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目次
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0. はじめに

1. 基本的な決まり
   1. 書式
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの形と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算

2. 入出力
   1. printf
   2. scanf
   3. 練習問題1
   4. 1文字入出力
   5. エスケープシーケンス

3. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題

4. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 文字列
   6. 2次配列と多次元配列
   7. 練習問題

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. sizeof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. ポインタ
   1. ポインタとは
   2. 配列とポインタ
   3. 文字列とポインタ
   4. ポインタのメリット

7. 関数
   1. 関数の作り方
   2. プロトタイプ宣言
   3. 配列とポインタ
   4. 値渡しとアドレス渡し
   5. main関数の引数
   6. 練習問題
   7. 標準関数
   8. 再帰関数

8. プリプロセッサ
   1. プリプロセッサとは
   2. #define, #undef
   3. #include
   4. #if
   5. #error、#warning
   6. マクロ
   7. 定義済みマクロ

9. 変数の有効範囲
   1. 変数の種類
   2. グローバル変数の有効範囲
   3. オート変数の有効範囲
   4. スタティック変数の有効範囲

10. 構造体
   1. 構造体とは
   2. 構造体の宣言
   3. 構造体の使用法
   4. 構造体のポインタ
   5. 構造体の構造体
   6. 構造体と関数
   7. 練習問題

11. 共用体
   1. 共用体とは
   2. 共用体の宣言
   3. 共用体の使用法

12. ファイル
   1. ファイル
   2. ファイル構造体
   3. ファイル作成・オープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. ファイルエラー
   8. ランダムアクセス
   9. 標準入出力
   10. 練習問題
   11. ファイルの検索
   12. ファイルの削除
   13. ファイル名変更
   14. ディレクトリ操作

13. 低水準入出力関数
   1. 高水準入出力関数との違い
   2. ファイル作成
   3. ファイルオープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. 標準入出力
   8. ランダムアクセス
   9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
   10. 練習問題

14. データ構造
   1. データ構造とは
   2. データ構造の種類
   3. 線形リスト
     4. 単方向リスト
     5. 双方向リスト
     6. 環状リスト
   7. ベクター
   8. 木
     9. 二分検索木
   10. スタック
   11. キュー

15 標準関数
   1. 文字分類・文字変換
   2. 文字列操作
   3. データ変換
   4. メモリー操作
   5. 数値演算
   6. ファイル操作(高水準入出力関数)
   7. ファイル操作(低水準入出力関数)
   8. プロセス関係

16 関数ポインタ
   1. 関数ポインタとは
   2. 関数ポインタ
   3. 関数ポインタと引数・戻り値
   4. 関数ポインタの配列

17. そしてその後は (PR)
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座
   3. C++入門


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第12章.ファイル

12-1.ファイル

  ファイルの入出力には「低水準入出力関数」と 「高水準入出力関数」があります。

  低水準入出力関数はOS依存の関数で、比較的細かい作業が可能になります。ただし OS依存と言うことで、プログラムを他のOSに移植するといった場合、プログラムを変更する 必要が生じます。また、関数自体も低機能な関数しか用意されておらず、今まで使ってきた 「printf」関数のように、文字列をフォーマットして出力することもできません。

  高水準入出力関数は比較的高機能な関数が用意されているので、「printf」関数のように フォーマット付きでファイル出力したりすることも容易にできますし、他のOSに移植する際も ほとんどの場合プログラムの変更はありません。また、バッファリング機能という機能が備わ っており、低水準入出力関数よりもほとんどの場合に、高速な入出力が可能です。

  バッファリング機能とは、簡単に言えばディスクキャッシュのようなものです。 ディスクは、メモリーと違い1バイト毎に管理されているわけではありません。 MS-DOSの2HDフロッピーディスクの場合は、1024バイトが最小単位です。 したがって、1バイト読み込みたい場合でも、1024バイト読み込まなくてはなりません。 バッファリング機能が無い場合、100バイトのファイルを1バイトずつ読み込もうとした場合、 1024×100読み込み作業が行われます。

  バッファリング機能が備わっている場合は、1バイト読み込まれると最小単位である 1024バイトをメモリー上に蓄えます。次の1バイトが読み込もうとした場合、ディスクから ではなく、メモリー上に蓄えられている1024バイトの中から次の1バイトが読み込まれるため、 入出力が早くなるわけです。最近のパソコンには、ディスクキャッシュなどが備わっているため、低水準入出力関数 を使ってもほとんど処理速度には影響しませんが・・・。



  低水準入出力関数については次章で解説します。


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