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目次
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0. はじめに

1. 基本的な決まり
   1. 書式
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの形と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算

2. 入出力
   1. printf
   2. scanf
   3. 練習問題1
   4. 1文字入出力
   5. エスケープシーケンス

3. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題

4. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 文字列
   6. 2次配列と多次元配列
   7. 練習問題

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. sizeof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. ポインタ
   1. ポインタとは
   2. 配列とポインタ
   3. 文字列とポインタ
   4. ポインタのメリット

7. 関数
   1. 関数の作り方
   2. プロトタイプ宣言
   3. 配列とポインタ
   4. 値渡しとアドレス渡し
   5. main関数の引数
   6. 練習問題
   7. 標準関数
   8. 再帰関数

8. プリプロセッサ
   1. プリプロセッサとは
   2. #define, #undef
   3. #include
   4. #if
   5. #error、#warning
   6. マクロ
   7. 定義済みマクロ

9. 変数の有効範囲
   1. 変数の種類
   2. グローバル変数の有効範囲
   3. オート変数の有効範囲
   4. スタティック変数の有効範囲

10. 構造体
   1. 構造体とは
   2. 構造体の宣言
   3. 構造体の使用法
   4. 構造体のポインタ
   5. 構造体の構造体
   6. 構造体と関数
   7. 練習問題

11. 共用体
   1. 共用体とは
   2. 共用体の宣言
   3. 共用体の使用法

12. ファイル
   1. ファイル
   2. ファイル構造体
   3. ファイル作成・オープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. ファイルエラー
   8. ランダムアクセス
   9. 標準入出力
   10. 練習問題
   11. ファイルの検索
   12. ファイルの削除
   13. ファイル名変更
   14. ディレクトリ操作

13. 低水準入出力関数
   1. 高水準入出力関数との違い
   2. ファイル作成
   3. ファイルオープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. 標準入出力
   8. ランダムアクセス
   9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
   10. 練習問題

14. データ構造
   1. データ構造とは
   2. データ構造の種類
   3. 線形リスト
     4. 単方向リスト
     5. 双方向リスト
     6. 環状リスト
   7. ベクター
   8. 木
     9. 二分検索木
   10. スタック
   11. キュー

15 標準関数
   1. 文字分類・文字変換
   2. 文字列操作
   3. データ変換
   4. メモリー操作
   5. 数値演算
   6. ファイル操作(高水準入出力関数)
   7. ファイル操作(低水準入出力関数)
   8. プロセス関係

16 関数ポインタ
   1. 関数ポインタとは
   2. 関数ポインタ
   3. 関数ポインタと引数・戻り値
   4. 関数ポインタの配列

17. そしてその後は (PR)
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座
   3. C++入門


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トップ-> C言語入門:データ構造-> 14-11. キュー

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14-11.キュー

  スタックでは追加した順とは逆の順で取り出すデータ構造でした。 キューはこのように最初に入れた物は最後に取り出すというLIFOのスタックとは 逆順のデータ構造です。すなわち、最初に入れたデータは最初に取り出すFIFO (First In First Out)の構造です。入れた順番と同じ順番で 取り出すことができます。

  キューにデータを追加することをエンキュー(Enqueue:ENQ)、キューからデータを 取り出すことをデキュー(Dequeue:DEQ)と言います。

スタックのイメージ
(単純)キュー
  (単純)キューは、上図のようにキューの一端からデータを追加(エンキュー)し、 もう一端からデータを取り出(デキュー)します。これを後述するディーキュー に対して「単純キュー」と言います。普通は単に「キュー」と言います。

  単純キューの実装は単方向リストを使用し、 エンキューする場合はaddtailを、デキューする場合にはremovehead関数を 使用し、他の関数(プログラム終了用のremoveall以外)を除くと、単純キューに なります。

ディーキュー
  ディーキューとは、キューのどちらの端にもデータの追加をすることができ、 また、どちらの端からもデータを取り出すことができる特別なキューです。

  例えば、マルチスレッドプログラムで、一方のスレッドがキューに命令を溜めていきます。 そしてもう一方のスレッドがそれを処理していくようなプログラムがあったとします。 命令を実行していく方のスレッドで、「この命令は今実行できない!」と判断したとき、 時間の無駄を省くため、先に別(その次)の命令を実行しようとします。このときに 後で実行するけど、一番最後に回すのはちょっと問題がある場合に、通常はキューの 最後に追加しますが、キューの最初に追加すれば、1回分だけ後回しができるといった 使い方をします。

  ディーキューの実装は双方向リストを使います。双方向リストでは、リストの両端の 追加および削除が単方向リストよりも効率よくできるためです。


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