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目次
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0. はじめに

1. 基本的な決まり
   1. 書式
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの形と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算

2. 入出力
   1. printf
   2. scanf
   3. 練習問題1
   4. 1文字入出力
   5. エスケープシーケンス

3. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題

4. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 文字列
   6. 2次配列と多次元配列
   7. 練習問題

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. sizeof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. ポインタ
   1. ポインタとは
   2. 配列とポインタ
   3. 文字列とポインタ
   4. ポインタのメリット

7. 関数
   1. 関数の作り方
   2. プロトタイプ宣言
   3. 配列とポインタ
   4. 値渡しとアドレス渡し
   5. main関数の引数
   6. 練習問題
   7. 標準関数
   8. 再帰関数

8. プリプロセッサ
   1. プリプロセッサとは
   2. #define, #undef
   3. #include
   4. #if
   5. #error、#warning
   6. マクロ
   7. 定義済みマクロ

9. 変数の有効範囲
   1. 変数の種類
   2. グローバル変数の有効範囲
   3. オート変数の有効範囲
   4. スタティック変数の有効範囲

10. 構造体
   1. 構造体とは
   2. 構造体の宣言
   3. 構造体の使用法
   4. 構造体のポインタ
   5. 構造体の構造体
   6. 構造体と関数
   7. 練習問題

11. 共用体
   1. 共用体とは
   2. 共用体の宣言
   3. 共用体の使用法

12. ファイル
   1. ファイル
   2. ファイル構造体
   3. ファイル作成・オープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. ファイルエラー
   8. ランダムアクセス
   9. 標準入出力
   10. 練習問題
   11. ファイルの検索
   12. ファイルの削除
   13. ファイル名変更
   14. ディレクトリ操作

13. 低水準入出力関数
   1. 高水準入出力関数との違い
   2. ファイル作成
   3. ファイルオープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. 標準入出力
   8. ランダムアクセス
   9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
   10. 練習問題

14. データ構造
   1. データ構造とは
   2. データ構造の種類
   3. 線形リスト
     4. 単方向リスト
     5. 双方向リスト
     6. 環状リスト
   7. ベクター
   8. 木
     9. 二分検索木
   10. スタック
   11. キュー

15 標準関数
   1. 文字分類・文字変換
   2. 文字列操作
   3. データ変換
   4. メモリー操作
   5. 数値演算
   6. ファイル操作(高水準入出力関数)
   7. ファイル操作(低水準入出力関数)
   8. プロセス関係

16 関数ポインタ
   1. 関数ポインタとは
   2. 関数ポインタ
   3. 関数ポインタと引数・戻り値
   4. 関数ポインタの配列

17. そしてその後は (PR)
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座
   3. C++入門


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トップ-> C言語入門:関数-> 7-1. 関数の作り方

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第7章. 関数

  C言語の基本構成単位は関数です。関数の組み合わせによってプログラムが作られています。 C言語には「printf」に代表されるように標準関数という関数が用意されています。 しかし標準関数だけでなくユーザーが関数を作ることもできます。今までのプログラムでは 自分で作った関数は「main」関数だけです。これは処理が単純だったため、main関数1つ だけしか必要なかったからです。(C言語ではmain関数が一番最初に実行されるという決まりがある。) しかしプログラムが大きくなり、処理が複雑になると関数をいくつか作る必要があります。 以下に関数の作り方を説明します。

7-1.関数の作り方

  自分で作る関数は機能単位にします。これは、 プログラムの再利用性を高めるためです。例えば、表示する関数「printf」は 表示する機能をまとめることによって、いろいろなプログラムで使うことができるように なっています。このように、関数を作るときは、他のプログラムで使用するときも 何も変更しないで良いように、ある一つの機能を持たせ、そのプログラム専用にならない ように設計します。

  また、関数の大きさは目安として100行、 長くても200行以内になるようにします。これ以上大きくなるときは、 その関数の機能を見直したり、その関数の中でさらに関数にできる部分を 探し出すなどして、短くするべきです。

  では関数を作る前に「main」関数を見直してみることにします。

void main(){
	int  a;
	int  b;
	  :
	  :
}
  「main」というのは関数の名前です。関数の名前は前述した 規則を守れば、自由にプログラマーが決めることができます。

  その前の「void」というのは関数の型です。関数も値を持つことは説明しました。 その関数がどのような型の値を持つかを示します。voidというのは、値を持たないと言う 型です。

  「int a:」というのは、その関数の中で使う変数の宣言です。 このようにある関数の中でしか使わない変数を「ローカル変数 」と言います。ローカル変数は、他の関数内のローカル変数と同じ名前が あっても構いません。(もちろん同じ関数内のローカル変数は名前が同じであってはなりません。) また、ローカル変数が必要なければ、省略することもできます。

  続いて、処理を記述して終わりです。


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