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目次
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0. はじめに

1. 基本的な決まり
   1. 書式
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの形と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算

2. 入出力
   1. printf
   2. scanf
   3. 練習問題1
   4. 1文字入出力
   5. エスケープシーケンス

3. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題

4. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 文字列
   6. 2次配列と多次元配列
   7. 練習問題

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. sizeof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. ポインタ
   1. ポインタとは
   2. 配列とポインタ
   3. 文字列とポインタ
   4. ポインタのメリット

7. 関数
   1. 関数の作り方
   2. プロトタイプ宣言
   3. 配列とポインタ
   4. 値渡しとアドレス渡し
   5. main関数の引数
   6. 練習問題
   7. 標準関数
   8. 再帰関数

8. プリプロセッサ
   1. プリプロセッサとは
   2. #define, #undef
   3. #include
   4. #if
   5. #error、#warning
   6. マクロ
   7. 定義済みマクロ

9. 変数の有効範囲
   1. 変数の種類
   2. グローバル変数の有効範囲
   3. オート変数の有効範囲
   4. スタティック変数の有効範囲

10. 構造体
   1. 構造体とは
   2. 構造体の宣言
   3. 構造体の使用法
   4. 構造体のポインタ
   5. 構造体の構造体
   6. 構造体と関数
   7. 練習問題

11. 共用体
   1. 共用体とは
   2. 共用体の宣言
   3. 共用体の使用法

12. ファイル
   1. ファイル
   2. ファイル構造体
   3. ファイル作成・オープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. ファイルエラー
   8. ランダムアクセス
   9. 標準入出力
   10. 練習問題
   11. ファイルの検索
   12. ファイルの削除
   13. ファイル名変更
   14. ディレクトリ操作

13. 低水準入出力関数
   1. 高水準入出力関数との違い
   2. ファイル作成
   3. ファイルオープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. 標準入出力
   8. ランダムアクセス
   9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
   10. 練習問題

14. データ構造
   1. データ構造とは
   2. データ構造の種類
   3. 線形リスト
     4. 単方向リスト
     5. 双方向リスト
     6. 環状リスト
   7. ベクター
   8. 木
     9. 二分検索木
   10. スタック
   11. キュー

15 標準関数
   1. 文字分類・文字変換
   2. 文字列操作
   3. データ変換
   4. メモリー操作
   5. 数値演算
   6. ファイル操作(高水準入出力関数)
   7. ファイル操作(低水準入出力関数)
   8. プロセス関係

16 関数ポインタ
   1. 関数ポインタとは
   2. 関数ポインタ
   3. 関数ポインタと引数・戻り値
   4. 関数ポインタの配列

17. そしてその後は (PR)
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座
   3. C++入門


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トップ-> C言語入門:基本的な決まり-> 1-3. 構成

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1-3. 構成

  C言語を文法的に見た場合の構成について説明します。

語句の種類
  C言語を構成する語句は「識別子」、「予約語」、「定数」、「文字列」、「演算子」、 「区切子」、「コメント」、「ブランク」があります。

  識別子はすでに説明したように、関数名、変数名のことです。変数には、 単純変数、配列、ポインタの3種類があり、さらにint型、char型などの型が 存在します。

  予約語は、プログラムの実行順序の制御や、変数の型など、決まっている語です。

  定数はその名の通り、定数です。文字列も定数(文字)の羅列で、定数の1種と考えられます

  演算子は足し算、引き算などの「+」や「-」のことです。

  区切子とは、文と文を区切ったりするものです。

  コメントとは、何をしている部分だとか、この関数は何をするものだとか、ここはまだ 未完成だよとか、プログラムとは関係ないが、プログラマーが自分あるいは、一緒に作っている 仲間のプログラマーに対してのメッセージです。コメントの書き方は2種類あります。1つは 「//」の以降改行まで、2つ目は「/*」と「*/」の間です。 後者は入れ子ができません。前者はコンパイラによってはサポートされていません。

  ブランクとは、プログラムを見やすくするための改行や、タブ、スペースを言います。




  これらの語句を組み合わせて式を構成します。

  式には一次式と演算式(演算子を用いて一次式を組み合わせたもの)に分けることができます (数学で言う一次式とは異なります)。

  関数も式になります。何かを処理するための引数を必要とし、その結果を返します。 その結果を戻り値と言います。




  式1つもしくは複数の式から文を構成します。文の後には必ず1文の終わりを示す記号 「;」がつきます。1行の中に文が2つ以上あっても構いません。エディターで見た場合に 1行の中に複数の文があっても、コンパイラは1文を1文として認識するからです。

  したがって、次の左のプログラムと右のプログラムは同じものです。
void main(){
	int x = 10;
	int y = 20;
	int z = x + y;
}
void main(){
	int x = 10; int y = 10; int z = x + y;
}

  文には「式の文」(上で言う「int x = 10;」など)、空文(「;」のみからなる文)、 制御文(「break;」、「return;」など)があります。


ブロック
  文が0文、1文、あるいは複数の文からブロックが構成されます。文をブロックを表す 「{」と「}」で囲みます。ブロックは「1文と見なす単位」のことです。

  条件分岐(「if」、「else」)や反復(「for」や「while」など)などは、基本的に1文しか 実行できません。しかし1文だけしか繰り返せないのでは不便です。そこで このブロックで1文と見なすことで、複数の文を反復することができるのです。

  また、ブロックは入れ子にできるので、複数のブロックを1つのブロックとすることも できます。


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