トップ->C言語入門

あなたは

人目のC(C++)言語入門受講生です。

C言語入門内検索

目次
C言語入門〜トップ
C++言語入門〜トップ
0. はじめに

1. 基本的な決まり
   1. 書式
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの形と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算

2. 入出力
   1. printf
   2. scanf
   3. 練習問題1
   4. 1文字入出力
   5. エスケープシーケンス

3. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題

4. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 文字列
   6. 2次配列と多次元配列
   7. 練習問題

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. sizeof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. ポインタ
   1. ポインタとは
   2. 配列とポインタ
   3. 文字列とポインタ
   4. ポインタのメリット

7. 関数
   1. 関数の作り方
   2. プロトタイプ宣言
   3. 配列とポインタ
   4. 値渡しとアドレス渡し
   5. main関数の引数
   6. 練習問題
   7. 標準関数
   8. 再帰関数

8. プリプロセッサ
   1. プリプロセッサとは
   2. #define, #undef
   3. #include
   4. #if
   5. #error、#warning
   6. マクロ
   7. 定義済みマクロ

9. 変数の有効範囲
   1. 変数の種類
   2. グローバル変数の有効範囲
   3. オート変数の有効範囲
   4. スタティック変数の有効範囲

10. 構造体
   1. 構造体とは
   2. 構造体の宣言
   3. 構造体の使用法
   4. 構造体のポインタ
   5. 構造体の構造体
   6. 構造体と関数
   7. 練習問題

11. 共用体
   1. 共用体とは
   2. 共用体の宣言
   3. 共用体の使用法

12. ファイル
   1. ファイル
   2. ファイル構造体
   3. ファイル作成・オープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. ファイルエラー
   8. ランダムアクセス
   9. 標準入出力
   10. 練習問題
   11. ファイルの検索
   12. ファイルの削除
   13. ファイル名変更
   14. ディレクトリ操作

13. 低水準入出力関数
   1. 高水準入出力関数との違い
   2. ファイル作成
   3. ファイルオープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. 標準入出力
   8. ランダムアクセス
   9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
   10. 練習問題

14. データ構造
   1. データ構造とは
   2. データ構造の種類
   3. 線形リスト
     4. 単方向リスト
     5. 双方向リスト
     6. 環状リスト
   7. ベクター
   8. 木
     9. 二分検索木
   10. スタック
   11. キュー

15 標準関数
   1. 文字分類・文字変換
   2. 文字列操作
   3. データ変換
   4. メモリー操作
   5. 数値演算
   6. ファイル操作(高水準入出力関数)
   7. ファイル操作(低水準入出力関数)
   8. プロセス関係

16 関数ポインタ
   1. 関数ポインタとは
   2. 関数ポインタ
   3. 関数ポインタと引数・戻り値
   4. 関数ポインタの配列

17. そしてその後は (PR)
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座
   3. C++入門


・ このページの先頭に戻る
・ トップページに戻る


・ このページの先頭に戻る
・ トップページに戻る

トップ-> C言語入門:関数-> 7-3. 配列とポインタ

←前ページへ :  トップへ :  次ページへ→


7-3.配列とポインタ

  配列やポインタを引数として関数に渡すにはどうすればよいでしょう。 実は関数の引数として配列やポインタを渡すとき、呼ばれる関数側では それが配列なのかポインタなのか判断できません。したがって呼び出し元では 配列として宣言した物を、呼び出し側でポインタとして受け取ることもできるし、 逆に呼び出し元ではポインタとして宣言した物を、関数側では配列として 受け取ることもできます。したがって下の例はいずれもエラーにはなりません。
#include <stdio.h>

void test(char *a){
	printf("%x\n", a);
}

void main(){
	char a[10];

	test(a);	
}
#include <stdio.h>

void test(char a[]){
	printf("%x\n", a);
}

void main(){
	char *a = "Hello";

	test(a);	
}
  前述したように、配列の名前はその配列の開始アドレスを 指します。したがって、関数の宣言で引数をポインタにしても、配列にしてもアドレスを 取ることには変わりないからです。
#include <stdio.h>

void test(char a[]){
	printf("%x\n", a);
}

void main(){
	char c = 'C';

	test(&c);	
}
  ポインタでも配列でもアドレスを受け取るわけですから、上の例のように配列を引数に持つ ように宣言していても、普通の変数のアドレスを渡してやれば、エラーになりません。

  ここで気をつけなくてはいけないことがあります。関数の引数で配列を渡す場合は アドレスしかやりとりしないので、関数側では配列の大きさがわからないということです。 下の例はmain関数内で要素数100の配列を宣言し、そのサイズをmain関数と呼び出された 関数内で表示します。

#include <stdio.h>

void size(char a[]){
	printf("呼び出された関数では:%d\n", sizeof(a));
}

void main(){
	char a[100];

	printf("main関数内では:%d\n", sizeof(a));
	size(a);
}
main関数内では:100
呼び出された関数では:4
  上の例でお分かりのように、呼び出された関数ではsizeofの結果「4byte」と 判断しています。これは配列の大きさではなく、アドレスを入れる入れ物(すなわちポインタ)の 大きさを表示しているにすぎません。


←前ページへ :  トップへ :  次ページへ→