トップ->C++入門

あなたは

人目のC++(C)言語入門受講生です。

C++入門内検索

目次
C++入門〜トップ
C言語入門〜トップ
0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


・ トップページに戻る



・ トップページに戻る

トップ-> C++入門:1章 オブジェクト指向とは?-> ポリモーフィズム

←前ページへ :  トップへ :  次ページへ→

4. ポリモーフィズム

  ポリモーフィズムとはギリシア語で「多数の形態」という意味です。プログラムで 「ポリモーフィズム」と言うと、同じ名前の関数を定義することを言います。

  先ほどの例に例えると、「鉛筆クラス」の「絵を描く関数」と「色鉛筆クラス」の 「絵を描く関数」は、機能は若干異なりますが、「絵を描く関数」という関数の名前は 同じです。

  また、C言語でint型の絶対値を求める関数を「abs」と名付けると、小数も扱えるような 関数を追加しようとした場合、「abs_float」と名前を変えなくてはいけませんでした。 C++では、ポリモーフィズムによって、引数が異なれば同じ名前の関数を複数定義することも できます。


  さてさて、前置きが長くなってしまったので、そろそろあくびが出てきた頃でしょうか? いよいよ次ページからプログラムです。C言語でもそうでしたが、 新しい言語を学ぶ場合は、文法などは2番目に出てきますね。大抵は「Hello C World」の ように画面に文字を出力するプログラムを書くのが通例です。そこで、 次章では、文字の出力、入力を行います。つまり、C言語で言うprintf, scanfを 学んでもらいます。

  そしてその後に、C++の特徴の1つであるクラスについて説明していきます。



←前ページへ :  トップへ :  次ページへ→