C++入門内検索 C++入門〜トップ C言語入門〜トップ 0. はじめに 1. オブジェクト指向とは? 1. オブジェクト指向とクラス 2. 継承 3. カプセル化 4. ポリモーフィズム 2. ストリーム 1. 出力 2. マニピュレータ 3. 入力 4. ファイル 5. 練習問題1 6. 文字列 7. 練習問題2 3. C++の新しい文法 1. 新しい型bool 2. デフォルト引数 3. newとdelete 4. 参照型 5. const 6. 変数の宣言 7. 例外 8. オーバーロード 9. テンプレート関数 10. 名前空間 4. クラス 1. クラスとは 2. クラスの宣言 3. クラスの実装 4. コンストラクタとデストラクタ 5. クラスの使用法 6. 例題)スタッククラス 7. テンプレートクラス 8. 練習問題 9. 参照型 10. 代入演算子 11. コピーコンストラクタ 12. 構造体 13. メンバー変数の初期化 14. 内部クラス 15. 無名クラス 16. 無名共用体 17. 演算子の作り方 18. friend 19. 練習問題 20. クラス変数(静的変数) 21. 静的関数 22. クラスと関数ポインタ 5. クラスの包含 1. 包含とは 2. クラスの作成・破壊 3. メンバーイニシャライザ 4. ポインタによる包含 5. 参照による包含 6. 練習問題 6. 継承 1. 継承とは 2. スーパークラスのコンストラクタ 3. 継承とキャスト 4. スコープ 5. クラスの作成・破壊 6. 派生の種類 7. 仮装関数 8. 純粋仮装関数 9. 仮装デストラクタ 10. 例題)例外クラス 11. V-table(VF-table) 12. 例題)お絵かきソフト 13. 継承と包含 14. 多重継承 15. 多重継承の用途 16. 仮想クラス 17. 実行時型情報(RTTI) 18. dynamic_cast 7. STL 1. STLとは 2. STLの歴史 3. STLの構成 4. コンテナ 5. vector 6. イタレーター 7. クラスとSTL 8. list 9. queue 10. deque 11. priority_queue 12. stack 13. map 14. mutimap 15. set 16. multiset 17. bitset 18. アルゴリズム 19. basic_string 20. コンテナを作ろう 21. アルゴリズムを作ろう 22. 配列とアルゴリズム 8. その他 1. 変数名について 9. その後は 1. ヒューマンアカデミー C言語講座 2. el school C言語講座 トップページに戻る トップページに戻る
C++入門〜トップ C言語入門〜トップ 0. はじめに 1. オブジェクト指向とは? 1. オブジェクト指向とクラス 2. 継承 3. カプセル化 4. ポリモーフィズム 2. ストリーム 1. 出力 2. マニピュレータ 3. 入力 4. ファイル 5. 練習問題1 6. 文字列 7. 練習問題2 3. C++の新しい文法 1. 新しい型bool 2. デフォルト引数 3. newとdelete 4. 参照型 5. const 6. 変数の宣言 7. 例外 8. オーバーロード 9. テンプレート関数 10. 名前空間 4. クラス 1. クラスとは 2. クラスの宣言 3. クラスの実装 4. コンストラクタとデストラクタ 5. クラスの使用法 6. 例題)スタッククラス 7. テンプレートクラス 8. 練習問題 9. 参照型 10. 代入演算子 11. コピーコンストラクタ 12. 構造体 13. メンバー変数の初期化 14. 内部クラス 15. 無名クラス 16. 無名共用体 17. 演算子の作り方 18. friend 19. 練習問題 20. クラス変数(静的変数) 21. 静的関数 22. クラスと関数ポインタ 5. クラスの包含 1. 包含とは 2. クラスの作成・破壊 3. メンバーイニシャライザ 4. ポインタによる包含 5. 参照による包含 6. 練習問題 6. 継承 1. 継承とは 2. スーパークラスのコンストラクタ 3. 継承とキャスト 4. スコープ 5. クラスの作成・破壊 6. 派生の種類 7. 仮装関数 8. 純粋仮装関数 9. 仮装デストラクタ 10. 例題)例外クラス 11. V-table(VF-table) 12. 例題)お絵かきソフト 13. 継承と包含 14. 多重継承 15. 多重継承の用途 16. 仮想クラス 17. 実行時型情報(RTTI) 18. dynamic_cast 7. STL 1. STLとは 2. STLの歴史 3. STLの構成 4. コンテナ 5. vector 6. イタレーター 7. クラスとSTL 8. list 9. queue 10. deque 11. priority_queue 12. stack 13. map 14. mutimap 15. set 16. multiset 17. bitset 18. アルゴリズム 19. basic_string 20. コンテナを作ろう 21. アルゴリズムを作ろう 22. 配列とアルゴリズム 8. その他 1. 変数名について 9. その後は 1. ヒューマンアカデミー C言語講座 2. el school C言語講座 トップページに戻る トップページに戻る
C++では、同じ名前の関数を作ることができるようになりましたので、このような面倒なことは しなくてもすみます。これをオーバーロードといいます。オーバーロードをするためには、 引数の数または引数の型が異なっている必要があります。戻り値は同じでも異なっていても 構いません。ただし、引数が同じで戻り値だけが異なるものはダメです。
// 絶対値を求める(整数版) int abs(int arg){ return (arg < 0) ? -arg : arg; } // 絶対値を求める(小数版) double abs(double arg){ return (arg < 0) ? -arg : arg; }