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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:5章 クラスの包含-> 包含とは

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5章:クラスの包含

1. 包含とは

  前章のStringクラスのメンバー変数は文字列を指す char*でした。包含とはあるクラスのメンバー変数として、別のクラスのインスタンスを 持つことを言います。

  メンバー変数としてクラスを持つ持ち方は3つあります。1)インスタンスを持つ2)ポインタで持つ3)参照で持つ場合です。

インスタンスを持つ ポインタを持つ 参照を持つ
class A_Class{
    B_Class B;
};
class A_Class{
    B_Class* pB;
};
class A_Class{
    B_Class& rB;
};
A_Classのインスタンスが存在する間はずっとB_Classのインスタンスも存在する。 逆にB_Classのインスタンスがなくなってしまえば、A_Classは機能しなくなるような場合に 用いられる。 A_Classのインスタンスが存在する間も、B_Classのインスタンスが存在する場合と 存在しない場合があるような場合に用いられる。 B_Classのインスタンスを複数のA_Classのインスタンスが使い回す場合に用いられる。 この場合、B_Classのインスタンスの寿命がA_Classのインスタンスの寿命よりも 永いことが保証されていないと危険である。

例)自動車クラスはエンジンクラスを包含するなど。
(この場合、エンジンがなくなれば自動車ではなくなる)
例)自動車クラスは運転手クラスを包含するなど。
(この場合、運転手がいてもいなくても、自動車は自動車であることにかわりはない)

  上の用途の例はあくまでも例であり、用途やプログラマー(設計者)が一番適切な 包含の仕方を決める。



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