File::READ_APPEND = "a+";
const char* const File::INVALID_MODE = 0;
// コンストラクタ
File::File(const char* FileName){
Open(FileName);
}
// デストラクタ
File::~File(){
// ファイルが開かれていれば閉じる
if( fp )
Close();
}
// ファイルオープン
int File::Open(const char* FileName, const char* OpenMode){
// オープンモードのチェック
if( OpenMode != READ_ONLY &&
OpenMode != WRITE_ONLY &&
OpenMode != APPEND_ONLY &&
OpenMode != READ_WRITE &&
OpenMode != READ_APPEND )
return ERR_INVALID_OPEN_MODE;
fp = fopen(FileName, OpenMode);
// エラーじゃない?
if( fp ){
mode = OpenMode;
return NO_ERROR;
}
// ファイルがない?
if( OpenMode == READ_ONLY )
return ERR_FILE_NOT_FOUND;
// それ以外ならファイルが作れない
return ERR_FAIL_CREATE_FILE;
}
// ファイルクローズ
int File::Close(){
// オープンされていない?
if( !fp )
return ERR_NO_OPEN;
// ファイルクローズ
if( fclose(fp) == 0 ){
fp = 0;
return NO_ERROR;
}
// クローズ失敗
return ERR_FAIL_CLOSE;
}
// ファイル読み込み
// 戻り値が0以上なら読めた
int File::Read(void* pBuffer, int nSize)const{
// オープンされていない?
if( !fp )
return ERR_NO_OPEN;
// モードのチェック
if( mode == WRITE_ONLY || mode == APPEND_ONLY )
return ERR_INVALID_OPEN_MODE;
// 読み込み
int nRet = fread(pBuffer, 1, nSize, fp );
// 失敗?
if( nRet == EOF )
// ファイル終端?
return ferror( fp ) ? ERR_END_OF_FILE : ERR_FAIL_READ_FILE;
return nRet;
}
// ファイル書き込み
int File::Write(const void*const pBuffer, unsigned int nSize)const{
// オープンされていない?
if( !fp )
return ERR_NO_OPEN;
// モードのチェック
if( mode == READ_ONLY )
return ERR_INVALID_OPEN_MODE;
// 書き込み
return fwrite( pBuffer, 1, nSize, fp ) == nSize
? NO_ERROR
: ERR_FAIL_WRITE_FILE;
}
// ファイルサイズ取得
int File::GetFileSize()const{
// オープンされていない?
if( !fp )
return ERR_NO_OPEN;
long current = ftell(fp);
fseek(fp, 0, SEEK_END);
long size = ftell(fp);
fseek(fp, current, SEEK_SET);
return size;
}
// オープンしているか?
bool File::IsOpen()const{
return fp ? true : false;
}
// オープンモードの取得
const char* const File::GetOpenMode()const{
// オープンされていない?
if( !fp )
return INVALID_MODE;
return mode;
}
// ファイルサイズの取得
int File::GetFileSize(const char*const FileName){
// ファイルオープン
File* f = fopen(FileName, ReadOnly);
// 開けなければエラー
if( !f )
return ERR_FILE_NOT_FOUND;
long current = ftell(f);
fseek(f, 0, SEEK_END);
long size = ftell(f);
fseek(f, current, SEEK_SET);
// ファイルクローズ
fclose(f);
return size;
}
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