トップ->C言語入門

あなたは

人目のC(C++)言語入門受講生です。

C言語入門内検索

目次
C言語入門〜トップ
C++言語入門〜トップ
0. はじめに

1. 基本的な決まり
   1. 書式
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの形と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算

2. 入出力
   1. printf
   2. scanf
   3. 練習問題1
   4. 1文字入出力
   5. エスケープシーケンス

3. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題

4. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 文字列
   6. 2次配列と多次元配列
   7. 練習問題

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. sizeof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. ポインタ
   1. ポインタとは
   2. 配列とポインタ
   3. 文字列とポインタ
   4. ポインタのメリット

7. 関数
   1. 関数の作り方
   2. プロトタイプ宣言
   3. 配列とポインタ
   4. 値渡しとアドレス渡し
   5. main関数の引数
   6. 練習問題
   7. 標準関数
   8. 再帰関数

8. プリプロセッサ
   1. プリプロセッサとは
   2. #define, #undef
   3. #include
   4. #if
   5. #error、#warning
   6. マクロ
   7. 定義済みマクロ

9. 変数の有効範囲
   1. 変数の種類
   2. グローバル変数の有効範囲
   3. オート変数の有効範囲
   4. スタティック変数の有効範囲

10. 構造体
   1. 構造体とは
   2. 構造体の宣言
   3. 構造体の使用法
   4. 構造体のポインタ
   5. 構造体の構造体
   6. 構造体と関数
   7. 練習問題

11. 共用体
   1. 共用体とは
   2. 共用体の宣言
   3. 共用体の使用法

12. ファイル
   1. ファイル
   2. ファイル構造体
   3. ファイル作成・オープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. ファイルエラー
   8. ランダムアクセス
   9. 標準入出力
   10. 練習問題
   11. ファイルの検索
   12. ファイルの削除
   13. ファイル名変更
   14. ディレクトリ操作

13. 低水準入出力関数
   1. 高水準入出力関数との違い
   2. ファイル作成
   3. ファイルオープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. 標準入出力
   8. ランダムアクセス
   9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
   10. 練習問題

14. データ構造
   1. データ構造とは
   2. データ構造の種類
   3. 線形リスト
     4. 単方向リスト
     5. 双方向リスト
     6. 環状リスト
   7. ベクター
   8. 木
     9. 二分検索木
   10. スタック
   11. キュー

15 標準関数
   1. 文字分類・文字変換
   2. 文字列操作
   3. データ変換
   4. メモリー操作
   5. 数値演算
   6. ファイル操作(高水準入出力関数)
   7. ファイル操作(低水準入出力関数)
   8. プロセス関係

16 関数ポインタ
   1. 関数ポインタとは
   2. 関数ポインタ
   3. 関数ポインタと引数・戻り値
   4. 関数ポインタの配列

17. そしてその後は (PR)
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座
   3. C++入門


・ このページの先頭に戻る
・ トップページに戻る


・ このページの先頭に戻る
・ トップページに戻る

トップ-> C言語入門:プリプロセッサ-> 8-6. マクロ

←前ページへ :  トップへ :  次ページへ→


8-6.マクロ

  マクロとは、#defineで作った簡単な関数のようなものです。 例えば、1行とか2行で作れるような関数をマクロにします。簡単な関数を 作り、もしそれが頻繁に呼ばれるような場合、処理が遅くなります。

  マクロですと、コンパイル時に文字列が置き換えられるだけのため、 関数のように、処理がそちらに飛んだりする事がなくなるため、処理速度は 向上します。

  では実際の関数とマクロの定義の仕方を紹介します。ここでは半径を 引数として受け取り、その面積を返す関数です。

#include <stdio.h>
#define PI 3.1415

double  menseki(int r){
	return r * r * PI;
}

void main(){
	int hankei = 10;
	printf("半径%dの面積は%fです\n", hankei, menseki(hankei));
}
#include <stdio.h>
#define PI 3.1415
#define MENSEKI(r) ( r * r * PI)
void main(){
	int hankei = 10;
	printf("半径%dの面積は%fです\n", hankei, MENSEKI(hankei));
}
  関数では、引数や戻り値の型は厳密に定義されています。したがって、半径を int型ではなく、double型にしようと思った場合、関数自体を変えなければなりません。 しかしマクロは、基本的に文字列の置き換えなので、マクロ自体には変更は一切 必要ありません。以下に半径をdouble型にしたプログラムを紹介します。 赤字のところが変更した部分です。
#include <stdio.h>
#define PI 3.1415

double  menseki(double r){
	return r * r * PI;
}

void main(){
	double hankei = 10;
	printf("半径%dの面積は%fです\n", hankei, menseki(hankei));
}
#include <stdio.h>
#define PI 3.1415
#define MENSEKI(r) ( r * r * PI)
void main(){
	double hankei = 10;
	printf("半径%dの面積は%fです\n", hankei, MENSEKI(hankei));
}
  では書式を紹介します。

   #define 文字列1(引数)  内容    
  


←前ページへ :  トップへ :  次ページへ→