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目次
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0. はじめに

1. 基本的な決まり
   1. 書式
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの形と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算

2. 入出力
   1. printf
   2. scanf
   3. 練習問題1
   4. 1文字入出力
   5. エスケープシーケンス

3. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題

4. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 文字列
   6. 2次配列と多次元配列
   7. 練習問題

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. sizeof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. ポインタ
   1. ポインタとは
   2. 配列とポインタ
   3. 文字列とポインタ
   4. ポインタのメリット

7. 関数
   1. 関数の作り方
   2. プロトタイプ宣言
   3. 配列とポインタ
   4. 値渡しとアドレス渡し
   5. main関数の引数
   6. 練習問題
   7. 標準関数
   8. 再帰関数

8. プリプロセッサ
   1. プリプロセッサとは
   2. #define, #undef
   3. #include
   4. #if
   5. #error、#warning
   6. マクロ
   7. 定義済みマクロ

9. 変数の有効範囲
   1. 変数の種類
   2. グローバル変数の有効範囲
   3. オート変数の有効範囲
   4. スタティック変数の有効範囲

10. 構造体
   1. 構造体とは
   2. 構造体の宣言
   3. 構造体の使用法
   4. 構造体のポインタ
   5. 構造体の構造体
   6. 構造体と関数
   7. 練習問題

11. 共用体
   1. 共用体とは
   2. 共用体の宣言
   3. 共用体の使用法

12. ファイル
   1. ファイル
   2. ファイル構造体
   3. ファイル作成・オープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. ファイルエラー
   8. ランダムアクセス
   9. 標準入出力
   10. 練習問題
   11. ファイルの検索
   12. ファイルの削除
   13. ファイル名変更
   14. ディレクトリ操作

13. 低水準入出力関数
   1. 高水準入出力関数との違い
   2. ファイル作成
   3. ファイルオープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. 標準入出力
   8. ランダムアクセス
   9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
   10. 練習問題

14. データ構造
   1. データ構造とは
   2. データ構造の種類
   3. 線形リスト
     4. 単方向リスト
     5. 双方向リスト
     6. 環状リスト
   7. ベクター
   8. 木
     9. 二分検索木
   10. スタック
   11. キュー

15 標準関数
   1. 文字分類・文字変換
   2. 文字列操作
   3. データ変換
   4. メモリー操作
   5. 数値演算
   6. ファイル操作(高水準入出力関数)
   7. ファイル操作(低水準入出力関数)
   8. プロセス関係

16 関数ポインタ
   1. 関数ポインタとは
   2. 関数ポインタ
   3. 関数ポインタと引数・戻り値
   4. 関数ポインタの配列

17. そしてその後は (PR)
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座
   3. C++入門


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トップ-> C言語入門:ファイル-> 12-2. ファイル構造体

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12-2.ファイル構造体

  ファイル入出力の一連の流れは下記の通りに行います。そして、各処理共通のデータとして 「FILE構造体」が使われます。
  • ファイルを作成するorオープンする(FILE構造体が作られる)
  • ファイルを読むor書く
  • ファイルをクローズする
  FILE構造体は「stdio.h」内で定義されています。例として、WindowsのVisula stadioと UNIX系コンパイラのFILE構造体の定義を紹介します。
Visual C++の場合
#ifndef _FILE_DEFINED
struct _iobuf {
        char *_ptr;	// 次に読まれる位置(ファイルポインタ)
        int   _cnt;	// 現在位置からファイルの最後までのバイト数
        char *_base;	// ファイルの最初の位置(ポインタ)
        int   _flag;	// ファイルアクセスモード
        int   _file;	// フィルディスクリプタ
        int   _charbuf;	// バッファーの位置
        int   _bufsiz;	// バッファーサイズ
        char *_tmpfname;	// 一時的なファイル名
        };
typedef struct _iobuf FILE;
#define _FILE_DEFINED
#endif
Turbo C
typedef struct{
	int             level;	// バッファーの使用量
	unsigned        flags;	// ファイルアクセスモード
	char            fd;	// ファイルディスクリプタ
	unsigned char   hold;	// 文字の保存
	int             bsize;	// バッファーサイズ
	unsigned char   *buffer;	// バッファーの位置
	unsigned char   *curp;	// 次に読まれる位置(ファイルポインタ)
	unsigned        istemp;	// 一時的なファイル
	short           token;	// エラーフラグ
} FILE;
UNIX系コンパイラの場合
extern struct _iobuf{
	int            _cnt;	// 現在位置からファイルの最後までのバイト数
	unsigned char* _ptr;	// 次に読まれる位置(ファイルポインタ)
	unsigned char* _base;	// バッファーの位置
	int            _bufsiz;	// バッファーサイズ
	short          _flag;	// ファイルアクセスモード
	int            _file;	// フィルディスクリプタ
} _iob[];
#define FILE struct _iobuf

  難しそうな定義ですが、実際にFILE構造体の中身を調べたり、書き換えたりすることは よっぽどのことがない限りありません。

  なお、高水準入出力関数を使用するためには「stdio.h」をインクルードする必要があります。


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