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目次
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0. はじめに

1. 基本的な決まり
   1. 書式
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの形と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算

2. 入出力
   1. printf
   2. scanf
   3. 練習問題1
   4. 1文字入出力
   5. エスケープシーケンス

3. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題

4. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 文字列
   6. 2次配列と多次元配列
   7. 練習問題

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. sizeof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. ポインタ
   1. ポインタとは
   2. 配列とポインタ
   3. 文字列とポインタ
   4. ポインタのメリット

7. 関数
   1. 関数の作り方
   2. プロトタイプ宣言
   3. 配列とポインタ
   4. 値渡しとアドレス渡し
   5. main関数の引数
   6. 練習問題
   7. 標準関数
   8. 再帰関数

8. プリプロセッサ
   1. プリプロセッサとは
   2. #define, #undef
   3. #include
   4. #if
   5. #error、#warning
   6. マクロ
   7. 定義済みマクロ

9. 変数の有効範囲
   1. 変数の種類
   2. グローバル変数の有効範囲
   3. オート変数の有効範囲
   4. スタティック変数の有効範囲

10. 構造体
   1. 構造体とは
   2. 構造体の宣言
   3. 構造体の使用法
   4. 構造体のポインタ
   5. 構造体の構造体
   6. 構造体と関数
   7. 練習問題

11. 共用体
   1. 共用体とは
   2. 共用体の宣言
   3. 共用体の使用法

12. ファイル
   1. ファイル
   2. ファイル構造体
   3. ファイル作成・オープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. ファイルエラー
   8. ランダムアクセス
   9. 標準入出力
   10. 練習問題
   11. ファイルの検索
   12. ファイルの削除
   13. ファイル名変更
   14. ディレクトリ操作

13. 低水準入出力関数
   1. 高水準入出力関数との違い
   2. ファイル作成
   3. ファイルオープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. 標準入出力
   8. ランダムアクセス
   9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
   10. 練習問題

14. データ構造
   1. データ構造とは
   2. データ構造の種類
   3. 線形リスト
     4. 単方向リスト
     5. 双方向リスト
     6. 環状リスト
   7. ベクター
   8. 木
     9. 二分検索木
   10. スタック
   11. キュー

15 標準関数
   1. 文字分類・文字変換
   2. 文字列操作
   3. データ変換
   4. メモリー操作
   5. 数値演算
   6. ファイル操作(高水準入出力関数)
   7. ファイル操作(低水準入出力関数)
   8. プロセス関係

16 関数ポインタ
   1. 関数ポインタとは
   2. 関数ポインタ
   3. 関数ポインタと引数・戻り値
   4. 関数ポインタの配列

17. そしてその後は (PR)
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座
   3. C++入門


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トップ-> C言語入門:制御文-> 3-8. 補助制御文

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3-8. 補助制御文

  反復構造では同じ処理を繰り返しましたが、場合によっては条件式が真でも 反復構造から抜け出したい場合が生じたりする場合もあります。このような 処理の流れはアルゴリズム的にはあまり良いことではないのですが、実際の プログラムでは、このように反復処理中にその処理から抜け出した方が、 プログラムがすっきり書ける場合も少なくありません。

  そのような時には補助制御文を使用します。補助制御文には以下のような物が 用意されています。

break
  「switch〜case文」のところでも紹介しましたが、「while」「for」などの反復処理中に 使用すると、強制的に反復処理を抜けます。

  反復処理が入れ子になっている場合(多重反復処理)は、内側の反復構造を1つだけ 抜けるだけです。

continue
  反復構造中に使用すると、反復処理が終了したことになります。すなわち条件評価を 行い、条件が真ならばもう一度反復処理を実行します。なお、「for」文であれば、 変化式も実行した後に条件式を評価します。

goto
  ラベルへの無条件分岐です。C言語ではよっぽどのことがない限り使用しません。 この文が使われているプログラムを見たら、「よっぽどのことがあるのか、賢くない 人が作ったのかどちらかなんだ」と想ってください。

return
  その関数から抜けます。詳細は後述します。
  上で紹介した補助制御文のフローチャートを示します。
  以下に例を示します。この例では、数字を2つ入力しa,bに代入します。 そしてaからbまでの偶数の和を求めますが、bが100以上の場合はaから100までの偶数の 合計を求めます。なおaの方が大きい場合のチェックはしていません。
#include <stdio.h>

void main(){
	int a, b, t;

	scanf("%d %d", &a, &b);

	for ( t = 0 ; a <= b ; a++ ){
		if ( a > 100 )	// 100以上になったら終了
			break;
		if ( a % 2 )	// 偶数じゃなかったら、変化式を実行
			continue;
		t = t + a;
	}
	printf("%d\n", t);
}
  上の例の「continue」文の前の「if」文の条件ですが、 本題からはずれますが、ここで解説します。

  条件式は「真」か「偽」で判断します。C言語では「0」と「偽」は等価です。 また「0以外」と「真」は等価です。したがって、「a % 2」すなわち「a÷2」の 余りが真(0以外)ならば「continue」を実行します。

  したがって「if ( a % 2 )」は「aが奇数なら」という意味になります。



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