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目次
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0. はじめに

1. 基本的な決まり
   1. 書式
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの形と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算

2. 入出力
   1. printf
   2. scanf
   3. 練習問題1
   4. 1文字入出力
   5. エスケープシーケンス

3. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題

4. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 文字列
   6. 2次配列と多次元配列
   7. 練習問題

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. sizeof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. ポインタ
   1. ポインタとは
   2. 配列とポインタ
   3. 文字列とポインタ
   4. ポインタのメリット

7. 関数
   1. 関数の作り方
   2. プロトタイプ宣言
   3. 配列とポインタ
   4. 値渡しとアドレス渡し
   5. main関数の引数
   6. 練習問題
   7. 標準関数
   8. 再帰関数

8. プリプロセッサ
   1. プリプロセッサとは
   2. #define, #undef
   3. #include
   4. #if
   5. #error、#warning
   6. マクロ
   7. 定義済みマクロ

9. 変数の有効範囲
   1. 変数の種類
   2. グローバル変数の有効範囲
   3. オート変数の有効範囲
   4. スタティック変数の有効範囲

10. 構造体
   1. 構造体とは
   2. 構造体の宣言
   3. 構造体の使用法
   4. 構造体のポインタ
   5. 構造体の構造体
   6. 構造体と関数
   7. 練習問題

11. 共用体
   1. 共用体とは
   2. 共用体の宣言
   3. 共用体の使用法

12. ファイル
   1. ファイル
   2. ファイル構造体
   3. ファイル作成・オープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. ファイルエラー
   8. ランダムアクセス
   9. 標準入出力
   10. 練習問題
   11. ファイルの検索
   12. ファイルの削除
   13. ファイル名変更
   14. ディレクトリ操作

13. 低水準入出力関数
   1. 高水準入出力関数との違い
   2. ファイル作成
   3. ファイルオープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. 標準入出力
   8. ランダムアクセス
   9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
   10. 練習問題

14. データ構造
   1. データ構造とは
   2. データ構造の種類
   3. 線形リスト
     4. 単方向リスト
     5. 双方向リスト
     6. 環状リスト
   7. ベクター
   8. 木
     9. 二分検索木
   10. スタック
   11. キュー

15 標準関数
   1. 文字分類・文字変換
   2. 文字列操作
   3. データ変換
   4. メモリー操作
   5. 数値演算
   6. ファイル操作(高水準入出力関数)
   7. ファイル操作(低水準入出力関数)
   8. プロセス関係

16 関数ポインタ
   1. 関数ポインタとは
   2. 関数ポインタ
   3. 関数ポインタと引数・戻り値
   4. 関数ポインタの配列

17. そしてその後は (PR)
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座
   3. C++入門


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トップ-> C言語入門:基本的な決まり-> 1-1. 書式

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第1章. 基本的な決まり

1-1. 書式

  アルゴリズム入門で、C言語のプログラムを いくつか紹介してあるので、だいたいお分かりかと思いますが、次のような構成になっています。

  • #include <?????>
  • 関数の宣言
  • 変数の宣言
  • 関数群(実際のプログラム)
  最初の「#include」は、標準で用意されている関数(以下標準関数と略す)を使用する場合の 宣言です。今は「おまじない」と覚えて置いてください。例えば、画面に文字を表示する 「printf」関数や、キーボードから文字を入力する「scanf」関数を使用したい場合は 「stdio.h」というファイルを必要とします。その場合に「#include <stdio.h>」という 1行を最初に書かなければなりません。

  次の「関数の宣言」とは、自分が作った関数の書式を最初に宣言しなければなりません。 これはコンパイラがソースファイル(「*.c」という自分が作ったファイル)の一番最初から コンパイルしていくので、この宣言がないと、コンパイラがどのようにコンパイルするのか わからず、エラーになってしまいます。自分が作った関数が、使う部分よりも前にあるときは 必要ありませんが、一応宣言しておく方が間違えが少なくなり、良いと思います。

  なお、最初の「#include」は、標準関数の宣言の集まりだと思っていただいて結構です。

  「変数の宣言」は関数同様、変数を宣言するものです。アセンブラでは変数はプログラマーが それが何ビットの大きさの変数で、符号付きなのか、符号なしなのかなどの情報を知っているので、 その通りに書いていけば良かったのですが、これではプログラマーが変数の情報を忘れてしまうと 思うようにプログラムが動きません。C言語ではこのようなことがないように、あらかじめ 変数の取り扱い方(大きさ、符号付き・符号なしの区別、整数か小数かなど)をコンパイラに 教えておきます。これが変数の宣言です。変数の宣言はどこで宣言するかによって、 どこでその変数を使えるかが変わってきます。これについては追々説明します。

  関数群(実際のプログラム)はプログラムの核となる部分です。「main」という名前の 関数から実行されます。main関数から標準で用意されている関数(printfなど)を呼び出したり、 自分で作った関数を呼び出したりします。

#include <stdio.h>

// ↓関数の宣言
void init();
void insert_sort();
void disp();

// ↓変数の宣言
int	A[10];
int	n;

// ↓関数群(実際のプログラム)
int main(int argc, char* argv[]){
	init();
	insert_sort();
	disp();
	return 0;
}


void init(){
	A[0] =  84;
	A[1] = 121;
	A[2] =  43;
	A[3] =  93;
	A[4] = 140;
	A[5] =  83;
	A[6] =  14;
	A[7] =  93;
	A[8] = 181;
	A[9] =  58;
	n    =  10;
}
void insert_sort(){
	int i = 1;
	while(i < n){
		int j = i;
		while(j != 0){
			if( A[j-1] > A[j] )
				j = 0;
			else{
				int a = A[j-1];
				A[j-1] = A[j];
				A[j] = a;
				j--;
			}
		}
		i++;
	}
}
void disp(){
	int i = 0;
	for ( ; i < n ; i++ )
		printf("%d   ",A[i]);
	printf("\n");
}


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