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0. はじめに
1. 基本的な決まり
1. 書式
2. 予約語
3. 構成
4. データの形と宣言
5. 定数と変数
6. 簡単な演算
2. 入出力
1. printf
2. scanf
3. 練習問題1
4. 1文字入出力
5. エスケープシーケンス
3. 制御文
1. 順次構造
2. 単一分岐
3. 多重分岐
4. ケース構造
5. 反復構造(while)
6. 反復構造(do)
7. 反復構造(for)
8. 補助制御文
9. 練習問題
10.練習問題
4. 配列
1. 配列とは
2. 配列の宣言と初期化
3. 配列の使用法
4. 練習問題
5. 文字列
6. 2次配列と多次元配列
7. 練習問題
5. 演算子
1. 演算子の種類
2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
3. 複合代入演算子
4. ビット演算子
5. シフト演算子
6. キャスト演算子
7. 順次演算子
8. 条件演算子(三項演算子)
9. sizeof演算子
10.演算子の優先順位
11.式と値
12.条件式と値
13.練習問題
6. ポインタ
1. ポインタとは
2. 配列とポインタ
3. 文字列とポインタ
4. ポインタのメリット
7. 関数
1. 関数の作り方
2. プロトタイプ宣言
3. 配列とポインタ
4. 値渡しとアドレス渡し
5. main関数の引数
6. 練習問題
7. 標準関数
8. 再帰関数
8. プリプロセッサ
1. プリプロセッサとは
2. #define, #undef
3. #include
4. #if
5. #error、#warning
6. マクロ
7. 定義済みマクロ
9. 変数の有効範囲
1. 変数の種類
2. グローバル変数の有効範囲
3. オート変数の有効範囲
4. スタティック変数の有効範囲
10. 構造体
1. 構造体とは
2. 構造体の宣言
3. 構造体の使用法
4. 構造体のポインタ
5. 構造体の構造体
6. 構造体と関数
7. 練習問題
11. 共用体
1. 共用体とは
2. 共用体の宣言
3. 共用体の使用法
12. ファイル
1. ファイル
2. ファイル構造体
3. ファイル作成・オープン
4. ファイル読み込み
5. ファイル書き込み
6. ファイルクローズ
7. ファイルエラー
8. ランダムアクセス
9. 標準入出力
10. 練習問題
11. ファイルの検索
12. ファイルの削除
13. ファイル名変更
14. ディレクトリ操作
13. 低水準入出力関数
1. 高水準入出力関数との違い
2. ファイル作成
3. ファイルオープン
4. ファイル読み込み
5. ファイル書き込み
6. ファイルクローズ
7. 標準入出力
8. ランダムアクセス
9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
10. 練習問題
14. データ構造
1. データ構造とは
2. データ構造の種類
3. 線形リスト
4. 単方向リスト
5. 双方向リスト
6. 環状リスト
7. ベクター
8. 木
9. 二分検索木
10. スタック
11. キュー
15 標準関数
1. 文字分類・文字変換
2. 文字列操作
3. データ変換
4. メモリー操作
5. 数値演算
6. ファイル操作(高水準入出力関数)
7. ファイル操作(低水準入出力関数)
8. プロセス関係
16 関数ポインタ
1. 関数ポインタとは
2. 関数ポインタ
3. 関数ポインタと引数・戻り値
4. 関数ポインタの配列
17. そしてその後は (PR)
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2. el school C言語講座
3. C++入門
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- 8-2.#define, #undef
-
#defineは文字列を他の文字列等に変換する働きを持ちます。書式は
以下のようになります。
#define 文字列1 文字列2
例)
#define SIZE 10
|
「#define」と「文字列1」、「文字列1」と「文字列2」の間には
少なくとも1つのタブもしくはスペースを記述します。上の例では、「SIZE」
とプログラム中に書くと、「10」に置き換えてコンパイルします。
したがって、下の2つのプログラムは全く同じ物になります。
#include <stdio.h>
#define SIZE 10
void main(){
char buffer[SIZE];
int i;
for ( i = 0 ; i < SIZE ; i++ )
buffer[i] = 0;
}
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#include <stdio.h>
void main(){
char buffer[10];
int i;
for ( i = 0 ; i < 10 ; i++ )
buffer[i] = 0;
}
|
「SIZE」は変数ではありません。コンパイルしている最中に、「SIZE」
という文字列があったら、「10」と置き換えろと言う意味になります。この
「10」というのはコンパイラにとっては、数字なのか、文字列なのか知る必要が
ないのです。
上の例で、配列の要素数を変更したいと思った場合、「#define」を使用すれば、
その「#define」の値だけを変更するだけですみます。したがって、「#define」
を使用することで、プログラムの保守性があがることになります。
また「文字列2」は式を書くこともできます。
#include <stdio.h>
#define SIZE 10
#define SIZESQUARE (SIZE * SIZE)
void main(){
char buffer[SIZE];
int i;
for ( i = 0 ; i < SIZE ; i++ )
buffer[i] = SIZESQUARE;
}
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この場合、優先順位の問題から、括弧で囲む方が安全です。
また、#defineの文字列1は、一般に大文字で記入します。
これはそうしなければいけないと言うわけではないのですが、
普通の変数と区別するためです。
なお、一度定義したものを別の物に置き換えることはできません。
#define ABC "abc"
#define ABC "ABC" ←これはダメ
|
もし、別の物に定義しなおしたい場合は、一度定義を無効にする必要があります。
それには「#undef」を使用します。
#define ABC "abc"
#undef ABC
#define ABC "ABC" ←これはOK
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