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目次
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0. はじめに

1. 基本的な決まり
   1. 書式
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの形と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算

2. 入出力
   1. printf
   2. scanf
   3. 練習問題1
   4. 1文字入出力
   5. エスケープシーケンス

3. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題

4. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 文字列
   6. 2次配列と多次元配列
   7. 練習問題

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. sizeof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. ポインタ
   1. ポインタとは
   2. 配列とポインタ
   3. 文字列とポインタ
   4. ポインタのメリット

7. 関数
   1. 関数の作り方
   2. プロトタイプ宣言
   3. 配列とポインタ
   4. 値渡しとアドレス渡し
   5. main関数の引数
   6. 練習問題
   7. 標準関数
   8. 再帰関数

8. プリプロセッサ
   1. プリプロセッサとは
   2. #define, #undef
   3. #include
   4. #if
   5. #error、#warning
   6. マクロ
   7. 定義済みマクロ

9. 変数の有効範囲
   1. 変数の種類
   2. グローバル変数の有効範囲
   3. オート変数の有効範囲
   4. スタティック変数の有効範囲

10. 構造体
   1. 構造体とは
   2. 構造体の宣言
   3. 構造体の使用法
   4. 構造体のポインタ
   5. 構造体の構造体
   6. 構造体と関数
   7. 練習問題

11. 共用体
   1. 共用体とは
   2. 共用体の宣言
   3. 共用体の使用法

12. ファイル
   1. ファイル
   2. ファイル構造体
   3. ファイル作成・オープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. ファイルエラー
   8. ランダムアクセス
   9. 標準入出力
   10. 練習問題
   11. ファイルの検索
   12. ファイルの削除
   13. ファイル名変更
   14. ディレクトリ操作

13. 低水準入出力関数
   1. 高水準入出力関数との違い
   2. ファイル作成
   3. ファイルオープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. 標準入出力
   8. ランダムアクセス
   9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
   10. 練習問題

14. データ構造
   1. データ構造とは
   2. データ構造の種類
   3. 線形リスト
     4. 単方向リスト
     5. 双方向リスト
     6. 環状リスト
   7. ベクター
   8. 木
     9. 二分検索木
   10. スタック
   11. キュー

15 標準関数
   1. 文字分類・文字変換
   2. 文字列操作
   3. データ変換
   4. メモリー操作
   5. 数値演算
   6. ファイル操作(高水準入出力関数)
   7. ファイル操作(低水準入出力関数)
   8. プロセス関係

16 関数ポインタ
   1. 関数ポインタとは
   2. 関数ポインタ
   3. 関数ポインタと引数・戻り値
   4. 関数ポインタの配列

17. そしてその後は (PR)
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座
   3. C++入門


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トップ-> C言語入門:ファイル-> 12-8. ランダムアクセス

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12-8.ランダムアクセス

  これまでに紹介した読込関数、書込関数は現在位置を基点にしていました。 しかし、ファイルポインタを進めたり、戻したりすることも頻繁にあります。 このようにファイルポインタを動的に移動して、ファイルの任意の位置を読み書き する使い方を「ランダムアクセス」といいます。これに対して、 ファイルの最初から最後まで、全て順に読み書きする使い方を「シーケンシャル アクセス」と言います

  ここでは、ランダムアクセスに必要なファイルポインタの移動をする 関数を紹介します。

関数名 ftell
書式 long ftell( FILE* fp )
戻り値 -1:エラー
-1以外:現在の位置
機能 ファイルポインタの位置を返す
(戻り値が0の時はファイルの最初を示している)

関数名 fseek
書式 int fseek( FILE* fp, long offset, int origin )
戻り値 0:エラーなし
0以外:エラーが発生している
機能 ファイルポインタをoriginからoffsetバイトの新しい位置に移動します。 以後の処理は移動したファイルポインタを基点に行われます。

また、originは以下の値を 指定します。
 SEEK_SET・・・ファイルの先頭を基点にする
 SEEK_CUR・・・現在のファイルポインタを基点にする
 SEEK_END・・・ファイルの終端を基点にする

stdio.hに#defineされていますが、コンパイラによっては定義されていない場合があります。 その場合は以下の値を使います。
 0・・・ファイルの先頭を基点にする
 1・・・現在のファイルポインタを基点にする
 2・・・ファイルの終端を基点にする

関数名 frewind
書式 void frewind( FILE* fp )
戻り値 0:正常実行
0以外:エラー
機能 ファイルポインタをファイルの先頭に移し、エラーフラグをクリアします。

  昔のコンパイラを使用している場合で、ファイルを読み書き両用モードで開いている時は 注意が必要です。読み込みを行った後に書き込みを行う場合やその逆を行う場合は、 必ずfseekを呼ばなければなりません。もしこれを忘れると、場合によってはバッファー内と 実際にディスクに描き込まれたデータに矛盾が生じ、正確に書き込まれない場合や、嘘の データを読み込む場合があります。

  ファイルをテキストモードでオープンしている場合のfseek関数も注意が必要です。 テキストモードの場合、CR,LF('\r''\n')をLF('\n')に変換するため、これを1バイトと 計算するか2バイトと計算するか、コンパイラによって異なるからです。また、 fseek関数の引数「offset」は0でないと、誤動作する場合もあるようです。


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