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目次
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0. はじめに

1. 基本的な決まり
   1. 書式
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの形と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算

2. 入出力
   1. printf
   2. scanf
   3. 練習問題1
   4. 1文字入出力
   5. エスケープシーケンス

3. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題

4. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 文字列
   6. 2次配列と多次元配列
   7. 練習問題

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. sizeof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. ポインタ
   1. ポインタとは
   2. 配列とポインタ
   3. 文字列とポインタ
   4. ポインタのメリット

7. 関数
   1. 関数の作り方
   2. プロトタイプ宣言
   3. 配列とポインタ
   4. 値渡しとアドレス渡し
   5. main関数の引数
   6. 練習問題
   7. 標準関数
   8. 再帰関数

8. プリプロセッサ
   1. プリプロセッサとは
   2. #define, #undef
   3. #include
   4. #if
   5. #error、#warning
   6. マクロ
   7. 定義済みマクロ

9. 変数の有効範囲
   1. 変数の種類
   2. グローバル変数の有効範囲
   3. オート変数の有効範囲
   4. スタティック変数の有効範囲

10. 構造体
   1. 構造体とは
   2. 構造体の宣言
   3. 構造体の使用法
   4. 構造体のポインタ
   5. 構造体の構造体
   6. 構造体と関数
   7. 練習問題

11. 共用体
   1. 共用体とは
   2. 共用体の宣言
   3. 共用体の使用法

12. ファイル
   1. ファイル
   2. ファイル構造体
   3. ファイル作成・オープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. ファイルエラー
   8. ランダムアクセス
   9. 標準入出力
   10. 練習問題
   11. ファイルの検索
   12. ファイルの削除
   13. ファイル名変更
   14. ディレクトリ操作

13. 低水準入出力関数
   1. 高水準入出力関数との違い
   2. ファイル作成
   3. ファイルオープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. 標準入出力
   8. ランダムアクセス
   9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
   10. 練習問題

14. データ構造
   1. データ構造とは
   2. データ構造の種類
   3. 線形リスト
     4. 単方向リスト
     5. 双方向リスト
     6. 環状リスト
   7. ベクター
   8. 木
     9. 二分検索木
   10. スタック
   11. キュー

15 標準関数
   1. 文字分類・文字変換
   2. 文字列操作
   3. データ変換
   4. メモリー操作
   5. 数値演算
   6. ファイル操作(高水準入出力関数)
   7. ファイル操作(低水準入出力関数)
   8. プロセス関係

16 関数ポインタ
   1. 関数ポインタとは
   2. 関数ポインタ
   3. 関数ポインタと引数・戻り値
   4. 関数ポインタの配列

17. そしてその後は (PR)
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座
   3. C++入門


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トップ-> C言語入門:基本的な決まり-> 1-5. 定数と変数

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1-5. 定数と変数

  宣言した変数に値を代入する方法を説明しますが、その前に定数について説明します。

整数定数
  整数定数には次のような種類があります。
・10進数		100	255	-50
・16進数		0x64	0xFF
・8進数  		0144	0377
・文字  		'd'
  このように8進数を表す場合には、最初に「0」を、16進数で表す場合には 「0x」をつけます。文字はASCII文字1バイトです。整数定数と言うよりは、 1文字の定数として扱うことがほとんどですが、整数として扱うこともできます。 つまり、C言語では(というかほとんどのプログラム言語では)文字という概念は なく、その文字のASCIIコードという数字で扱います。

小数定数
  小数の場合は普通の書き方ともう一つの方法があります。普通の書き方は、 「1.234」、「-0.364」のような書き方です。

  しかしこの書き方では100万や100万分の一などを書きたい場合、この書き方は 不便です。そこで「1e6」や「1E-6」のように、10の何乗かで表現できます。 「e」と「E」はどちらでも構いません。

  したがって、円周率を表すには、「3.1415」「0.31415E1」、「31415E-5」など と表すことができます。

代入
  宣言した変数に対して、定数を代入することができます。
	int a, b;		// 変数名「a」をint型で宣言
	char ch1, ch2;	// 変数名「ch1」と「ch2」をchar型で宣言
	unsigned long l;	// 変数名「l」をunsigned long型で宣言
	float f;  	// 変数名「f」をfloat型で宣言

	ch1 = 'A';
	ch2 = 0x4C;	// 16進数で4Chを代入
	l = 'C';  	// long型lに'C'のASCIIコード4Chを代入
	f = 3.1415;
	a = b = 100;	// aとbに100を代入
  一番最後の「a = b = 100;」は実は複雑な使い方です。詳細は 後述します。ここではaにもbにも100が代入されると覚えておいて ください。

初期化
  変数を宣言しただけだと、どんな値が入っているかわかりません。変数の宣言と 同時にある値で初期化することもできます。
	int a = 100;
	char ch = 'A';
	int b = a = 5;   	// aもbも5になる
	int n = m = 100;  	// このような使い方はダメ!!


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