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目次
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0. はじめに

1. オブジェクト指向とは?
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

2. ストリーム
   1. 出力
   2. マニピュレータ
   3. 入力
   4. ファイル
   5. 練習問題1
   6. 文字列
   7. 練習問題2

3. C++の新しい文法
   1. 新しい型bool
   2. デフォルト引数
   3. newとdelete
   4. 参照型
   5. const
   6. 変数の宣言
   7. 例外
   8. オーバーロード
   9. テンプレート関数
   10. 名前空間

4. クラス
   1. クラスとは
   2. クラスの宣言
   3. クラスの実装
   4. コンストラクタとデストラクタ
   5. クラスの使用法
   6. 例題)スタッククラス
   7. テンプレートクラス
   8. 練習問題
   9. 参照型
   10. 代入演算子
   11. コピーコンストラクタ
   12. 構造体
   13. メンバー変数の初期化
   14. 内部クラス
   15. 無名クラス
   16. 無名共用体
   17. 演算子の作り方
   18. friend
   19. 練習問題
   20. クラス変数(静的変数)
   21. 静的関数
   22. クラスと関数ポインタ

5. クラスの包含
   1. 包含とは
   2. クラスの作成・破壊
   3. メンバーイニシャライザ
   4. ポインタによる包含
   5. 参照による包含
   6. 練習問題

6. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成・破壊
   6. 派生の種類
   7. 仮装関数
   8. 純粋仮装関数
   9. 仮装デストラクタ
   10. 例題)例外クラス
   11. V-table(VF-table)
   12. 例題)お絵かきソフト
   13. 継承と包含
   14. 多重継承
   15. 多重継承の用途
   16. 仮想クラス
   17. 実行時型情報(RTTI)
   18. dynamic_cast

7. STL
   1. STLとは
   2. STLの歴史
   3. STLの構成
   4. コンテナ
   5. vector
   6. イタレーター
   7. クラスとSTL
   8. list
   9. queue
   10. deque
   11. priority_queue
   12. stack
   13. map
   14. mutimap
   15. set
   16. multiset
   17. bitset
   18. アルゴリズム
   19. basic_string
   20. コンテナを作ろう
   21. アルゴリズムを作ろう
   22. 配列とアルゴリズム

8. その他
   1. 変数名について

9. その後は
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座


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トップ-> C++入門:7章 STL-> queue

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9. queue


  queueはすでに説明したように、コンテナの最後にデータを追加し、コンテナの最初から 取得する構造です。

パフォーマンス(標準のqueueの場合)
作業内容 処理速度
要素の追加 定数時間(要素数によらない)
要素の削除 定数時間(要素数によらない)
ランダムアクセス 不可能

queueクラスの主要な関数
関数名 書 式 説 明
empty bool empty() const queueの要素が0なら「true」を、カラでなければ「false」を返します
size size_type size() 要素数を返します
push void push( const T &value ) queueの末尾にデータを追加します
pop void pop() queueの先頭の要素を削除します
front reference front() queueの先端の要素を返します
back reference back() queueの末端の要素を返します

コンストラクタ
書 式 説 明
queue(const A& al = A())
例) queue<int> q();

queueを作成しqとする

  queueコンテナは、FIFOのキューとしてのアクセスしかできません。イタレーターも しようできないため、ごく限られた方法(front関数, back関数)でしか、データにアクセスすることができません。

  STLのくせに、なぜイタレーターすら使用できないのでしょう? queueやpriority_queueの 中身は実はdequeコンテナなのです。dequeコンテナを使用して 目的にあわせたコンテナを作成しています。つまりdequeの機能の一部を提供している 特別なコンテナです。つまりイタレーターをサポートすると目的とするコンテナ以外の 操作が可能になってしまうため、イタレーターすら利用できないようにしているのです。 このようなコンテナを「アダプタ」と呼びます。

  queueの中身は実はdequeであることは上述の通りです。一般にqueueを利用する 場合は、dequeを利用するのが効率的なのですが、deque以外のコンテナを利用して queueを作成することもできます。下の例は、queueの中身としてlistを使用した例です。
queue< int, list<int> >

  「>」が2つ続いていますが、「>」と「>」の間はスペースかタブもしくは改行を入れないと エラーになりますので注意してください。続けてしまうと「>>」演算子と勘違いし、 コンパイルエラーになってしまう。

  次のページでは実際に使ってみます。


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